売りました体験談
- 4,659
- 0

相続した土地でしたが、維持管理が大変になり売却することに、土地を気に入って頂いた方とご縁があり、スムーズに話がまとまりました
母が亡くなった父より相続した土地でしたが、土地を利用する者もなく、草刈等の維持管理が大変になり、土地を売却することにしました。家庭菜園や資材置き場用の土地だったので建築が出来ない土地であり、傾斜があり場所も不便なところで地元の不動産屋さんに大手も含め8社に相談するも相手にもされず困っておりました。ネットで調べていたら「家いちば」さんを知り、掲載も無料でしたので試しに「家いちば」さんに土地の売却をお願いしました。土地の写真を撮影して、簡単な説明を家いちばさんにアップロードするだけで初期費用も無く簡単に掲載されました。掲載直後から問い合わせがあり、メールのやり取りを行い、実際に見学にいらっしゃる方も何件かございました。今回、土地のみの物件で内覧が必要ないのでメールのやり取りだけで自由に土地をご覧いただいたので、こちらの手間は全く掛かりませんでした。 今回、土地を気に入って頂いた方とご縁があり、スムーズに話がまとまり、土地を活用して頂ける方に売却が出来ました。正直に言って、不動産をネットだけで売却出来るとは思っておりませんでした。また、遠方の「家いちば」さんに契約書や登記もちゃんと出来るかと不安な部分もありました。しかし、その心配も杞憂であり、遠方にも関わらず担当の方がお見えになり、実地調査や官公庁へ確認等をお行い、売り主への重要な説明も対面で行って頂いたので、売却になにも不安はありませんでした。何より、満足できる価格で売却出来たのが本当に有難かったです。 今回は土地の売却にご尽力頂き、誠にありがとうございました。家族も満足出来る価格で維持が負担だった土地を手放せて喜んでおります。当初、地元の不動産屋さんに相談したところ、価値のない安い土地は、手間を掛けても売れないし赤字だからと、ことごとく断られ途方に暮れておりました。家いちばさんのお蔭で、土地を活用して頂ける方にお譲り出来て、本当に良かったです。日本全国に私のように不動産が売れなくて困っている人、そのような物件を求めている人との橋渡しをこれからも頑張って下さい。本当にありがとうございました。
もっと見る
- 3,936
- 0

買主さんと直接話せたことで、利益目的だけでなくこの人に売りたいという方を選べました
所有するアパートの減価償却が終わったため、もし欲しい方がいたら売却しようと考えました。 家いちばの良かったところは、買主様と直接コミュニケーションが取れたことです。思い入れがある物件なので、この人に売りたい、この人には売りたくない、という判断が、間に利益目的の不動産会社が入らないため、バイアスがかかることなくできました。良い買主様がすぐに見つかり、家いちば担当者の方にも頑張っていただきました。ありがとうございました。
もっと見る
- 3,852
- 1


場所が不明瞭なうえ、放置した結果山林化した土地でしたが売却できました
元々は農地でしたが、前所有者が長年放置した結果、現況が山林になってしまっており、境界がわからないうえに、前所有者から確認した場所と市の地番参考図での物件の場所が異なっておりました。このような状況をよくご理解いただいたうえ、ご購入を決断してくださった買主様が見つかりよかったです。
もっと見る
- 2,018
- 0


家いちばの第三者としてのアドバイスが好印象でした
両親が所有していたこだわりの詰まった家でした。現在は仕事で県外に住み、空き家状態が続きましたので売却を決意しました。 沢山の方に内覧に来ていただきました。その中より家を大事にしてくれる方、有効的に活用できそうな方に決めました。直接買い手様とお話しできるので安心して家をお譲りすることができました。買い手様に満足していただいたようで、非常に満足しております。時々交流もありますし素敵なご縁に感謝しています。 宅建士の方がとても親切な方で色々アドバイスもいただけましたし、こちらにも買い手様にも寄り添ってくださり、どちらに肩入れするでもなく第三者として真っ当なアドバイスしてくれたのが好印象でした。
もっと見る
- 1,957
- 2


伊豆半島への移住を強くご希望の方と巡り合え、売却できました
DIYで修繕して使おうと思いましたが、自宅から遠方のため断念しました。買主さんは伊豆半島への移住を希望されている方でした。他にも購入希望者はおりましたが、伊豆への思いや、近隣の方とお話される行動力など、ここまで熱意を持って頂いた方は初めてでした。また、近隣の方とも上手くやっていけそうということで、安心してこの物件をお譲りできると思いました。欲しいという方に買って頂いたのでよかったです。
もっと見る
- 4,354
- 1


修繕前に雪で壊れてしまった店舗物件、買主様には感謝しかありません
元店舗の物件を手に入れましたが、リフォームして貸し出す前に雪で壊れてしまいました。修繕費用が出せなくなってしまったので売ろうと思いました。建物の状態と雪が降ったら作業が出来なくなることから、早目に売却したいと思いました。 遠方に住んでいて内見の立ち合いに行けませんでしたが、良い買主様に購入していただき物件も息を吹き返すと思います。買主様には感謝しかありません。 サポ-トいただきありがとうございました。
もっと見る
- 3,907
- 1



ダメ元で掲載した限界集落にある物件、電話を活用し遠方でも時間と労力を取られず売却できました
空き家となって久しかった両親の家が朽ちていくのを見るのが悲しく、何とかできないか考えていた折、たまたまネットで家いちばさんのサイトを見つけ、ダメ元で掲載しました。人が住まなくなった当物件には、野鳥も住み始めていた様子でした。また、豪雪地帯であるため、雪害によるダメージも大きく、家屋の周囲も昔の面影を見てとれない状態でした。限界集落であるため、集落の住人の高齢化が進み、このままでは集落そのものが消失してしまう可能性が大でした。少しでも集落消滅に歯止めがかかれば良いとの思いもあり、家屋及び周囲の山林土地の売却を進める事に致しました。 物件を掲載した際、都会とのデュアルライフを楽しまれる方に購入していただけるのではないかと考えておりましたが、意外と移住先として田舎の物件を探していらっしゃる方が多くて驚きました。現地内覧は、立ち合い無しで行っていただき、遠隔から電話にて質問に答える形でも出来、時間と労力を取られず助かりました。購入して下さった方には、一日も早く地域に溶け込み、快適にお住まいいただければと願っています。 ご担当いただいた家いちばの担当の方には、ただひたすら感謝しております。一度は売却を諦めかけておりましたが、親切に対応していただき、根気よく掲載を続けて良かったと思っております。日本各地で、空き家問題が悩みの種となっている昨今、地方への移住は、100パーセント上手くいくものではないと思いますが、家いちばさんによる、「田舎暮らしを希望される方と、田舎の家の処分に頭を痛めている方のマッチング」が、もっと進むと良いと思います。
もっと見る
- 3,517
- 0


はじめはネットで大丈夫なのかと心配でしたが、とても円滑に進みました
家の都合により田舎に戻ったため、物件は空き家状態で丸一年ありましたが、適宜空気の入れ換え等は行っておりました。家いちばさんに掲載した当日何件かの希望者があり連絡のついた方から優先順とさせていただき、2番目の方まで現地確認していただきました。お二方ともご購入の意思がありましたので1番の方から商談させていただきました。当日その旨お話して了解していただき、ご案内となりました。当日結果が出ましたので、特に問題なくスムースに運びました。購入者さんも紳士的な方で、宅建士さんもフレンドリーな方で、とても気持ちよく契約まで進みました。はじめはネットで大丈夫かなとちょっと心配なところもありましたが、とても円滑に事が運び感謝しております。商談中の質問事項についてレスポンスが悪いのが改善点ですかね。
もっと見る
- 2,926
- 0


マリンピングというこれまでにない提案でしたが、予想外に反響が大きくびっくりしました
元々クルーザーやヨットは動く海上別荘と捉えていましたので、家いちばさんからのアドバイスもあり、船舶専門の中古販売よりも不動産関係に出品するのも良いかと思った次第です。物件は可動するものですが、船内を木質でリフォームしましたのでどちらかというと海上に浮かべたまま楽しむマリンピング向けとしました。かなり多くの方が内覧、試乗され、とある方の最終決定の直前に他の方が内覧その日に購入という劇的な経緯となりました。 マリンピングというこれまでにない提案でしたが、まさか不動産関係で売れるどころか興味も示さないだろうと思っていましたが、予想外に反響が大きく、びっくりしました。実家に戻る予定でしたので売れて良かったです。色々とお世話になりましてありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。
もっと見る
- 2,939
- 0

初めての商談で緊張しましたが、やり取りがメッセージボードで何度でも確認できることが助けになりました
山林を相続したものの遠方で利用することが出来ず、最初は地元の不動産屋に相談しましたが、全然扱ってもらえない中で1社からネットのマッチングサイトを勧められました。それでYouTubeを見て色々勉強し始め、税理士が語る「不用土地を手放す3つの方法」の中で家いちばの名前を知りました。HPが明るく、プライバシーが守られることに好感を持ち投稿を決めましたが、売れるまでの5か月の経過は紆余曲折、乱高下してしまいました。それでも終始私の意志を尊重し一切否定的な言葉がないのは有難かったですが、逆に言えば素人の私に対してもう少しプロの参考意見があるほうが良かったとも感じました。 そして一番よいと思ったことは、買い手とのやり取りが全てメッセージボードに残り、自分で記録する手間がいらないことでした。同時に次々と違う相手と商談することなど初めての緊張する経験で、いつでも何度でもボードで確認できるのが何よりも助けになりました。最終的にとてもよい買い手さんと出会うことが出来て商談成立となり、手続きの段階に入ると、宅建士さんの対応が本当に的確で早く、安心して進めることが出来ました。自宅にいながらこのようにして有効に使って頂ける人に土地を手渡すことが出来たのは、家いちばの先進的なシステムのお陰だと思い深く感謝しております。
もっと見る
