売りました体験談


「無事に売れてほっとしました」 もっと見る
「たくさんの反響にびっくりしました」 もっと見る
「ずっと処分に困っていました」 もっと見る
「ほかでずっと売れないままでした」 もっと見る
「親から相続した実家でした」 もっと見る
「思い入れのある大切な家でした」 もっと見る
「いい買い手さんに出会えてよかったです」 もっと見る
「いろいろ売り方を工夫してみました」 もっと見る
「とてもよいシステムだと思います」 もっと見る
「もっとうまくやれたと反省しています」 もっと見る
「皆さんに感謝しています」 もっと見る
「空き家問題が解消してほしいと願います」 もっと見る
- 4,009
- 0


わたしたちにとっては苦労の多い物件を、納得して買っていただけました
昭和39年に主人の父が思い切って建てた家でした。長男である主人も私たちの息子たちもこの家に帰るつもりがなく空き家になって10年、処分することを決めました。地元の不動産会社では、マイナスの価値しかないと言われ、家いちばさんのことを聞いて売りに出してみました。価格についてわからなかったので築古を扱う友人に聞いて決定しました。 最初、11件の問い合わせが来ましたが、価格をつけていなかったせいか内見にはつながりませんでした。価格を付けてから1件目の方が内見を希望され、結局その方が購入することになりました。その方の後に言い値ですぐに買いたいという方も現れていました。 商談は内見の際、別件で知り合った地元の不動産屋さんと買主さんが一緒に見てリフォームの部分とか、屋根などがしっかりしている部分とかを評価しながら見ることができました。その後購入の意思があるとの返事でした。後日、宅建士さんとの立ち合い調査で買主さんにも来ていただき境界など気になるところを家いちばさんと確認できました。 急傾斜地であったり、敷地内に他人の家が建っていたり、土砂災害指定地域であったりしました。土地は広く、竹木林や川からの風、四季折々に咲く花や季節感、など物件の捨てがたい自然環境など魅力のある土地でした。買主さんが最後まで自分たちの目で見て納得して買っていただけたので良かったと思います。買主さんと直接話せたことで古くから家を守って来た先祖の思いも伝える事ができたこと感謝しています。 10年も放置していたことで、借地人のこと、土地の登記のことなど知らなかったことがたくさん出てきて、家いちばの宅建士の方に大変な苦労を掛けました。ありがとうございました。本当に苦労の多い物件であったと思います。感謝しかないです。今後何も問題が起きないことを祈ります。
もっと見る
- 3,775
- 0


諦め半分でしたが、すぐに内覧したいとメッセージが届き前向きに売却活動ができました
事情があって親類の為に入手した物件で、親類が亡くなったのをきっかけに活用方法を考えていました。場所は田舎にあり、かなり古いのですが地主さんの家だったらしく大きな柱や囲炉裏などがあり懐かしい暮らしを感じさせる家でした。最初はリノベーションを考えていましたが、難しい事が分かり、諦めて撤去しようと考えていました。しかし、このまま壊すのは惜しいと思い返し模索していた中、家いちばさんを見つけました。色々拝見している内に何方か有意義に使って頂ける可能性を感じ、投稿させて頂きました。 場所や家の状態、現状引き渡しなど厳しい条件があったので売却は難しいと半分諦め感じの投稿でした。ですが直ぐにメールが届き、驚きました。是非内覧したいというメールを頂いた時には完全に前向きな姿勢になっておりました。その後もメールが途切れない事や対応する時間がなかったので早期契約を考えました。内見したい方の都合を聞き、数名の方に来て頂きました。素人なので緊張していましたが皆さん本当にいい方ばかりで、直ぐに打ち解け気が付けば思い出話などしてしまう位、楽しい時間を過ごさせてもらいました。こんな体験は初めてで皆さんに感謝の気持ちを伝えました。その気持ちが伝わってか、全員の方から購入希望を頂きました。結果、選定する事になりましたが正直心苦しいかったです。最終的には一番活用してもらえそうな方を選びましたが、他の方には今でも申し訳なく思っております。 何より家いちばさんの対応が大変素晴らしかったです。宅建士さんが買い手売り手の考えをくみ取り、不測の事態にならないよう何度も連絡を頂きました。これは普通の売買であっても中々ないように思います。契約まで不安なく進んだ事は感謝しかありません。また司法書士の先生には書面での不備に迅速に対応して頂き、全く問題ありませんでした。契約書類も通常の不動産売買と変わらず、また短期間(約一か月)での契約成立は凄さと同時に時代の変化を感じました。反省点とすれば準備対応不足であった点と早期に決断が出来なかった事でご迷惑をおかけしたと思います。この度は大変有難うございました。
もっと見る
- 3,926
- 0

買主さんと直接話せたことで、利益目的だけでなくこの人に売りたいという方を選べました
所有するアパートの減価償却が終わったため、もし欲しい方がいたら売却しようと考えました。 家いちばの良かったところは、買主様と直接コミュニケーションが取れたことです。思い入れがある物件なので、この人に売りたい、この人には売りたくない、という判断が、間に利益目的の不動産会社が入らないため、バイアスがかかることなくできました。良い買主様がすぐに見つかり、家いちば担当者の方にも頑張っていただきました。ありがとうございました。
もっと見る
- 2,048
- 0


掲載後すぐに売ることができましたが、価格を高めに設定しても良かったと思いました
次の物件購入のための資金作りのために、1年ほど前に購入した物件でDIYでリフォームし、賃貸と売却の両方で出してたものです。商談後の契約については、家いちばに一任しました。反省としては、少し価格を安く設定してたかと思います。
もっと見る
- 2,293
- 1


かなり古くて駐車しにくい空き家でしたが、価格を下げて工夫し売却できました
知り合いの業者に頼まれて引き取りましたが、使い道がなく困っていました。物件もかなり古く、駐車のしにくい物件だったので、買い手がつくか心配でした。当初は、値段を高くしていたので、なかなか問い合わせもありませんでしたが、価格を下げたことにより問い合わせをいただき成約につながりました。買い手にとって手が届きやすい価格で掲載することが早急な成約につながると思いました。 ご担当いただいた宅建士の担当の方に、とてもわかりやすくスムーズに進めていただきました。再建築可の有無等難しい物件で手間もかかったかと思います。心から感謝しております。
もっと見る
- 3,304
- 0



身の回りの整理のための売却でした、親切な説明をありがとうございました
身の回りの整理のため、売却することにいたしました。宅建主任士さんが親切丁寧に説明して下さり、誠にありがとうございました。もう少しお互いが納得し、期日を早くできていたらよかったかと思います。
もっと見る
- 7,298
- 4
週末山荘暮らしで充実していましたが、手放す決心をしました
山梨県上野原市に、22年前に山荘を借地に建てました。周囲は山林で、北斜面でしたが山野草が多く妻が気に入り、私は野鳥類が多いのでやはり建てることにしました。以後約22年間の週末山荘暮らしが始まったのです。椎茸の栽培、山野草の撮影、野鳥撮影等充実した時間が流れましたが、昨年妻が病気で倒れ、手放す気になりました。 しかし、手放す決心をしたものの、いざ買って頂く方を探す方法をどうしたものか、困っていました。地元の人たちは山の中に好んで住むという事に関心がありませんでした。幸いインターネットを使う事に慣れていたので、色々なサイトを調べてみましたが、借地で田舎の山荘を相手にしてくれる業者は皆無でしたが、諦めかけていた時に幸運にも目を引いたサイト、家いちば、があったのです。どんな物件でも、投稿は無料で掲載してくれるとうたっていたのです。早速、投稿をして1週間で反応があり、2か月の間に18件ものアポがあり、2組目の内覧希望者が買い取ってくれることになりました。家いちば、というサイトが無ければ売る事を諦めていたかもしれません。今はサイト運営者に感謝の気持ちでいっぱいです。 買い取ってくれたご夫婦は、小学生とお誕生を迎えたばかりの赤ちゃんを育てている若い方でご主人が山野草に興味をお持ちの自然を大切に感じている方で、売買の話はスムーズに進み、内覧から三日後に契約する旨のお話を頂きました。 普通の不動産業者が絶対に扱わない物件も扱ってくれるサイト(家いちば)が、もっとメジャーな存在に成長して、小さく不利な条件の物件の扱いが大きなマーケットに育ってくれる事を願っています。
もっと見る
- 2,313
- 0


長い間放置していた残置物の処理が残ったままの工場、わずか二週間で買主様が見つかったのは幸運でした
今回物件を売ろうとした理由は、家業は続けたかったけれど、工場として稼働していた建物に雪害が生じてしまい立て直す気力も無く、長い間放置していました。物件の状態は建物の解体は出来ましたが、残置物の処理が残ったままの状態でした。 今回の売買は年をまたいで長引く事も覚悟していた中、あれよあれよと四、五件の問い合わせがあり、わずか二週間で買主様が見つかったのは幸運としか言いようがありませんでした。商談も家いちば様の担当者の方のしっかりとした丁寧なサポートもあり、トラブル無く最後まで面倒見て頂きました事も幸運だったと思います。商談も最初は初めての体験なので難しかったですが、問い合わせ、そして内見の都度に学ぶ事も多く、最後の頃は商談も慣れて感慨深く進められたと思います。幸い、強い購入意欲のある買主様に恵まれたのでその事も運が良かったと思います。 正直、普通の不動産屋さんは扱わない様な難儀な物件だったと思いますが、今回は本当に買主様に恵まれたと実感しています。なので皆様も他所が扱わない様な難儀な物件を抱えていたとしても、そうでこそ家いちばさんを活用してみては如何でしょうか。私は家いちばさんにお世話になって心から良かったと思うのですから。 今回、担当者の方、買主様や購入希望者の方々との交渉や打ち合わせ等をしていて、不動産に携わる方々の気持ちがほんの少しだけ理解出来た様な気がします。家いちばさんに出会えて本当に良かったです。心から感謝致します。ありがとうございます、そしてお世話になりました。
もっと見る
- 4,731
- 1


負の遺産でどうしようもないと思っていましたが、予想以上の価格で売却できたので嬉しく思っています
解体費の費用負担ができない及び遠方のため管理できないため売ることを決めました。負の遺産で売却準備も大変で、どうしようもないと思っていましたが、予想以上の価格で売却できたので嬉しく思っています。価格決めや交渉のアドバイスをいただいたおかげです。肩の荷が下りました。小粒な案件にもかかわらず、細かなフォローをいただき感謝致します。大変お世話になりました。ありがとうございました。
もっと見る
- 3,925
- 0


家族への気遣い等お人柄の良い人に購入いただけてとても満足しています
古い家で 地震や台風の度に修理代がかさみ 管理出来なくなった為、手離す理由やメンテナンスの大変さをお話したうえで 価格相談しながら選定させていただきました。私の家族への気遣い等お人柄の良い人に購入いただけてとても満足しています。この度はお世話になりありがとうございました。これからこのようなお取引はどんどん多くなると感じました。宅建士の方もお忙しく大変そうでしたが頑張って下さり感謝してます。
もっと見る
