売りました体験談
- 3,658
- 1


資産整理の為手放すことにした区分所有の物件、安心して取引できる買い手が見つかりました
資産構成の見直しのなかで、優先度の低い物件の現金化をしたかった為、売却に至りました。時間をかければもう少し高値で売れる物件ではあったと思うのですが、ともかく年内に取引完了してすっきり年明けを迎えたかったので、これでよかったと思っています。安心してお取引できるきちんとした買い手さんが見つかりよかったです。 当方の急ぎの予定にあわせて頂き、お陰様で年内に取引完了させることができました。かなり日程的にも厳しい中、しっかり対応してくださった担当者様には感謝しております。有難うございました。 自己評価:80点
もっと見る
- 4,760
- 1


毎年管理費や税金を毎年払っていた別荘、こんなに早くよいご縁をありがとうございました
子供の頃から家族で利用していた別荘ですが、数年前に親から相続で引き継ぐこととなりました。 親が所有していた頃は気にしたこともなかったのですが、いざ自分で所有するとなると、普段住んでいない家を綺麗な状態で維持するためには時間と労力がかかり、このまま所有し続けるのは難しいと感じておりました。一年ほど前から地元の不動産屋さんに売却の相談をしていたのですが、コロナ禍と言うこともあり、なかなか話が進まない状況でした。別荘の管理費や固定資産税なども毎年発生するため、今年中に売却する方法がないか悩んでいる時に、家いちばさんのサイトを見つけ、掲載を依頼してみました。 不動産を売却するのは初めてなのと、物件が離れた場所にあるので内覧の進め方など少々不安でしたが、掲載開始後一週間で12件ものお問い合わせをいただき、問い合わせ対応と並行して、内覧のスケジュールも当方が別荘に滞在する日程に合わせて調整することができました。(売却が決まるとサイト上での問い合わせができなくなるようで、掲載を続けていれば、もっと多くのお問い合わせをいただけたのだと思います) 内覧も多くの方にご予約いただいていたのですが、最初のほうに内覧にお越しいただいた方が即決してくださり、掲載開始の一週間後には、買主さまが決まりました。売買契約などもご担当の方がサポートしてくださり、安心して引き渡しに向けて手続きを進めることができました。こんなに早く買い主さまが決まると思っていなかったので正直びっくりしていましたが、おかげさまで、よいご縁をいただくことができました。色々と思い出のある別荘ですが、新しいオーナー様を見つけてくださり、本当にありがとうございました!
もっと見る
- 3,778
- 1


コロナの影響で閉館した施設、地域内だけで買い手を探すことが難しく家いちばを利用しました
昭和から平成にかけて、結婚式や式典、宴会などで利用されてきた施設でしたが、新型コロナウィルスの影響をもろに受けて2年前に閉館。買い手が見つからないまま建物だけが老朽していく中、所有者から相談を受け、私共が代理となって家いちばに登録しました。不動産会社が行う、売看板の設置やポータルサイトへの掲載では、地元の人にしか認知がされず買い手を見つけることはほぼ不可能と思い、広く告知ができる家いちばに登録することとしました。 登録直後はあまり反応がありませんでしたが、家いちばの担当の方からアドバイスを受け掲載コメント等を修正したところ、すぐに内見の申込が入りました。しかも、家いちばのメールシステムを通じて申込が入るので、自分のペースで返信ができ、気持ち的に楽でした。内見後、その方から正式に購入の意思が示されたものの、種々条件交渉が発生したのですが、その都度、家いちばの宅建士の方が調整に入ってくれたおかげで、無事成約することができました。また、家いちばの宅建士による綿密な物件調査が行われた上で重要事項説明書を作成してくれるので、売買後のトラブルの心配がないと感じることができ、自信を持って商談を進めることができました。 私共のような地方都市では、空き家・空き店舗問題が深刻になっています。人口・世帯が減少の一途を辿っている現状では、この地域内だけで不動産を流通させることはもう無理で、地域外のかたに活路を見出していく必要があります。そういった意味では「家いちば」は大変貴重な存在であり、今後益々その重要性が増してくると思われますので、日本の課題解決に向けて頑張って頂きたいと切に願っています。
もっと見る
- 4,170
- 0

子供達も欲しがらない管理費を毎年払うだけの土地が家いちばで売れました
親戚が老後にのんびりと過ごしたいという想いから購入した別荘地でしたが、タイミングも合わず、更地のままの所有で管理費等を毎年払うだけの土地になっていました。持っているだけでお金が掛かる事もあり、子供達(3人)は誰もその土地を欲しがっていなかったため、相続が発生する前に何とか売却したいという事で管理していた不動産会社にも一般媒介ですが、売却の依頼をしていました。それでも全く問合せがないまま数ヶ月が経過し、親戚も諦めかけていた時に私の方が家いちばさんを利用することを提案しました。正直タダでも良いので引き取って欲しいという考えでしたので、家いちばさんへの報酬が払える売却価格10万円でサイトには載せました。するとすぐに2名の方から連絡を頂き、1名の方(今回の購入者)と次の日に現地でお会いする約束をしました。基本的には親戚も喜んでいるので満点だと思いますが、20、30万でも購入者が居たかもしれないと思うと90点という点数にしました。新しい不動産取引の形でとても良いと思いました。また機会があれば利用させて頂きたいと思います。
もっと見る
- 2,879
- 1


面積が広い事業用物件のため手に負えないと思っていましたが、あっという間にお引渡しができました
物件の平米が大きく、事業用物件で地元の不動産屋さんでは手に余ると言われ、地元銀行や上場の企業の支店に売り込んでみましたが、手ごたえが無くて、家いちばさんにだしてみようと思いました。 暫く問い合わせが無く、数ヶ月経って立て続けに連絡が来るようになり、内覧する買主が現れました。しかし、なかなか物件を気に入ってくれる人があらわれず暫くして価格交渉を希望の方が現れ、価格を下げて契約となりました。 あっという間の流れで、契約決済が終わってほっとしました。焦らずじっくりと交渉すべきだと思います。適切なアドバイスをして頂き、感謝しております。ありがとうございました。
もっと見る
- 4,989
- 1


家屋半壊、再建築不可で住めない家を欲しいと言ってくださる方が見つかりました
母親が相続した土地だが、家から遠く、管理できないため売却を決意しました。(家屋も半壊、土地も再建築不可のため、管理するには相当手間が必要と思います)問い合わせに回答する中で、欲しいと言ってくださる方がいたのでお譲りしました。最初に欲しいと言ってくださった方を選びました。同じ問い合わせを何度も頂いたので、サイトに書いておけば良かったです。不動産屋に扱ってもらえないような物件なので、家いちばという存在がとても助かりました。また担当者さんには熱心に対応していただき、本当に助かりました。感謝してもしきれないほどです。
もっと見る
- 3,808
- 0



内覧の方々は遠くからも来られて、いろいろな話ができて楽しい経験ができました
父が亡くなって相続した尾道の築60年の古家を地元の業者に頼んで売りに出していましたが、車が入る道に接していないのでなかなか買い手が付きませんでした。私は神戸に住んでいますので管理が難しく、日がたつにつれて精神的に負担を感じてきました。近所の人から草をなんとかしろと言われる夢を見た日、偶然ネットで家いちばさんを見つけました。掲載して頂いた次の日から次々とメールが入り20件もの問い合わせがありました。約半月後に二日間の内覧を行い7件の内覧者が来られました。内覧の仕方も不安でしたが、家いちばの方の「疑問点に誠実に答える事、利用方法を聞くこと、信頼関係を大切に」という助言を頂き対応することが出来ました。沖縄、千葉、タイからもいらっしゃって、内覧者の方々とは色々な話が出来て楽しい経験でした。結局、自転車が趣味で古い家をDIYするのが好きな方が購入を決めてくださいました。私も思い出のこもった家を気に入ってくださったので嬉しく思っています。 この様な出会いは全国ネットの家いちばさんだからこそ実現できたことだと本当に感謝しています。反省点は一度に沢山の方からメールが来て、途中でどなたが何をおっしゃったのか混乱してしまったことです。年を取るとPCの操作も大変ですので、自動的に時系列でまとめられるコーナーがあればと思いました。現地調査など労力と費用がかかるにも関わらずお安くして頂き、また、連絡も密にしていただき感謝しています。家いちばさんの存在をしらないが必要としている人はたくさんいると思います。今後のご発展に期待しています。
もっと見る
- 4,620
- 2


この土地を活用してくれる方を探していました、ご近所の方が購入してくださり良かったです
長年処分にお困りの方よりお引き取りさせていただいた経緯があり、有効活用してくださる方を探しておりました。最終的に、ご近所の方が購入してくださり良かったです。家いちばの方も丁寧で、最後まで安心してお任せすることができました。ありがとうございました。
もっと見る
- 4,173
- 0

家屋が未登記で売れるかどうか心配でしたが、設定していた値段より高く売れました
田舎の実家を賃貸に出していたが、借家人が退居したタイミングで売ることにした。管理するには遠いし、年齢のこともあるので家いちばに投稿した。古い家屋で土壁にカビがあり、部屋数はあるが使い勝手が悪い等の状況だったので売れるかどうか心配だった。家屋が未登記なので不動産屋には扱ってもらいにくいと思った。 投稿してすぐに全国から問い合わせが多数あり驚いた。内覧会にはまず近場に住んでいる人を5人位招待した。購入希望者が複数いたので、競争入札のような形になり、設定していた値段より高く売れた。後でトラブルになるのは避けたいので内覧した人に売るのは安心感があった。いい人に買ってもらったと喜んでいる。 書類の事などいろいろ不安だったが、宅建士や司法書士が的確に指示してくれたのでスムーズに進んだ。家にいながら不動産取引ができたし、安心してお任せできたことが一番良かった。
もっと見る
- 4,869
- 0
農地付きで売買が難しい土地でしたが、地目変更登記などアドバイスをいただき大変助かりました
80坪の宅地と138坪の畑の土地です。祖父から相続した際は家がありましたが、撤去しており更地の状態でした。祖父の代では葡萄を栽培しておりました。移り住むことも考えておりましたが、他の地域に居ついてしまったため、手放すことを考えました。農地付きで売買が難しい土地でしたが、農地の移転登記などアドバイスを頂き大変助かりました。色々とアドバイスを頂きスムーズに売買を進めることができました。誠にありがとうございました。
もっと見る
