不動産を直接売り買いする人たちの掲示板「家いちば」

売りました体験談

  • 1,851
  • 0
体験談

商談は一筋縄ではいきませんでしたが、工夫を重ねて、条件にぴったりの買主さんとつながることができました

山梨県北杜市 R.Hさん

主な活動拠点(メインハウス)として活用をしておりましたが、自身の事業を拡大するため、DIYや山暮らしにご興味のある方にお譲りしたいと思い、売却することにしました。物件自体は自分たち(知人たちの協力もあり)だけで、搬入から建築と全てDIYで作り上げました。 基礎つくりから始まり、緻密な作業が木工建築の段階まで続き、かなり神経と体力を消耗したことを今でも鮮明に覚えています笑。ですが、木材を組み合わせて、姿・形が出来上がっていくにつれ、疲労感は段々薄れ、楽しさに変わっていきました。今となってはとても良い思い出になっています。その後、住み込むために、ソーラーシステムを導入して、生活水準のアップを図りました。こちらの物件がある北杜市は全国で1番日照率が高いことで知られており、太陽光に関する問題や懸念材料はなにもありませんでした。そのおかげもあってか、冬場も快適に暖をとることができて、とても楽しかったです。 物件の状況は上記に記したとおり、自分たちでつくった建物と自分たちで整えたインフラ設備があり、周辺には誰もいない木々に囲まれたプライベート空間でした。ですので、DIYをメインとしたハウスで、山暮らしや、ソロキャンプなどにご興味のある方にお譲りできればという思いで、家いちばさんにて、ご掲載をお願いさせていただきました。 ご商談は思いのほか、多くの方々からお問い合わせをいただき、とても反響があったように思います。ご見学者さまのご希望と、当物件の価格・条件を擦り合わせてお話を進めていきましたが、中々ひと筋縄ではいかず、価格の改定や、物件状況の整備(周辺環境を整備する)など試行錯誤を重ねてまいりました。すると、すぐに買い手様からご購入の連絡をいただき、掲載から半年ほどで売却に成功しました。 正直、いくら物件を気に入っていただいても、「道路が狭い」や「街まで遠い」、「固定資産税がかかる」など、購入を断念されるであろう欠点も多かったので、売れるかどうか、とても不安だったというのが率直な気持ちでした。ですが、ありがたいことに、多数のお問い合わせをいただき続けたことで、条件面に合致する買い主様とご契約をすることができ、安心しました。 とても満足のいくご商談ができました。ありがとうございます。掲載からご契約まで、その都度、家いちばからメッセージが手元に届くので、初めての不動産売却でも、分かりやすく、難無くこなすことができました。

もっと見る

  • 7,764
  • 0
体験談

隣地の境界線や道路付けなど難ありの相続物件でしたが、成約に至りました

愛知県海部郡 Y.Uさん

相続物件の処分でした。車が入れない道路付けが悪い物件で、通常の不動産業者では対応が困難な物件でした。10人程度内覧にお越しいただきましたが、前向きに検討いただけたのはごくわずかな状況でした。隣地の境界線問題など、家いちばさんが間に入って障害クリアに尽力いただけました。家いちばさんのサイト経由だからこそ、なんとかご縁で成約に至ることができました。この度は本当にお世話になりました。ありがとうございました。

もっと見る

  • 1,068
  • 0
体験談

固定資産税を払うだけのお荷物物件を売却することができ、自分の生活に集中できるようになりました

千葉県神崎町 S.Nさん

移住目的で購入したものの、コロナ禍により地元から出れなくなってしまい放置状態でした。その内、遠方の親戚が認知症になってしまい、自営業で都合がつく私が通い介護をすることになったため、移住どころではなくなってしまいました。このまま放置していてもただ固定資産税を払うだけのお荷物状態だったので、売却することになりました。 掲載してすぐのころから問い合わせが何件も入りました。ただ、やはり山林の私道持ち分ありというのは難しく、なかなか成約には至りませんでした。家いちばでは掲載が無料なのが本当に助かりました。結果的に売却まで2年かかったのですが、もし普通の不動産屋に頼んだ場合、2年間の物件情報の掲載料だけで結構取られたと思います。 さらに、介護と仕事があったので、自身で現地に行くことが出来ず、売却の手続きは全てメッセージと郵送のみでやり取りしました。それも担当の宅建士さんが分かりやすく丁寧に説明してくださったので、問題なく進めることが出来ました。 管理できない土地があると、台風などが起こった時に周辺に迷惑が掛かってないか不安になることが何度もありました。それらから解放され、これで自分の生活に集中できます。本当に良かったです。

もっと見る

  • 4,023
  • 1
体験談

親の生活用品がたくさん残っていましたが、そのままで欲しいという人がいて感謝しました

山梨県大月市 M.N.さん

親から譲り受けた家を十数年ほど管理してきましたが、家の修復、管理に限界を感じ、空き家のセミナーや相談にも行きました。やはり、空き家をそのままにしておくことは、かなりのリスクがある事を知り、もしこの家を欲しいと思ってくれる方がいるなら、家をお譲りしようと思い、家いちば様にお願いすることにしました。家や敷地は、父や母の残した生活用品が多数残されており、全てを綺麗に片付ける事は難しい状況でした。それでも、片付けながら、ゆっくり欲しい方に見て頂ければ幸いと思っていました。登記簿の住所変更の際、家の一部が未登記であることを知りました。 内覧をしていただき、そのままでも欲しいと言っていただける方が居ることを知り、とても有難いお話でした。家を片付けながらでしたが、幸いにして、たくさんの方々に家を見て頂けました。家を見て頂くことが重要でしたが、私としては、家の修復等の説明と、お一人お一人とどうしてこの家が欲しいのか、お話しを聞かせて頂きました。どうして家を売りたいのかの質問も頂きました。短い時間でしたが、お互いに少しでも納得できるような売買になれば良いと思い、自分の気持ちに近い使い方をしてくださる買い手様を選ばせて頂きました。 たくさんの方に家が欲しいと入札を頂き、希望の金額をはるかに上回る入札もあり、入札される方の熱い気持ちが伝わって、感謝の気持ちでいっぱいでした。その中でも、自分の気持ちに添う、とても良い買い手様を選ぶ事が出来ました。家いちば様と司法書士様のご協力もあり、売買成立となりました。出来れば、調印迄に、もう一度買い手様と家の確認が出来ればもっと良かったかなと思うところもありました。 初めて家を売る、という一大事に、家いちば様に出会い手助けをしていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。売りたくても、買いたくても、家いちばと言うサイトに、まず、出会わなかったら、たくさんの方に家を見て頂くこともありませんでした。また、法律や複雑な書類手続き等、素人には何がなんだかわからない世界の事を一手に引き受けて頂けた事は感謝の一言では足りません。今後の家いちば様のご活躍を心から願っております。90点と言う採点は、私自身、家いちば様に任せっきりで、申し訳なく思った反省の点数です。一生に何度もあることではありませんが、また、お世話になりたいです。ありがとうございました。

もっと見る

  • 4,058
  • 0
体験談

終活の為手放すことにした物件、気に入ってくれた人へスムーズに売却することができました

千葉県東金市 O.Kさん

私の年齢が77歳となり、私の周辺が終活を私に迫るのと、私自身も車の運転も無理となったら物件に行くことも難しくなると悟ったため、この際整理することにしました。物件を気に入ってくれた人が熱心に購入申し込みをしてきたため、すぐに売買が成立しました。 家いちばのサイトにアップするのも簡単だったし、日を置かず関心を持ってくれた人も多数現れました。まもなく買い手があらわれ、成約できました。家いちばのソフトのすごさを実感しました。また宅建士も熱心で、売買をスムーズに取り運んでくれました。ビジネスモデルは高い水準にあると思います。とにかく私としては、ありがとうに尽きます。しかし、不断の改善を怠ることなく、より高みを目指して欲しいと思います。

もっと見る

  • 4,944
  • 1
体験談

家屋半壊、再建築不可で住めない家を欲しいと言ってくださる方が見つかりました

兵庫県西宮市 T.Iさん

母親が相続した土地だが、家から遠く、管理できないため売却を決意しました。(家屋も半壊、土地も再建築不可のため、管理するには相当手間が必要と思います)問い合わせに回答する中で、欲しいと言ってくださる方がいたのでお譲りしました。最初に欲しいと言ってくださった方を選びました。同じ問い合わせを何度も頂いたので、サイトに書いておけば良かったです。不動産屋に扱ってもらえないような物件なので、家いちばという存在がとても助かりました。また担当者さんには熱心に対応していただき、本当に助かりました。感謝してもしきれないほどです。

もっと見る

  • 4,037
  • 1
体験談

遠方のとても古い建物でしたが現地の親族の協力もあり、欠陥がある物件でも再生しようとしてくださる方に出会えました

石川県輪島市 M.Yさん

16年前に母が他界したため、代わりに祖母の物件(祖母の義両親の家で40年以上空き家→賃貸)の名義人となりました。しかし遠方で住む予定もないため管理が難しく、現地で管理を続けていた祖母も高齢のため、喜んでいただける方にお譲りできればと3年以上前に売却を決めました(15年前に地震があり、それを機に内部を大幅修繕したものの、老朽化が進んでいました)。しかし自治体の空き家データベースに登録したものの、数年問い合わせもない状況が続き、とうとう祖母が申請を取り下げて知人に貸す状態でした。それから空き家となりさらに数年、このままではいけないと改めて祖母と親族とも話をし、賃貸ではなく売却を決めたものの、空き家データベースでは売却できる保証もなく困っておりました。親族が「SNSで募集してみてはどうか」と案を出してくれたものの、知人はともかく見知らぬ人と素人同然でやりとりすることは不安があり悩んでいた時、家いちばさんを見つけました。 ・相手にメールアドレスや住所を知らせる必要がなくやりとりが可能 ・相手とのやりとりを家いちばの運営事務局の方も見ているので安心感があり、すぐ相談できる ・必要な手続きがよく分からない素人の自分でも、家いちばさんの専門資格士にサポートいただける ・実際に売買成立した物件(実績)が沢山あり参考になった ・私と近い立場の方の体験談が多かった(相続・遠方の古い空き家を抱えている点) 上記が大きな決め手となり、とにかくやってみようと掲載を決めました。 伝統工芸が盛んな町ですが、過疎化が進んでおり空き家が増えていると聞いていました。物件も内部は修繕しているとはいえかなり古い上に二階建てで部屋数が5つと多く、家族での移住者向けか作業所としての使用に限られるため、売却するには難しい物件だと感じておりました。そのため買い手が見つかるかどうか懸念もありましたが、実際に掲載してみると全部で10件程度の問い合わせがあり、驚きました。中には丁寧に買いたいと思った理由や経緯を書いてくださる方もいて、感激しました。ふるさとを盛り上げるため事業を始めた方、古民家カフェを作りたいと考えている方、伝統工芸の若い後継者の住まいを確保するための職人シェアハウスを作りたいという方、伝統工芸を学びたいと移住を検討されている方…たくさんの素晴らしい方がいらっしゃいました。皆さんのそれぞれの思いを知り、応援したい気持ちが大きかったのですが、物件前の道路が狭いという欠点や買い手さんが自分達で修繕を行うのが難しいこと、さらに地盤沈下による傾きで崩壊の恐れがある重大な欠陥が判明したため、最終的には欠陥がある物件でも再生しようとしてくださるリノベーション事業の方に決定しました。問い合わせをくださった方の中に、個人だけでなく事業の方もいらして驚いたのですが、実際に地方の空き家をリノベーションして活用されている実績があり、こういった出会いも家いちばさんだからこそ出来ることだと実感しております。重大な欠陥があることを知らずに、先に別の方に譲ってしまっていたら…とぞっとします。本当に奇跡的なタイミングでした。 遠方のため、内覧や宅建士さんの現地調査については、現地の親族に全面協力いただきました。現地の親族の理解・協力があったことも、とても大きかったです。必要な手続きについても、家いちばさん、宅建士さん、司法書士さんの丁寧できめ細やかなサポートがあり、随時気になる点や不明点などを確認しながら、スムーズに進めることができました。空き家データベースでもずっと問い合わせがなく、空き家も増えている中で本当に売却できるのかな…と心配していたので、本当に信じられない気持ちです。そもそも家いちばさんという、しっかりした仕組みが作られている場が存在していなかったら、とてもできなかったことです。感謝の気持ちでいっぱいです。この度は大変お世話になりました。 当方聴覚障害があり、やりとりや手続きについて心配していましたが、ご理解・ご配慮いただき、深く感謝申し上げます。購入辞退や商談成立など物件に関する動きがあった後、励ましのメッセージをくださった家いちばの担当者さん、私の立場を理解し寄り添ってくださった宅建士さん、権利証紛失でご迷惑おかけしたにもかかわらず丁寧に対応してくださり、手続きを進めてくださった司法書士さん、本当に本当にありがとうございました。全国にある空き家が有効活用されることで地方創生にもつながり、所有者や関係者の悩み解消、空き家問題が少しでも解消され、関わる皆さんが笑顔で暮らせることを願っております。

もっと見る

  • 2,103
  • 2
体験談

管理が大変な空き家でしたが、不可能を可能にできるシステムのおかげで売れて人生救われました

新潟県上越市 Y.Iさん

定年後に住む目的で、リフォーム後40年の安い物件を購入しましたが、広い庭の管理が大変なので売ろうと思いました。本当に処分できない状態が続き、困り果てており、ダメもとで格安にして掲示板にのせてみたら結構多くの反響がありましたが、一番目の人に快く売却を決めました。 古い空き家は管理が相当大変で、近隣の人にも散々うるさく言われていて長年嫌な思いをしてきたので、売れたときは解放感と安心感で最高にうれしく感じました。不可能を可能にできるシステムを作っていただいて本当にありがとうございました。決して大袈裟ではなく、人生が救われたと思いました。

もっと見る

  • 4,174
  • 2
体験談

主人の思いを大事にしてくださる方に引き継ぐことができ、今は本当にホッとしています

福島県双葉郡 K.Kさん

これ以上、遠く離れた土地と建物を維持管理するのは難しく、自身が元気なうちに譲りたいと思ったからです。ログハウスを中心とし、「いいな」と思える写真を選んでもらい、主人の思いを載せてもらいました。 買い手としては、主人の思いを引き継ぎ、川内村を気に入り、ログハウスを大事にしてくださる方に渡るといいなと思っていました。家いちばさんにお願いしてから数か月で事が進んだため、片付けなど手間取ってしまいました。少し骨は折れましたが、このぐらい短期間で進めることができてよかったです。買ってくださった方も私の思いにぴったりの方でした。今は本当にホッとしています。ウェブ掲載のご担当者さま、問い合わせのメールをつないでくださった担当者さま、わざわざ来てくれて「いいところですね」と言ってくださった担当宅建士さま、着実に準備を進めてくださった司法書士さま、そのほか、今回の取引に関わってくださった御社すべての皆さんに感謝申し上げます。きっかけは雑誌記事の紹介で御社を知り、利用できてよかったと思っています。 実はまだ、主人が遺した土地があります。藪になっているため、少しメンテナンスをして、使ってもらえる方にまた、家いちばを介して紹介したいと思っています。その際はどうぞよろしくお願いいたします。

もっと見る

  • 317
  • 0
体験談

4筆セット販売という難しいミッションでしたが、一般の不動産会社では絶対に見つけられない買主様とのご縁をいただけました

宮城県石巻市 Y.Hさん

母が祖母から相続し東京と行き来しながらセカンドハウスとして利用していた物件です。母が元気なうちにということで、息子の私が窓口になり家いちばさんで販売を開始しました。物件は車がないと生活できない里山地域にあります。建物も比較的規模が大きく建物床面積約100坪とその宅地約170坪、家庭菜園用の宅地約90坪や、物件から徒歩1分に祖父母が酪農を営んでいた牛舎跡地の宅地約330坪超もあり、これら4筆をなんとかセット販売したいというミッションでした。 建物自体は素人目で見ても素晴らしい造りで、築年数25年のうち実際に使用したのは10年ほどということもあり、状態も比較的良かったころから、販売から数か月で二度の購入申し込みをいただきました。ただ、申し込みをいただいた後に再度値段交渉が始まったり、買主様の申し込まれた銀行の住宅ローンが通過できず白紙解約になってしまうなど、立て続けに解約となり正直落胆しました。しかしその一方で二度売れたという実績は、このまま家いちばさんで販売していけば必ず買ってくれる方が現れるという確固たる自信にもつながりました。 その後、早く売ることよりも現金決済できる方(住宅ローン不可)で、先述した家庭菜園用の宅地と牛舎跡地も含めた計4筆セットで購入してくださる方とのみ商談する方針に切り替えました。案の定問い合わせは目に見えて減りましたが、その分脈の太いお問い合わせだけとなり、内容の濃い商談を絞り込むことができました。商談は量ではなく質(可能性の大きさ)であると痛感した次第です。 最終的にご購入していただいた買主様は、東京で事業をなさっている方で、セカンドハウスとしてご利用予定とのことでした。決まる時はあっという間で、ご内覧中も「かなり真剣に考えている」との言葉を頂き、次の日にはご購入の申し込みがありました。その後は終始スムーズに進み、決済日には都内でご面談のうえ鍵のお引き渡しも完了させました。販売後はやり切ったという達成感と同時に田舎を失った寂しさも残りましたが、買主様にも恵まれ複数筆をまとめて購入していただき本当に感謝しております。山林と農地がいくらか残っていますが、今後どのように管理や活用していくかじっくり考えていきたいと思います。また販売に関する反省点に関しては以下の2点が印象に残りました。 一つ目の反省点は住宅ローンに関してです。築年数も経過している里山地域の物件に関しては、ローン審査が通りづらい傾向があるようです。当家も販売成立から白紙解約になるまで3ヵ月ほど足踏みしてしまいました。審査は事前審査も含め1か月程かかりますので1行づつ審査していたら相当な時間がかかってしまいます。しかもその間、他の方との商談はできません。したがって最低でも3行以上は同時に審査してもうよう買主様に条件を付ける等の対策をお勧めいたします。二つ目の反省点としてはお仏壇および神棚、祠についてです。事前にわかっていながら忍び難くなかなか手が付けられず終盤にバタバタしてしまいました。もっと余裕をもってご供養や移動を実施していれば良かったと反省しています。 自己採点は本来なら40点ですが、家いちば様のシステムのおかげで一般の不動産会社では絶対に見つけられない買主様とのご縁をいただけましたので、その効果の下駄をはかせてもらい100点といたしました。最後になりますが、購入が決まるまでは自分で直接交渉するという大変ユニークなシステムで、色々な方とのご商談を通じ本当に良い経験ができました。またご縁があれば今度は買う側として利用させていただくこともあるかもしれません。その際はどうぞよろしくお願いいたします。

もっと見る

FAQ
よくある
ご質問