診察日誌
- 2357
- 1




祖母の思い出残る銭湯建物を保存して他の用途へ再利用
私の祖母が昭和7年に創業した築85年の銭湯ですが、祖母の死去などもあり、2013年に廃業しています。開業当時から必要最低限の手を加え、ほぼ原型を留めたまま現在に至っています。祖母の思い出のある銭湯の建物を別の用途として利用できないか初期から模索していました。地元の町おこしにもつながると考えています。収益面も含めた銭湯保存についてお知恵を拝借できればと思います。同じ土地に母屋もあり、将来的なことも考慮した計画をと考えています。また、私が離れた場所に住んでいることから、遠隔でも運営ができるようにもしなければなりません。 【物件概要】 場所:福岡県福岡市東区 土地:375.76㎡ 建物:167.5
- 2178
- 1



築35年分譲マンションの長期修繕計画の見直し
数年前に大規模修繕を行ったにも関わらず、漏水事故が度々起こる状況があります。工事会社に見積りを取ると修理に何千万もかかると言われ、しかしそのような金額が積立金として残っておらず、困っています。そのことも発端で管理会社を変え、管理組合の体制も変えて臨んでいるところです。何か良い方法があれば教えてください。場合によっては銀行からの借り入れも視野に入れなければと考えています。そのほか、郵便受けや駐輪場、ごみ置き場などで改良が必要な個所があります。エレベーターの更新も必要な時期で、メーカーからは数年後に修理部品がなくなると通知が来ています。 【物件概要】 場所:東京都新宿区 土地:1,089.71㎡
- 2497
- 2




競売で取得した店舗付収益ビルの再生
これまで築古の不動産投資を積極的にやってきました。競売での取得は初めてではないですが、今回は少し大きめの物件で、問題もいろいろ多そうです。物件の状況は調査報告書にある通りです。それ以上のことはよくは分かりません。しかし立地的にも可能性があるので、うまくバリューアップをして、いい物件にできればと思います。現時点では、どういう人が入居しているかが分からないため、そこの不安はあります。夜逃げ状態の部屋もあるようです。それらもきれいに整理して、利回りの出る物件にしたいです。一部借地も含むようなので、できればこういうところも解消して、将来の売却にも備えたいと考えています。 【物件概要】 場所:静岡県浜
- 1842
- 1




隣り合った二つの敷地の有効活用
元々、築古アパートを安く買って高い利回りで運用できていましたが、安く買えた理由が「接道していない」物件だったからでした。しかし長い目でこの状態を何とかしたいと考えていたところ、ちょうど隣の敷地で売りに出ていた一軒家を買うことができました。これなら、将来的に2つの敷地を一体化することで接道をクリアして再建築ができるようになりました。 さて、迷っているのが、買ったばかりの空き家状態の築古の戸建てを貸せるように修繕すべきなのか、建て替えたほうが早いのか、それならアパートとまとめて建て替えたほうがいいのか、選択肢が多すぎてどうしてよいか、なかなか決められません。 【物件概要】 場所:八王子市高尾町
- 2530
- 2




限界集落の古民家を外国人向けゲストハウスに
叔父が他界して従姉が相続した徳島の田舎にある一軒家をどうしたらいいかという話を聞いて、自分で何とかしてみようと思いました。小さい頃、ここに遊びに来て近くで川遊びなどやった記憶がある思い出の場所でもあります。今は東京で働いていますが、仕事がら比較的自由も効くし、将来的には移住とは言わないまでも、東京との二拠点暮らしくらいは考えてもいいと思っています。 これをいわゆる民泊的に貸したりできないものでしょうか。それには何をやって、何に気をつけたらいいでしょうか。この建物を従姉から借りるのがいいのか、買ってしまうのがいいのか、そういうこともアドバイスしてほしいです。それから、今はそのままでは住めない状
- 2215
- 1




企業の保養所跡の建物を活用してシェアハウスなどに
売りに出ていた保養所を購入しました。六甲山の頂上付近にあり、神戸や大阪方面までを見下ろせる絶景と、国立公園らしい緑深い自然の環境が気に入り、このロケーションを活かしてリノベーションをしてシェアハウスなどにしたいと考えています。建物はかなり古く築50年経っていますが、最近まで人が住んでいたので、劣化状況としては比較的良いほうだと思います。アウトドアをコンセプトにするなどシェアハウス以外の用途も比較検討したいです。収支面もよく考えたいところです。神戸市内ではありますが、山の中なので、交通アクセスに難があります。 【物件概要】 場所:兵庫県神戸市灘区 土地:2,436㎡ 建物:533.26㎡ 構造
- 1946
- 1




築古マンションの大規模修繕工事、どこまで必要か
築年数約55年の区分所有マンションに居住しています。排水管工事が10年ほど前から懸念事項で、現在一部の壁から、汚水がしみだしている状況です。図面が残っていないため、対応工事の見積をとりましたが不正確なものと考えられます。図面の再作成には、数百万円単位の金額が必要と言われている状態です。また、工事会社からは、図面なしで現状把握をするためには、斫って確認するしか無いと言われ困っています。限られた修繕積立金の予算で排水管工事や外壁工事等の大規模修繕工事をどこまで実施したら良いのか等、今後の修繕計画について相談をお願いします。また、状況によっては、現在居住中の区分所有住戸の売却も検討しています。 【
- 3052
- 1



老舗弁当工場と庭園付き住居との複合的有効活用
先代の頃からこの地で商売をずっとやってきていましたが、店舗も工場も別の場所にすでに移っていて、この建物は奥の住居部分に最近まで母が住んでいたのですが、今では空き家になり倉庫代わりに使っている状況で、今後どうしようか悩んでいるところでした。最近では古民家をシェアハウスにするなどが流行っているようで、例えばそういう使い方がありそうですが、どうでしょうか。私たちが一番大事にしたいのは、これまで商売を見守ってくれた地域への貢献で、最近ではかつての商店街も新築住宅にどんどん建て替わり、街並みもすっかり変わってきてしまったのですが、そのなかでもこの建物は先代が思いを込めて建てたものです。それなので、地域の
- 2156
- 1




元銀行ビルを演劇も楽しめるゲストハウスにリノベーション
ある方を通して、築50年のビル物件をご紹介いただきました。ビルの雰囲気を生かして、ゲストハウスとパフォーマンススタジオとして利用できないかと考えています。物件の評価、契約プロセス、および事業化の可能性と経営戦略などについて、総合的な相談相手としてご助言、ご指導をお願いします。パフォーマンスタジオについては、自分のこれまでの経験からある程度の予測かつくのですが、ゲストハウスについてはまったく手をふれたことかありません。そのため、許認可など開業までの手続きについてのアドバイスを特に期待しています。 【物件概要】 場所:横浜市中区 土地:138.10㎡ 建物:441.10㎡ 構造:鉄筋コンクリート
- 1853
- 1



老朽マンションを宿泊施設にリノベーション
実家の建物が 3階建てコンクリート賃貸物件 築45年前後になってきており、修繕が相次ぎ費用が嵩み、さらに耐震補強などいろいろと課題が出てきています。建替も考えたのですが、建物にアスベストが使われている可能性が高いとのこと、解体処分等に巨額の費用がかかりそうだと言うことで、現在は、今の建物を残しリノベーションによる小規模な旅館やホテル等宿泊施設での活用を考えております。 宿泊施設への活用は、難しいのか、また他にもどのような可能性があるのかアドバイスが欲しいです。また、私が離れた場所に住んでいることから、遠隔でも運営ができるようにお願いします。 【物件概要】 場所:千葉県市川市八幡 土地:28
それ、売ってはいけない
...かもしれません。
その家には、
まだ役目が残っているかもしれない。
そんなふうに迷ったときのための
場所があります。
売ること以外の選択肢、ここから始まります。





