売りました体験談
- 3,922
- 1


掲載2日で果樹栽培を引き継ぎ、土地と地域を大切にしてくれる人が見つかりました
枇杷・みかんなどの果樹栽培をしていましたけれど、高齢になり、手入れができなくなり、できれば果樹栽培を引き継いでくれる人に譲るつもりでした。果樹栽培に興味をもった、若い方が購入してくれました。果樹園を大切にしてくれる人、土地を好きになってくれる人、地域を大切にしてくれる人を選びました。 サイトに載せて、2時間後に問い合わせきました。2日間で5件の問い合わせあり、2日後に買い付け入りました。もうびっくりです。契約は、1ヵ月強で終了しました。サポート大変にありがとうございます。
もっと見る
- 4,124
- 0



別宅として管理しきれない状況になり売却することに、驚きの問い合わせ数があり契約決済できました
空き家になって2年以上経過し、別宅として管理しきれない状況になりました。人が住んでいない状態では、家としてこのままでは使い物にならない、やはり人が住んで価値が出るものです。必要としている方に使ってもらえることが何よりという考えで依頼しました。当初、地元の不動産屋に売却依頼をしていましたが、引き合いは約2年で数回のみ、ある不動産屋にはタダでも売れないといわれたり、ネットで探したある不動産屋は専売契約のみ!など、いずれも信頼できる不動産屋には巡り合いませんでした。4か月ほど前に、「家いちば」にめぐり会い、掲載させていただいたところ、驚きの問い合わせ数があり、実際に内覧した2人目の方が気に入っていただき、契約決済の運びになりました。自分で住んでいた経験など買い手の立場に立って掲載内容を更新することができ、問い合わせにダイレクトメッセージで対応できるなど、家いちばのシステムの良いところです。商談成立後、家いちばの宅地建物取引士の方が現地調査を詳細に行い、売買契約書を作成していただきました。その内容が、売り手にも買い手にもとても親切な内容で、取引について事後の問題が起こりえないような満足できる内容でとても信頼できました。また、仲介手数料も安いので助かりました。これからの不動産売買は世界に発信できるネットでないと!ローカル不動産屋のような待ちの姿勢では可能性はなかったと思います。なにより日々増加しているまだまだ住める空き家が泣いています。そんな物件の橋渡しが御社の力で増えますよう願っています。
もっと見る
- 2,866
- 2


投稿文章、写真、返事の早さなどを工夫したことで、ようやく買主が見つかった喜びはこの上ないです
シニアの愛犬7頭が自由に遊べて、簡単な自家菜園ができる庭が欲しかったこと、すべてリフォーム済みであることに一目ぼれし購入した物件です。しかし、気になる基礎の不備を見つけてしまい、売主に相談し補修工事をしてもらいました。工事完了まで長引いてしまったことで、予定していた引越しやフェンス工事を一旦破棄しました。愛犬も具合が悪くなったことから、引越し時期を逸してしまいました。遠方からの転居であった為、気持ちが遠のいていきました。リフォーム済、クリーニング済、工事済などを活かすために、何とか最短で売却して再スタートしたいと思いました。通常の仲介だと時間がかかり、買取は値段を叩かれるのは良く知っていたため、家いちばを利用しました。自分で責任をもって売買することで、希望に近い値段で売れるのではないかと考えました。売れた時は、もう一度より希望に沿った物件を購入したいと思っていました。 当物件は築年数は経っていましたが、たいへんキレイにリフォームされていました。赤いキッチンもお気に入りでしたし、広いリビングは今でも勿体無かったかな、と思うほどでした。生活環境も整っていますが、車がないと不便な点もあります。良い点だけを言うのではなく、「この点は検討してください」と言うようにしました。とにかく、物件周辺環境や不安が無いようにしたいと思いました。お気に入りはかなりの数なのに、実際の問い合わせが少なかったので、何度も記事を読み直したり、修正を重ね、画像に説明分を入れたり工夫しました。お問い合わせには迅速な対応を心掛けました。返信が早いなどのお言葉もいただきましたが、購入希望者の方が連絡なしに物件を下見に行ったり、当物件と関係ない近所の苦情を理由に断られたのには怒りを感じました。また、多くの方が間取り図を要求し、提示するとその後はなしのつぶてだったことには、残念でした。 買主様との商談は、お問い合わせをいただいてから、内見希望までとてもスムーズで早かったです。もしかしたら購入まで進むかな、という予感がありました。実際に内見でお目にかかった時、買主様が納得される言い方を心がけました。物件の良い点や気になる点、より一層強固になった修繕箇所などを説明しました。内外すべてを見ていただきながら、私自身が直したい部分も話したところ、奥様からも同意見をいただきました。また、車庫のシャッターに鍵が無いことも了承してもらったり、お車が入るか試してもらって、安心してもらいました。とても気持ちよく見ていただいたと思います。 内見後、その日の早いうちに購入希望の回答をいただき嬉しかったのを覚えています。個人間サイトは売主自身がどのように売りたいか、誰に買ってほしいか、画像や投稿記事に工夫も必要だと思います。どうしたら良いかや迷いがあった場合は、面倒でも家いちば事務局に相談しながら、物件情報を工夫していくと良いと思います。初めて内見いただいた方から早々に購入希望のご連絡をいただいた時は、本当にうれしかったです。遠方に暮らしているので、内見で現地案内するだけでも交通費、宿泊費がかかってしまうので困っていたところでした。 反省点は「こんな良い物件が家いちばに載っていればすぐにでも売れる」と根拠のない自信を持っていたことです。私のせっかちな性格と焦りで自分を見失いそうになったこともありました。また、投稿記事が押しつけがましかったとしたら反省点だと思います。説明しすぎもいけないのかもしれません。私は仕事で記事を書いたり、SNS投稿などをしているので、年齢の割にパソコンやメールのやり取りができる方だと思っています。 皆さんにお手伝いしてもらいながら、自分で不動産売買の経験をしたことで、実際の不動産仲介業者の大変さなどを知ることができました。この度は、物件掲載から売却まで細やかな対応をいただき誠にありがとうございました。ダメなことはダメと指導いただき、「こうしたほうが良いのでは」とご提案くださった結果、やっと買主様への移転登記ができました。現地調査時から、家いちばの担当の方には何度となく、丁寧なご指示ご指導をいただき感謝しかありません。売主・買主の間に立ち、食い違いのないようにご配慮いただき誠にありがとうございました。
もっと見る
- 4,837
- 1


なかなか売れない空き家でしたが全国からたくさん問合せがあり、地元の人とのご縁がありました
賃貸で貸してた戸建に入居されてたご家族が、昨年暮れに出られ、それを管理していた母も高齢となり、保守も大変な事から、今後賃貸として貸すのでは無く、売却してしまおうと考えた為売却を決意しました。家の状態は、良い状態で、少々我慢すれば何もしなくても住める状態でした。 掲示板に登録してから数日の内に40件以上の問い合わせがあり、私の方でも返答するのが大変な状況でした。中には、専門的な内容の問い合わせ等も有り、分からない事も有り調べながらの返答で、かなり時間を要しました。また地元宮崎の方からの問い合わせも多く全国版の掲示板なのに驚きました。以前、売却するつもりで地元の不動産会社に登録したのですが、その時には全く問い合わせも何も無かったのです。ですので、地元の方を優先に売却しようと思いました。その中でも最初に内覧をして頂いた方が、お子さんもいらっしゃる事だし、今お住まいの家も自分達でリフォームして住んでおられると言う事を聞き、この方なら大丈夫だなと判断しました。何分にも売却の家は、周りが竹林に囲まれておりますので、自分達で保守をして行かなければならないので、そんな方じゃないと駄目だなと最初から考えていました。 登録してから2ヶ月で売却に至った事が、嘘の様です。よく田舎の空き家は、なかなか売れないと聞いていましたので。また以前、売却するつもりで地元の不動産会社に登録した時も3年間全く何の反応も無かったので。売却の家が市街化調整区域に立地してる事もあり、市役所との交渉も家いちばの宅建士さんのサポートなしには、立ち行かなかったと思います。凄く有難かったです。 空き家を抱えて困っている方にはとても有難いシステムだと思います。全国から問い合わせが有り、空き家の情報を多くの方に知って頂ける。本当に有難うございます。長年に悩みが一気(たった2ヶ月)に解決しました。
もっと見る
- 3,783
- 0


諦め半分でしたが、すぐに内覧したいとメッセージが届き前向きに売却活動ができました
事情があって親類の為に入手した物件で、親類が亡くなったのをきっかけに活用方法を考えていました。場所は田舎にあり、かなり古いのですが地主さんの家だったらしく大きな柱や囲炉裏などがあり懐かしい暮らしを感じさせる家でした。最初はリノベーションを考えていましたが、難しい事が分かり、諦めて撤去しようと考えていました。しかし、このまま壊すのは惜しいと思い返し模索していた中、家いちばさんを見つけました。色々拝見している内に何方か有意義に使って頂ける可能性を感じ、投稿させて頂きました。 場所や家の状態、現状引き渡しなど厳しい条件があったので売却は難しいと半分諦め感じの投稿でした。ですが直ぐにメールが届き、驚きました。是非内覧したいというメールを頂いた時には完全に前向きな姿勢になっておりました。その後もメールが途切れない事や対応する時間がなかったので早期契約を考えました。内見したい方の都合を聞き、数名の方に来て頂きました。素人なので緊張していましたが皆さん本当にいい方ばかりで、直ぐに打ち解け気が付けば思い出話などしてしまう位、楽しい時間を過ごさせてもらいました。こんな体験は初めてで皆さんに感謝の気持ちを伝えました。その気持ちが伝わってか、全員の方から購入希望を頂きました。結果、選定する事になりましたが正直心苦しいかったです。最終的には一番活用してもらえそうな方を選びましたが、他の方には今でも申し訳なく思っております。 何より家いちばさんの対応が大変素晴らしかったです。宅建士さんが買い手売り手の考えをくみ取り、不測の事態にならないよう何度も連絡を頂きました。これは普通の売買であっても中々ないように思います。契約まで不安なく進んだ事は感謝しかありません。また司法書士の先生には書面での不備に迅速に対応して頂き、全く問題ありませんでした。契約書類も通常の不動産売買と変わらず、また短期間(約一か月)での契約成立は凄さと同時に時代の変化を感じました。反省点とすれば準備対応不足であった点と早期に決断が出来なかった事でご迷惑をおかけしたと思います。この度は大変有難うございました。
もっと見る
- 4,226
- 1


遠方のとても古い建物でしたが現地の親族の協力もあり、欠陥がある物件でも再生しようとしてくださる方に出会えました
16年前に母が他界したため、代わりに祖母の物件(祖母の義両親の家で40年以上空き家→賃貸)の名義人となりました。しかし遠方で住む予定もないため管理が難しく、現地で管理を続けていた祖母も高齢のため、喜んでいただける方にお譲りできればと3年以上前に売却を決めました(15年前に地震があり、それを機に内部を大幅修繕したものの、老朽化が進んでいました)。しかし自治体の空き家データベースに登録したものの、数年問い合わせもない状況が続き、とうとう祖母が申請を取り下げて知人に貸す状態でした。それから空き家となりさらに数年、このままではいけないと改めて祖母と親族とも話をし、賃貸ではなく売却を決めたものの、空き家データベースでは売却できる保証もなく困っておりました。親族が「SNSで募集してみてはどうか」と案を出してくれたものの、知人はともかく見知らぬ人と素人同然でやりとりすることは不安があり悩んでいた時、家いちばさんを見つけました。 ・相手にメールアドレスや住所を知らせる必要がなくやりとりが可能 ・相手とのやりとりを家いちばの運営事務局の方も見ているので安心感があり、すぐ相談できる ・必要な手続きがよく分からない素人の自分でも、家いちばさんの専門資格士にサポートいただける ・実際に売買成立した物件(実績)が沢山あり参考になった ・私と近い立場の方の体験談が多かった(相続・遠方の古い空き家を抱えている点) 上記が大きな決め手となり、とにかくやってみようと掲載を決めました。 伝統工芸が盛んな町ですが、過疎化が進んでおり空き家が増えていると聞いていました。物件も内部は修繕しているとはいえかなり古い上に二階建てで部屋数が5つと多く、家族での移住者向けか作業所としての使用に限られるため、売却するには難しい物件だと感じておりました。そのため買い手が見つかるかどうか懸念もありましたが、実際に掲載してみると全部で10件程度の問い合わせがあり、驚きました。中には丁寧に買いたいと思った理由や経緯を書いてくださる方もいて、感激しました。ふるさとを盛り上げるため事業を始めた方、古民家カフェを作りたいと考えている方、伝統工芸の若い後継者の住まいを確保するための職人シェアハウスを作りたいという方、伝統工芸を学びたいと移住を検討されている方…たくさんの素晴らしい方がいらっしゃいました。皆さんのそれぞれの思いを知り、応援したい気持ちが大きかったのですが、物件前の道路が狭いという欠点や買い手さんが自分達で修繕を行うのが難しいこと、さらに地盤沈下による傾きで崩壊の恐れがある重大な欠陥が判明したため、最終的には欠陥がある物件でも再生しようとしてくださるリノベーション事業の方に決定しました。問い合わせをくださった方の中に、個人だけでなく事業の方もいらして驚いたのですが、実際に地方の空き家をリノベーションして活用されている実績があり、こういった出会いも家いちばさんだからこそ出来ることだと実感しております。重大な欠陥があることを知らずに、先に別の方に譲ってしまっていたら…とぞっとします。本当に奇跡的なタイミングでした。 遠方のため、内覧や宅建士さんの現地調査については、現地の親族に全面協力いただきました。現地の親族の理解・協力があったことも、とても大きかったです。必要な手続きについても、家いちばさん、宅建士さん、司法書士さんの丁寧できめ細やかなサポートがあり、随時気になる点や不明点などを確認しながら、スムーズに進めることができました。空き家データベースでもずっと問い合わせがなく、空き家も増えている中で本当に売却できるのかな…と心配していたので、本当に信じられない気持ちです。そもそも家いちばさんという、しっかりした仕組みが作られている場が存在していなかったら、とてもできなかったことです。感謝の気持ちでいっぱいです。この度は大変お世話になりました。 当方聴覚障害があり、やりとりや手続きについて心配していましたが、ご理解・ご配慮いただき、深く感謝申し上げます。購入辞退や商談成立など物件に関する動きがあった後、励ましのメッセージをくださった家いちばの担当者さん、私の立場を理解し寄り添ってくださった宅建士さん、権利証紛失でご迷惑おかけしたにもかかわらず丁寧に対応してくださり、手続きを進めてくださった司法書士さん、本当に本当にありがとうございました。全国にある空き家が有効活用されることで地方創生にもつながり、所有者や関係者の悩み解消、空き家問題が少しでも解消され、関わる皆さんが笑顔で暮らせることを願っております。
もっと見る
- 3,398
- 0



築年数が古く維持管理が大変で売りました、取り壊すことなく住む人を選べてよかったです
築年数がかなり古く、空き家になるまえは家主が修繕しながら住んでいましたが、住む予定もなく、維持管理が難しかったため家いちばに掲載したところ、お問い合わせが多数きました。2家族に絞って内覧の日を決めて時間差で見てもらい、遠方から現地へ赴く手間を省きました。家を気に入ってくださり、取り壊すことなく住んでくれる方を選びました。大変スムーズに進みました。特に反省点はありません。近隣の不動産屋の物件紹介ではまったく問い合わせがなかったのに、こちらに掲載してからあっという間に取引が成立し、感謝しかありません。しいていえば、多数のお問い合わせがあったため、諸費用のみの価格で売却しましたが少し値段を上げて様子をみてもよかったです。ただ、はやく売りたかったので満足してます。大変お世話になりました。メールや電話にもすぐに対応していただき、不安点や疑問点をその都度解消できたため大変スムーズに売却が完了しました。ありがとうございました。
もっと見る
- 1,924
- 0


一味違う伊豆の別荘、アウトドアを楽しめる方にお譲りできました
今回別荘を売りました。引っ越しで別荘から離れ、車も手放したので管理できなくなったためです。 古くて安い物件だったので普通の不動産業者では買い手がつかなかったと思います。多くの問い合わせがあり、無事に売ることができて大変嬉しく思います。ありがとうございました。
もっと見る
- 1,028
- 0


本格的なリフォームが必要なくらい難易度の高い物件でしたが、多くの方から反響がありました
DIYで古い家を再生しているが、手持ちの在庫が増えすぎたため売却しようと思いました。趣のある古民家だが、一階床を全部やり直す必要がある物件です。 自宅から遠方のため、一日で6名の方に内見頂きました。家いちばを初めて利用させて頂きましたが、反響の大きさに驚きました。
もっと見る
- 3,456
- 1
コロナ禍であり現地は遠方でしたが、全て家で完結できたことがありがたかったです
亡くなった父から、母が相続した別荘地で使う予定もなかったため。管理費や固定資産税など、だだ漏れだったため、早く手放したかった。コロナ禍であることと、現地は遠方だったので、現地へ行くこともなく、宅建業者の方や司法書士さんなどのおかげで全て家で完結できたことがありがたかった。 たくさん反響を頂いたが、現地をよく知る方に決めたので、内見などとてもスムーズでした。当初、こんなに反響を頂くとは思ってなかったので、もう少し高値で設定しておけば良かったかな、と反省(笑)とてもスムーズに取引ができてとても助かりました。そして、買い手が見つかるスピードが家いちばさんのおかげで圧倒的に早かったです。売りたいと思ってから父も母も何年も売れずにいたので。(そもそもより良い売り方、買い手の見つけ方を知らなかった)宅建業者の担当者さんが、随時状況を連絡くださり、売却のやり取り最中も、とても安心して過ごせました。司法書士さんも誠にありがとうございました。印鑑を押すところなど、とてもわかりやすかったです!
もっと見る
