不動産を直接売り買いする人たちの掲示板「家いちば」

売りました体験談

  • 2,003
  • 0
体験談

祖父母から両親へと受け継いだ家と商店、冬を迎える前に売却できてよかったです

北海道赤平泉町 A.Nさん

大学進学を期に、実家を出て30年経ちました。昨年両親が亡くなり、祖父母が住んでいた家と商いを営んできた実家が、空き家となりました。土地は全部で900㎡となり、これにかかる固定資産税が大きな負担となり、また家屋を解体するにもかなりの費用がかかるため、売りに出すことを決めました。祖父母の家は、両親が生前ある程度片付けはしていましたが、雪国ということもあり、屋根と水道の破損がありました。両親の家は、片付けられていなかったので残置物が多く、後片付けが大変でした。 私の場合、とにかく早く手放すことを最優先にしました。理由は、長く所有することで負担が大きくなるからです。また、家屋が老朽化して、さらに管理が大変になると思いました。実際、冬季に水道管の破裂と屋根の破損が大きな負担になりました。目標は、次の冬を迎える前にどなたかに購入していただきたいということです。そのためにしたことは、価格を限りなく安くすることでした。限りなくは、許せる限りの価格で、交渉はしない限度額で最初から提示することです。興味を持っていただいた方には、絶対急かさないように心掛けました。メールでのやりとりや、直接内覧に来られた方には、ゆっくり考えてくださいということを何度も伝えました。興味を持ち、買いたいと言っていただいた方には、国内外問わず、早く手を挙げてくださった方を優先するようにしました。そのなかで、細かい疑問などがあった場合には、家いちばさんに質問することにしました。全ておいて、的確にご回答をいただきとても助かりました。 実際にあったトラブルですが、何人の方がご興味を持っていただき、内覧希望を出してくださいました。遠方から来られる方も、何人かおりました。この方々は、飛行機を利用され、予約もされていました。ある遠方の方の内覧予定日の1週間前に、購入したいということになり、契約に入ってしまったことで、そのあとの方々の内覧をキャンセルすることになってしまいました。遠方から来られる方へのキャンセルは、飛行機のキャンセルもしなくてはならないということで、先方が少しご気分を害してしまい、ご迷惑をお掛けしたことになりました。この辺の対応が、少し曖昧だったように思いました。売り手があくまでも全て対応しなければばらないのか、それとも仲介してくれる家いちばさんがご対応していただけるのか、もう少し双方に明確化しておくと良かったのではと思います。 売れた後の感想としましては、家いちばさんへの感謝と、購入していただいた方への感謝しかないです。スタッフの皆様、本当にありがとうございました。特に宅建士の方には本当にお世話になりました。いろいろと相談しながら進めることができたので、最終的に契約まで辿り着いたと感謝しております。いわゆる、空き家問題は俯瞰できない大きな社会問題です。実家のある街も、放置された空き家がたくさんあります。その解決策の一つが家いちばです。大きな社会問題に対して、その解決に貢献している仕事として関わっている皆様の存在は、大きな価値があると思います。どうか今後、ますますこのサイトが繁栄していくことを心から祈念しております。本当にありがとうございました。

もっと見る

  • 2,406
  • 0
体験談

厄介な遺産だと思っていましたが、いざ自分の手を離れると淋しい気持ちになります

栃木県那須郡 H.Kさん

遺贈により取得した山林で、自分にとっては縁もゆかりもない遺産でした。終活をするにあたって、子や孫に厄介な遺産を残すべきでないと考えました。価格を低めにしたところ、希望者が相次ぎ対応に追われました。目的は、いかに処分できるかであったので、その目的に沿った相手を模索しました。 現物を見ずして、自らのイメージのみを膨らませるような相手とは交渉を避けました。チャットに相談したところ購入実績のある人なら信用できるとアドバイスしてもらえました。

もっと見る

  • 2,440
  • 0
体験談

7年間売れなかった物件が、家いちばに掲載したら4か月で売れたことに驚きました

福島県安達郡 K.Tさん

父親が1989年1月に建てた住宅(別荘)で父親の死後、次第に利用が途絶えていったため、残置物の整理を行いました。2017年3月から売りに出しました。しかし、なかなか買い手が現れず、家は傷んでいく一方でした。お願いしていた仲介会社からは、案内しても「すぐに住めないのね」と言って断られることがあるとも聞いていました。改正空家特措法も施行され、最後の頼みの綱として家いちばさんにお願いしました。 2024年4月に家いちばに掲載を依頼し、すぐに反響があったのですが、少々戸惑っているうちに破算になりました。その後も民泊、貸別荘として利用を検討したい方などからお問い合わせをいただきました。でも、別荘地の管理会社からは「出来れば定住を前提にしてほしい」と言われ、なかなか内見まで進まない状況が続きました。そのような中、6月中旬に「のんびりと過ごせそうな場所だ」ということで、内見希望の問い合わせがありました。メールでのやり取りから誠実そうな方だと感じられるとともに、物件を気に入っていただけた様子がうかがえ、その後はとんとん拍子に話が進みました。8月中旬に引渡しが終了しましたが、その間、家いちばの宅地建物取引士の方のアドバイスに従い、スムーズに契約・引き渡しまで進められました。 7年間売れなかった物件が掲載から4か月で売れたことに、まずは驚きでした。引き渡しの際にお会いして話をしたのですが、買主さんは建設業に携わっており、また、DIYにも興味があるということでした。同じ別荘地内にあるリフォーム済みの物件より、何も手を入れていないけど安い今回の物件を選んでいただいたようです。家いちばと一般の不動産仲介会社とは需要層が違うのかと思いますが、本当に良い方と巡り会えたと思います。本当に契約が成立するのか、経験がないため、商談成立後もちょっと不安な時期がありました。家いちばの宅地建物取引士の方が買主さんとやり取りして、何となくの感触などを知らせてもらえれば安心できると感じました。

もっと見る

  • 3,337
  • 0
体験談

地方の別荘地に建つ古家、掲載直後から多くのお問合わせと内覧申込みがあり最良な買い手さんに出会えました

静岡県伊豆市 A.Oさん

今回売却した物件は複数の相続物件の一つで、地方の別荘地に建つ築50年近い古家で、修繕にも相当費用の見込まれる物件でしたので、売却を地元不動産業者や不動産売買サイトなどに掲載し約一年以上処分できずにいましたところ知人の不動産会社に「家いちば」の存在を教えて頂きました。 不動産売買サイトでは一年間で申し込みはおろか問い合わせも数件程度で掲載料だけが嵩むばかりでしたが、「家いちば」では掲載直後から30件以上の問い合わせに内見も10件以上お申込み頂きました。勿論、問い合わせの中には不躾な質問や値引きを求める方も少数はおりましたが、問答に行き詰った際は「家いちば」さんへ相談すると適切なアドバイスや回答例まで教えて頂き、何らトラブルに巻き込まれるような事もなく最良な買手さんに辿り着くことができました。 商談成立後は個人間という不安もありましたが、「家いちば」担当の宅建士様が、重要事項説明書・売買契約書の事務的な作業だけでなく、現地調査から当方の知らない法令上の制限まで緻密に調べ上げて頂きフルサポートで、年末にもかかわらずほぼほぼ明示頂いた契約スケジュール通りに事を運んで頂きました。担当宅建士様のヒューマンパワーあっての事ですが、このような簡潔なシステムで不動産売買が成立してしまう事に新しさを感じ驚愕しました。

もっと見る

  • 4,316
  • 1
体験談

相続したものの使い道に困っていた空き家、現状をありのままお伝えし検討していただきました

秋田県秋田市 E.Iさん

相続したものの将来住む予定もなく使い道に困っていました。そのまま所有していても荒れ放題になってしまうことは予想できました。私は必要としていないけど誰か必要としてくれる人がいれば・・そんな思いからいろいろ探しこちらのサイトを見つけ投稿してみました。初めは写真も掲載できなかったのですがそれでも沢山の方から問い合わせを頂き、現状をありのままお伝えし検討していただきました。県外に住んでいるため内覧希望の方には何度かお断りすることもありました。 田舎、落雷など家の状態が悪い、家財道具がたくさん残っているなど現状のまま引き受けてもらえるなんて絶対に無理、と思っていたのですが、たくさん問い合せがありびっくりしました。まして本当に売却できるなんて・・・買主様、家いちば様には本当に感謝しています。生まれ育った家なのでなんとなく寂しく感じてしまう気持ちもあるのですが、それよりも家が生き返るのかと思うと嬉しくも思います。 本当に売却など出来ないだろうと半信半疑でサイトに投稿したのですが、いろいろ助言をいただき無事に売却することができましたこと、感謝しております。ありがとうございました。

もっと見る

  • 2,729
  • 0
体験談

離島の土地を家いちばに掲載するとすぐに、二拠点生活をしたい買主様が見つかりました

兵庫県淡路市 K.Yさん

長年処分にお困りの方よりお引き取りさせていただいた土地なのですが、有効活用していただける方を探しておりました。二地域居住として土地に興味をもっていただける方がすぐに見つかり大変嬉しく思います。ありがとうございました。 本件も大変お世話になりました。今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。

もっと見る

  • 4,385
  • 2
体験談

最後の頼みの綱という気持ちで掲載、取引完了まで2か月もかからず済んだことに驚いています

長野県茅野市 T.Sさん

もともと知り合いから譲渡された山荘でしたが、利用頻度が低く手放したいと思っていました。年数が経ていることから最初に問い合わせた不動産会社では消極的だったため、別の方法を模索していたところ、たまたま家いちばのサイトを見つけ、最後の頼みの綱という気持ちで掲載しました。掲載後すぐに問い合わせがありました。数日後には一組の内覧を行い、その次の日には商談成立になりました。リフォームがご趣味の方で古い物件でも安心してお引渡しできると思ったこと、何人もの希望者の対応をする手間を省きたかったことが、一組の内覧だけで決める要因となりました。 商談成立後お引渡しまでの期間が1か月半と短かったため、書類の準備や山荘の片付け等に日々追われてこのときが一番大変でしたが、今は取引を終えて安堵すると共に、掲載から取引完了まで2か月もかからず済んだことに驚いています。権利証を紛失していたり、設備詳細が不明だったりとスムーズにいかず、担当の宅建士さんにご迷惑をおかけしましたが、その都度丁寧な対応をしていただき安心して進めることができました。 家いちばさんにはこのような仕組みを作ってくださったことに大変感謝しております。もっと多くの人に広まり、末長く繁栄されますことを心より願っております。この度は大変お世話になりました。また機会がありましたら宜しくお願い致します。

もっと見る

  • 2,289
  • 1
体験談

子孫に固定資産税等の負担を負わせないため、終活の一環として掲示しました

北海道小樽市 H.Wさん

親から相続した土地です。古家は撤去し更地でした。特に利用目的も無く長期間放置してきましたが、子孫に固定資産税等の負担を負わせないため売りに出しました。地元不動産屋と専任媒介契約を結んでいましたが、18年間で一件の引合いも無く、高齢になったので終活の一環として専任媒介契約を解き、一般媒介として家いちばさんへの掲示をお願いしました。 掲示後延べ2万件以上の方々の閲覧があり、お気に入りに入れてくれた方は約200名、お問合せして下さった方は約20名でした。遠隔地だったので現地案内に少々手間取りましたが、約10名の方々に視察して頂きました。家いちば掲示の反響の大きさに驚きました。その中で土地、環境等をご理解頂き、取得目的が一番しっかりしている信頼出来る方と契約を結びました。契約事務は家いちばさん主導のもと、何の不安もなく指示通り行いました。 自分で掲載文を書かなければならないので、嫌う方もおられるとお聞きしましたが、私は逆で土地の事を一番知悉している自分が包み隠さず、土地・環境等の長所・短所をお伝えでき、写真も自分で撮り自画自賛ですがよくできました。とても良い掲示方法だと思います。そのお陰で沢山の方々に閲覧して頂けました。また掲示板での長所・短所の記載、更に現地案内における更なる説明により、その点を踏まえた商談が進み、契約は何の支障・トラブルもなく行えました。この間家いちばさんのフォローやアドバイス、サポートに深く感謝申し上げます。

もっと見る

  • 3,511
  • 2
体験談

売れにくいと聞いていましたが次々と問合せ、内覧となり怒涛の日々でした

和歌山県伊都郡 K.Mさん

約30年前、両親が趣味で購入したログハウスで、母屋は大工さんに建築をお願いし、離れのお風呂とお手洗いを親子で自作した物件でした。 両親が主として、ずっとメンテナンスを行っていたのですが、高齢化に伴い、メンテナンスが難しくなってきたので、売却を決めました。 ただ、ご近所さんでも、売却を決めても、なかなか買い手がつかないとの噂を聞いていたので、我が家も難しいのかなって感じでいました。 まさに、怒涛の1か月でした。平日の水曜日に「家いちば」さんに何気なく掲載をすると、2日後の金曜日には、数件の問い合わせがあり、週末となると、さらにもっと多くの問い合わせに加え、内覧の依頼が届き、その週末(土日)には、3組の内覧対応、次の週末にも、5、6組の内覧対応と、10組近い内覧と、15件くらいの問い合わせがあり、実質2週間で、掲載を中止するという、まさに怒涛の1か月でした。最終的には、自分より若い世代で、両親が続けてきたメンテナンスを行ってくれそうな方を基準に買い手の方を両親とも相談し決めさせてもらいました。 自分自身で案内、説明する手間が必要ですが、購入を希望される、いろんな方々と直接話ができ、単純に金額だけで買い手を決めるのではなく、いろんな側面から買い手を、こちらが自由にきめることができたことは、非常に良かったと思っています。 また、長年に渡ってご近所付き合いしてきた方々へも、挨拶とともに、買主を紹介する機会ができたことも、非常に良かったと思っています。 ただ反面、ご近所さんの間でも噂になり、当初の提示金額がわかるなど、少しご迷惑をかけたかなぁというのが、気になるところです。 山林の中に立つログハウスで、地番や地籍など、多くの難しいことがわかってくる中、いろいろと調べて頂き、また、買主さんへの説明など、早急に対応を頂きまして、本当にありがとうございました。おかげさまで、掲載から3か月弱で、引き渡しまで完了できました。 ありがとうございました。

もっと見る

  • 3,917
  • 0
体験談

バブル時代に開発された宅地、売主手数料を負担してもよいという方にお譲りできました

千葉県山武郡 T.Kさん

バブル時代に義父が高値掴みしてしまった千葉県の乱開発された宅地があり、これをそのまま放置していると法定相続人である義母や義姉、妻が後処理をしなくてはならないため、何が何でも手放したいと思っていました。(30坪20万円でも買い手がつかないほどの場所でした)。とにかく引き取ってくれるという人を募り、その中で売主手数料を負担しても良いという人が現れたため、その方に譲ることとしました。売主手数料の計算が誤っていて、結局持ち出しが1万円ほど発生しましたが、ずっと固定資産税がかかり続ける不動産を手放せて義父は大変喜んでおりました。

もっと見る

FAQ
よくある
ご質問