売りました体験談
- 2,024
- 1


長年住んだ愛着のある家、この物件を必要としてくれている方がいることに、心が躍りました
実家は数回リフォームを行い、大変住みやすい家でした。しかし、両親が共に高齢になりましたので、田舎での今後の生活を考え、私が住む地域に転居をすすめて、空家になりました。 最初の掲載金額は、高すぎたようで問い合わせがありませんでした。金額を見直したところ、すぐに申し込みがありました。この物件を必要としてくれている方がいることに、心が躍りました。結果としては、「ここをどういう風にしたい」と既にビジョンをお持ちの方にお売りすることに決めました。 商談成立してからは、家いちばさんからの案内どおりに事が運びました。長年住んだ愛着のある家だったので、誰も住まない状況に寂しさや不安を感じていた両親でしたが、売却後「やっと安心できた」と喜んでいます。内覧なしで売却という、恐らくイレギュラーなお取引でしたが、仲介してくださる、家いちばさん、宅建士さん、司法書士さんのおかげで大変心強かったです。両親も、内覧のために時間を割くこともなく、すんなり決まって安心しています。決裁前には、夫婦で家との別れを兼ねて、小旅行を楽しんで来たようです。本当にありがとうございました。この度は大変お世話になりました。
もっと見る
- 4,570
- 0


山深い場所で築年数も経過していた別荘、どのように売ればよいのか悩んでいましたがトントン拍子に売却へ至りました
相続の別荘であるが故、利用しなくなり、その結果として家屋が傷みだすこと、室内に匂いが付いてしまうこと、動物が侵入する可能性があることなどが想定できたため、使っていただける方にお譲りいたしたく売却しようと思いました。ただ、自然環境は良いものの、山深い場所であること、築年数が40年以上経過していること、更に傾斜地であることなどから、通常の不動産屋経由で売りにくく、自分でPRできる当サイトにて売却しようと思いました。 掲載直後から問い合わせが多く、1週間経過しない土日に、内覧会を自ら実施、7組(1組キャンセル)の方をご案内した結果、購入希望者が複数出て、トントン拍子に売却が決定しました。皆様様々な理由でのご購入を希望されていましたが、別荘として大事に利用してくれそうな方、亡き父が大事にしていた庭の草木に関心のある方、あまり遠方でない方(利用していただきたいので)、室内の残留物を引き取って下さる方を選定しました。商談は至ってスムーズだったと思います。 高く売ろうと思っていたわけではないものの、もう少し高く設定すれば良かったかと思っています。その理由は、あまりにも多くの問合せを頂き、恐らく安いが故であり、その対応が大変だったためです。どのようにこの物件を売却すればよいのか悩んでいたので、これほどスムーズに売却できたこと、本当に嬉しく思っています。 今回、何となくネットで見つけた「家いちば」のホームページで、凄く気軽に物件を紹介したところから、トントン拍子に売却に至ったものであり、この仕組み(システムだけでなく、フォローアップ等を含めた全体の仕組み)は、なかなか素晴らしいものだと感じました。一般の不動産屋の「みえない」部分をオープンにして、自分でPRできるところは自分でする、自分が売りたい人に売ることができるという、そして専門的な契約に関わるところをお願いできる仕組みは、感動的ですらありました。この度は大変お世話になりました。又の機会がありましたら、何卒よろしくお願いいたします。
もっと見る
- 1,764
- 0


一味違う伊豆の別荘、アウトドアを楽しめる方にお譲りできました
今回別荘を売りました。引っ越しで別荘から離れ、車も手放したので管理できなくなったためです。 古くて安い物件だったので普通の不動産業者では買い手がつかなかったと思います。多くの問い合わせがあり、無事に売ることができて大変嬉しく思います。ありがとうございました。
もっと見る
- 4,112
- 0
相続した空き家、不動産売買の経験がないため工夫をしましたが反省もあります
相続しましたが、息子の代での維持管理が現状難しいため売ることにしました。不動産売買の経験がないため、知り合いの紹介のFPの方に間に入っていただき、買い手さんとのやりとりもその人に任せました。本来なら、売り手と買い手が直接やり取りする家いちばの中では変わったやり方だったかもしれません。そのため、最終的に買い手を選ぶ際にFPの人と意見が合わない場面があったりもしました。助かった面もありましたが、反省すべき点もあります。家いちばさんにもそういう売り手のサポートサービスを標準で用意してもらえたらとても便利と思います。今後の意見として参考にしてください。今では、買主さんとも直接やり取りをしており、末永く良姜な関係であり続けたいと思っています。関係の皆様、この度はありがとうございました。
もっと見る
- 2,528
- 0


農家の家を売るのは大変だろうと思っていましたが、多くの問い合わせがあり満足できる売却ができました
実家に住む人がいなくなり、私も住む予定がないためでした。面倒くさいなと思いながらも、相続したものとしては早めに売るか解体するか、とにかく早めにやらないと行けないと思っていました。まず相続したとはいえ、法律的には土地の権利は私になく、父やとっくに亡くなっている祖父の名義があったことに気づきました。そこから親戚に連絡をしながら名義を変更することと並行して、買いたい人がそもそもいるのかということを確認することにしました。想像通り、親戚もたくさんいるのでなかなか時間がかかりました。しかし、並行して掲載させてもらっていたので、その間に購入希望者がかなり多くいることがわかり、解体ではなく売却という方針に決めることができました。これが時間を有効に使えるという点で、家いちばの大きな魅力の一つだと思います。 そんなことをしながら多くの方とやり取りさせていただきましたが、私の名義変更がなかなか進まなく、多くの方をお断りしてしまうことにはなってしまいました。ただそれもタイミングなので、あのとき掲載を遅らせていれば、などという後悔は一切ありません。しばらくして、実家の近くの方が購入したいという話になり、ちょうど名義変更が完了する時期になってきました。他にも候補者の方はいましたが、雪国ということもありますし、土地勘がある方にお譲りするほうがいいと思い、決定しました。結論としては非常に満足しています。強いて言えば、結構な数の方が内見を希望されたのですが、私が遠方にいるためなかなか内見をしていただくことができなかったので、写真は相当多く取っておいたほうがいいと思いました。 自治体の方に聞いたりしてもなかなか田舎の家で且つ農家ということもあったので、売るのは大変だなと思っていましたが、家いちばさんへもメールで質問ができたので、色々と素人の質問にも無料で答えていただけたのは非常にありがたかったです。ただもちろん、農地に関しては地域性もあるので、自分で農業委員会に問い合わせるなどという努力も必要だと思います。ちなみに契約業務を担当していただいた宅建士の方が素早い対応と、人間として気持ちの良い方だったので、非常に助かりました。これからも応援しています。今回売却しなかった農地などもあるので、将来的にはまた利用させていただくかもしれません。
もっと見る
- 4,103
- 1


一斉内覧会で良い方に出会え、金額に気持ちを重ねた売買を実現できました
別荘として使用していましたが、子供が成長し使用機会が減りました。定期的に掃除や換気には行っていましたが、それも負担になってきました。使用に困る事の無い状態でしたが、今後メンテナンスは必要になってくる・・・その負担も考えて売ろうと思いました。手数料等を含め、売れて、家族で食事会ができれば嬉しいね。という感じの売出しでした。自慢の岩風呂を使って欲しいと思いました。現状のままで(家財あり)販売できる事、金額だけでは無く、購入後の使用目的なども考慮できる点がよいと思います。 出品当初は個別メッセージ対応でした。思いの外、購入希望者が多く、内覧希望もあった為、家いちばからの提案で、一斉内覧会という形をとりました。助言もあり内覧日を決め、15~30分刻み予約方式。当日は、現状や近隣についての情報を記したチラシを作成。二人で対応した為、説明用のファイルも作り同じ説明ができる様に工夫しました。沢山の方に見て頂き、嬉しいお言葉も頂けました。内覧後は入札、コメントにて買い手の方を決めました。 私達の想い出込みで引き継いで下さる方。気持ち重視で決めました。今後のメンテナンスに困らない方。購入した後の配管のやり直し、浄化槽、外壁メンテナンス等と先を見据えてくれているので、少しでも長く家が保たれるであろう事。また、内覧会で私たちの想い出話を、愉しそうに聞いて下さいました。 思いつき、勢いで家いちばに登録したので、どうなる事かと思いましたが、とても楽しかったです。気に入って下さった方も沢山いて、選ぶのに迷いました。入札後も、気持ちの良いやり取りで、良い方と出逢えたと思います。家いちば方式のおかげで金額に、気持ちを重ねた売買ができるのだと感じています。大満足です。家いちば方式は私たちにぴったりのシステムでした。大切にしていた家を評価し喜んで購入して頂けた事がとても嬉しいです。仲良し家族と自負していますが、その愉しい時間をそのまま受け取って頂けたのかなと思います。
もっと見る
- 2,774
- 0


母と共に育った故郷が、新しい家族の憩いの場となることが嬉しいです
実家の母が施設に入り、空き家になって2年経った頃に母が亡くなりました。後に住む人がいないので売却を考えました。築50年でしたが、途中でリフォームをしていた為まだまだ住める状態でした。しかし、郊外の過疎化が進んだ場所だった為、売れるのか不安でした。 複数の方に内覧をしてもらい、本当に住んでもらいたいと思える方に出会い、その方に買って頂けました。不動産の取引はよく分からず不安でしたが、家いちばの方がアドバイスをくれたり、進め方を教えてくださり契約もスムーズに行えました。 実はダメ元で掲載させて頂きました。地元の不動産屋さんには難しいだろうと言われていたからです。でも、掲載後すぐに全国の色々な方から問い合わせがあり本当に驚きました。家いちばさんにお願いして大正解でした。この度は良いお取引ができ、感謝しております。自分の生まれ育った家が、また新しい家族の憩いの場になることが本当に嬉しいです。家いちばの担当の方、司法書士の担当の方、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
もっと見る
- 3,007
- 1

価格の見直しや紆余曲折ありましたが、数ある商談の中から買主さんに巡り合うことができ大変感謝しています
将来の住宅用として長年にわたって保有していた宅地でしたが、住む予定がなくなったので売却したものです。高金利時代に購入した物件のため、希望価格との乖離が大きい物件です。3年間の間に20数件の引合いがあり、都度丁寧な応答で対応して、価格も3回値下げしました。非常識な要求も多く苦慮しました。 3回にわたっての掲載内容と希望価格の値下げに対し、家いちば事務局の皆様には丁寧、且つ、迅速に対応して頂き感謝しています。長年の連携がうまく行ったと思います。低価格の不動産売買にも優れたシステムだと思います。
もっと見る
- 4,107
- 0


通常の売買では難しいと思っていた両親の家が売れ、肩の荷が下りました
2年前まで両親が住んでいた家ですが、二人とも亡くなり空き家の状態でした。自分は遠方に住んでおり手入れも出来ないため早く手放したいと考えていました。でも、物件は土砂災害特別指定区域となっており、加えて土地の一部が埋め土であった為建物が部分的に傾斜していました。このため通常の売買は難しいと苦慮しておりました。 偶然インターネットで家市場さんのサイトを知りダメ元で掲載していただく事にしました。驚いた事に掲載数日で驚くほど沢山のお問い合わせが有り、10日も経たないうちにご返事するのも大変な数になりました。数週間後に内覧会を開催し、何件かの買い付け希望のお客さんがお見えになりました。その中でも小さなお子さんがいる若いご夫婦がより喜んで住んで頂けるのではないかと思いその方にお譲りする事にしました。約二ヶ月で売買引き渡しとなりました。 目の届かない家のこと故、ずっと気になっていましたがやっと肩の荷が下りた感じがします。最初から最後まで本当に親身になってご協力頂き誠に有難う御座いました。料金的にも本当に良心的で感激しました。心から感謝いたします。
もっと見る
- 2,817
- 0


何度も商談がキャンセルになりましたが、ようやく良い買主様と巡り合うことができました
今問題の空き家状態になっていた祖母の物件でした。私の生活圏内から遠い物件で、また私の親も高齢となり管理をする者がいなく売却を検討していました。家いちば様に登録し、ようやく良い買主様と巡り合うことができました。経験もなく分からない事ばかりでしたがとても勉強にもなりました。 商談のポイントとしては家族で話し合い、古い物件ですがやはり私達の祖父母や父が暮らした思い入れがあり、大切に使用してくださる方を一番に考えお譲りしました。何度も商談がキャンセルになり一時はどうなる事やらと途方に暮れる事もありましたが、家いちば様のスタッフの方々の手厚いサポートと励ましもあり良い買主様と巡り会う事ができました。とても感謝しております。また、私と同じく空き家問題に直面してある知人がいましたら家いちば様を紹介します。ありがとうございました。
もっと見る
