売りました体験談
- 4,024
- 1



解体しないと売れないが、解体費用のほうが高いと言われた家がそのままで売れました
遺産として受け取った建物が、自分の暮らしている場所からかなり離れた場所にあり、何十年もなんの手入れもされていない中のものも放置された家で解体が必要でしたが、土地が大きかったので解体費用のほうが売れる金額よりも足が出る可能性が高いと他不動産に言われました。格安でもいいのでそのままの状態で買い取ってくださる方を探しており、自分の意見が一致したこちらで売買したいと思い使用させていただきました。 色々と知識不足でご迷惑をおかけしました。金額面の設定の甘さや、行ったこともない土地を売ることの難しさを痛感いたしました。しかし、今回色々な経験をし、様々な知識が身についたので自身の成長を感じられました。ありがとうございます。また、利用するときはよろしくおねがいします。
もっと見る
- 3,771
- 1


コロナの影響で閉館した施設、地域内だけで買い手を探すことが難しく家いちばを利用しました
昭和から平成にかけて、結婚式や式典、宴会などで利用されてきた施設でしたが、新型コロナウィルスの影響をもろに受けて2年前に閉館。買い手が見つからないまま建物だけが老朽していく中、所有者から相談を受け、私共が代理となって家いちばに登録しました。不動産会社が行う、売看板の設置やポータルサイトへの掲載では、地元の人にしか認知がされず買い手を見つけることはほぼ不可能と思い、広く告知ができる家いちばに登録することとしました。 登録直後はあまり反応がありませんでしたが、家いちばの担当の方からアドバイスを受け掲載コメント等を修正したところ、すぐに内見の申込が入りました。しかも、家いちばのメールシステムを通じて申込が入るので、自分のペースで返信ができ、気持ち的に楽でした。内見後、その方から正式に購入の意思が示されたものの、種々条件交渉が発生したのですが、その都度、家いちばの宅建士の方が調整に入ってくれたおかげで、無事成約することができました。また、家いちばの宅建士による綿密な物件調査が行われた上で重要事項説明書を作成してくれるので、売買後のトラブルの心配がないと感じることができ、自信を持って商談を進めることができました。 私共のような地方都市では、空き家・空き店舗問題が深刻になっています。人口・世帯が減少の一途を辿っている現状では、この地域内だけで不動産を流通させることはもう無理で、地域外のかたに活路を見出していく必要があります。そういった意味では「家いちば」は大変貴重な存在であり、今後益々その重要性が増してくると思われますので、日本の課題解決に向けて頑張って頂きたいと切に願っています。
もっと見る
- 1,956
- 0


長年空き家状態で既存の不動産会社から評価されない物件でも、複数のお問い合わせがありました
新築から40年近くになる建物でしかもここ10年ほど空き家になっていたため、既存の不動産屋ではほとんど評価のない物件でした。家いちばに掲載してから10件以上の問い合わせをいただきその中から今回売買が成立しました。この物件で売買が成立したことに親族の一人は驚いていました。 問合せに対するやり取りは家いちばのシステムで簡単にできて、取引にかかる手続きもほとんど負担がありません。売買にかかる費用も一般的な不動産取引と比較すると割安です。 家いちばの担当の方からは適切なアドバイスをいただき、問合せ対応から内覧、成立に向けての書類のやりとりなど場面場面で迷うことなく進めることができて本当に感謝しております。家いちばでの取引は今回2回目となりますが、機会がありましたらまたぜひ利用したいと思っています。
もっと見る
- 2,012
- 0


家いちばの第三者としてのアドバイスが好印象でした
両親が所有していたこだわりの詰まった家でした。現在は仕事で県外に住み、空き家状態が続きましたので売却を決意しました。 沢山の方に内覧に来ていただきました。その中より家を大事にしてくれる方、有効的に活用できそうな方に決めました。直接買い手様とお話しできるので安心して家をお譲りすることができました。買い手様に満足していただいたようで、非常に満足しております。時々交流もありますし素敵なご縁に感謝しています。 宅建士の方がとても親切な方で色々アドバイスもいただけましたし、こちらにも買い手様にも寄り添ってくださり、どちらに肩入れするでもなく第三者として真っ当なアドバイスしてくれたのが好印象でした。
もっと見る
- 3,777
- 1


遠方の空き家、少しでも傷む前にと売却することにしました
元々は父親が住んでいた家で、自分は遠方に住んでいるので父親が住んでいた家に住む予定はないし、古い家なので空き家のまま放っておくと傷むのが早いと思い、売却を決意しました。残置物もほとんど残っていましたが、その状態でも買ってもらえる方が居て、その方に決めました。家の売却は、普通は不動産屋を通じて売却しないといけないと思っていましたが、家いちば様の存在を知って売りに出しました。半信半疑のまま掲示板に載せましたが、いろんな方に問い合わせをいただいてスムーズに売却まで手続きしてもらえた。すごく良いシステムだと思いました。 売却までいろいろと手続きしていただきありがとうございました。無事に売却できて安心しております。空き家を持っておられる方たちが家いちば様のシステムを利用して、もっともっと空き家が解消されたらいいと思っております。本当にありがとうございました。
もっと見る
- 4,981
- 1


家屋半壊、再建築不可で住めない家を欲しいと言ってくださる方が見つかりました
母親が相続した土地だが、家から遠く、管理できないため売却を決意しました。(家屋も半壊、土地も再建築不可のため、管理するには相当手間が必要と思います)問い合わせに回答する中で、欲しいと言ってくださる方がいたのでお譲りしました。最初に欲しいと言ってくださった方を選びました。同じ問い合わせを何度も頂いたので、サイトに書いておけば良かったです。不動産屋に扱ってもらえないような物件なので、家いちばという存在がとても助かりました。また担当者さんには熱心に対応していただき、本当に助かりました。感謝してもしきれないほどです。
もっと見る
- 4,349
- 1


修繕前に雪で壊れてしまった店舗物件、買主様には感謝しかありません
元店舗の物件を手に入れましたが、リフォームして貸し出す前に雪で壊れてしまいました。修繕費用が出せなくなってしまったので売ろうと思いました。建物の状態と雪が降ったら作業が出来なくなることから、早目に売却したいと思いました。 遠方に住んでいて内見の立ち合いに行けませんでしたが、良い買主様に購入していただき物件も息を吹き返すと思います。買主様には感謝しかありません。 サポ-トいただきありがとうございました。
もっと見る
- 4,920
- 1


インターネット上の不動産屋なだけあり、国内・海外からたくさんの問合せがありました
海外から種子島に移住を考えていた際、町長から「そこらへん歩いている人に空家あるか聞くといいよ。」と言われるほど不動産と管理物件が少なかった記憶があり、利用閲覧者が多く実際に評価の高い家いちばさんを利用させていただきました。 インターネット上の不動産屋なだけあり、近くの九州本土のみならず関東、ロンドン、カナダ、沖縄、北海道と非常に広範囲の方々に興味を持っていただけて、沢山の方がメッセージをくださいました。まずここの地域に馴染めそうだなと思った5人を選び内覧を開始したら全員購入希望でとても驚きました。最終的には心苦しいのですが入札方式にさせていただきました。 売りたくないほど大好きな家でしたが売買の経緯に納得ができてとても満足しております。メッセージの親切な対応、宅建士さんの引き継ぎの丁寧親切さ、司法書記さんの迅速丁寧な対応、全てにおいて大変満足しております。嫌な思いもせず全てスムーズに進みました。ありがとうございました。益々の発展をお祈りしております。
もっと見る
- 800
- 0


道路沿いの土地、反響多数、シンプルに現実と価格で決定する方針が功を奏しました
生活道路に面し、将来は何かに活用が可能な土地でした。よってそのまま保有しようと思っていましたが、雑草の生育が良い土地で、定期的なメンテナンスが必要でありコストが掛かる土地でもありました生活道路に面していたからか、幸いにも予想より反応が良く、お問い合わせへの対応が大変でした。順次来る問い合わせに、お人柄などを想像しながら文書を拝見していましたが、気にしすぎるとどう選択して良いか分からなくなりました。よってシンプルに実現度合と金額によって決定するという方針に落ち着きました。 契約締結まではスムーズに進捗しましたが、その後の解除条件に当たる農地転用申請でつまづきました。振り返ると本来はつまづくことなく進捗出来、当初予定通りの決済日となった物件と思います。ただ買主の性質によっては、合意されていることも進めない人が居るということが学びとなりました。いい加減な買主でも最終的に決済まで至ったのは仲介として入って頂いた家いちばの宅建士さんが居てくれたからです。この宅建士さんなくして本件はまとまらなかったと思います。粘り強く買主と交渉頂きありがとうございました。 家いちばさんの仕組み、不動産業者が見向きもしない取引の市場を開いてくれたことに感謝です。家いちばさんが無ければ成立しないとも思います。仲介役の宅建士さんには本当に感謝しています。少ない手数料にも関わらず、一般仲介と同様な強い責任感で取り組んで頂きました。ありがとうございました。
もっと見る
- 2,269
- 1


対応は正直大変でしたが、遠方の方からもお問い合わせをいただき売却することができました
父が亡くなり、父の持ち物だった田舎の土地家屋、畑、山林を使いようもなく、子供の代まで継がせまいと処分することにしました。明治時代の家は賃貸人の方が住んでいましたが経年の傷みがひどく、畑は放置されていたので山林と区別がつかない状態でした。不動産業者数件から断られていました。 ダメ元でしたが掲載してすぐに遠方からも問い合わせが入ってびっくりしました。山奥なので住所を知らせると断る方もいましたが、すぐに見に行きたいという人も多く、こちらで選ばせてもらうほどでした。畑を雑種地に転用する手続きに四苦八苦したものの、家いちばの方にやり方を教えてもらえたのと、役場の方が迅速に対応してくれたのがありがたかったです。メッセージのやり取りをすると大体、先方の雰囲気もわかったので、感じの良い方を選びました。 買いますのお返事をもらって募集取り下げしてからのキャンセル、ということが2回続き、もうすっかり心が折れていましたが、優先的に掲載上位に上げてくださった配慮のおかげですぐにまた問い合わせが入り始めました。結局、以前から問い合わせいただいて契約成立でお断りしていた方にも再掲載のメールがあったため、その中の方がすぐに内見に来られて契約成立しました。 問い合わせの対応は正直大変でしたが、真剣に移住先を探している人がこんなにいるのかと、売れるかもしれないという希望になりました。色々な人と会って、その方々の背景を聞くのも振り返れば楽しかったです。反省点としては空き家の周辺の方々とのコミュニケーションをもっと早くとっていれば、購入希望の方が安心できる情報を伝えられたことです。 0円での取引となったのに最後までありがとうございました。売るどころか結果的にかなりの出費になりましたが「空き家のままにしない」人に、行政は親切にしてくれ、家いちばさんのようなところが手を貸してくれることは、もっと広く知られればいいなと思います。
もっと見る
