売りました体験談
- 3,014
- 0


別荘地という特殊な土地でしたが、掲載後すぐ反響があり、大切に喜んで使ってもらえそうな方に決めました
父から相続いたしました。両親が楽しみながら別荘を建てて、セカンドハウス生活を楽しもうと購入した別荘地でしたが、その後闘病生活になってしまい手付かずのままでした。昨年父が亡くなり、母から誰か喜んで使ってくれる人にお譲りして欲しいと言われ、家いちばさんにお願いする事としました。掲載後すぐ、問い合わせ多数頂きました。私も全く関与していなかった場所でしたので、お問い合わせで初めて気づくこともたくさんあり、その度に慌てて調べてお答えしたり、記事の変更をお願いしたりしました。 たくさんのお問い合わせの中には、冷やかし的なものもありましたが、いつもどなたにも迅速かつ丁寧に心込めてと対応してきたつもりです。こちらが誠意をみせればお相手もそのように対応してくださるのだなぁと何度も感じました。土地の整備も遠距離ではありましたが、時間をみつけて通って気持ちよく見学していただけるよう心がけました。最終的には、こちらの実情をご理解くださり、土地を大切に喜んで使ってくださりそうな方に決めました。 別荘地という特殊な土地でしたので、お話しが進んでからわかった事案もありました。お相手には丁寧に説明を続け、それでもこちらの手落ちですので、破談になっても仕方ないと思っていました。そんなときいつもそばで寄り添って支えてくださったのが、家いちばさんのスタッフの宅建士の方でした。一喜一憂せず、落ち着いてお話を進められたのはこの宅建士の方のおかげです。安い土地で手数料も申し訳ないほどですのに、最後まで本当に親身になってプロの目で支えてくださいました。感謝の気持ちでいっぱいです。本当に家いちばさんにお願いして良かったと思っています。 最初から最後までスタッフの方、皆様とても丁寧で気持ちよく対応していただき心より感謝申し上げます。なかなか売れなくて困っている方はこれからますます増えるかと思います。私の周りでも、相談受けると家いちばさんのお話しをしています。どうぞお忙しい毎日かとおもいますが、お身体お気をつけて、お仕事なさってくださいます様に。お世話になりました。ありがとうございました。
もっと見る
- 3,855
- 0


利用することがなく放置状態で売却は難しいと思っていましたが、良い方に購入してもらえました
自分は利用しないので放置状態でした。親しい不動産の方にも相談して難しいと言われていましたが、家いちばのシステムが良いということもあり、広い範囲のお客様からの問い合わせもありました。 ダイレクトメールで多くの問い合わせを受けて、1つづつ丁寧に対応していましたが、様々な利用者の方々がいらして驚きました。良い方が購入して下さり良かったです。
もっと見る
- 5,837
- 1


昭和終わり別荘ブームの温泉付分譲地、きちんと使っていただけそうな方にお渡しできました
昭和終わり別荘ブームの頃、両親は温泉付分譲地を購入し、小さな家を建てました。いずれゆったり楽隠居と考えていたようですが結局実現できず、長年放置された状態で遠方に住む私が相続しました。古家に加え敷地内雑木伐採や温泉の管理費が付随しており、ブームがとうに去った今日、地元業者に尋ねても買い手を見つけるのは困難でした。赤字は覚悟、温泉管理費の一部をこちらが負担する旨を掲載して頂き、6件問い合わせ頂きました。中には連絡が途中切れてしまったり、一時的物置にしたいと言われたり、当初希望から1割以下で提案頂いたり、商売ごとに不慣れな自分には戸惑うことも多々ありました。そのたびに家いちばのスタッフさまが相談に乗って親身に助言くださったので、なんとかやりとげられました。 最終的には、古屋をリフォームしてみたいという夢があるお考えの方にお渡ししました。温泉権整理を含めると、覚悟していた以上に当方が持ち出しする結果となりました。なまじ購入当時の値段など知っていると、判断が滞っていけないですね。しかし取引を通して、自分がこだわるべきは利益ではなく、きちんと使っていただけそうな方に渡すことだと、気持ちの整理ができて、踏み出せました。 随時メールでも電話でも丁寧迅速にサポート頂き、たいへん助かりました。おかげさまで買い手(譲り先)を見つけることができました。経済的に厳しい結果となったので自己採点結果が高くないですが、家いちばの皆様のご対応は100点満点です。本当にありがとうございました。
もっと見る
- 5,255
- 3


空き家の多い過疎地ですが、スムーズに売れて奇跡のようです
子供達は将来もこの家に住む気持ちはなく、築86年たって老朽化が進む前に処分したいと思っていた矢先に同町内の姉の亡夫の実家が家いちばのお陰で売却できたとのことで私達も家いちばさんのお世話になることにしました。家の状態は86年三代に渡って住み続けてその間適宜補修をしてきており住むにはなんの支障もない状態でした。 7月上旬に掲載し即三件の問い合わせがありそのうち東京の方とお会いし、9月に現地に行って貰いました。一方同県内にお住まいの方は私たちがお会いする前に数回下見をされたとの事でした。9月に内覧の案内をしその時点でその家と土地環境への熱い想いが伝わりましたので、その方に売却することとしました。長年住み慣れた家を手放した寂しさと子供達に負の遺産を残さずにすんだという安堵感で複雑な気持ちです。あの過疎地で数多ある空き家の中から姉の家が売れたのは奇跡と思いましたが同町内の私の家が同じように売れた奇跡に驚きました。大変お世話になりありがとうございました。掲載から5ヶ月で売却できたのはこの素晴らしいシステムを構築し、スムーズな運営をされている家いちばさまのお陰と心から感謝しております。ただメッセージボードをうまく使いこなせなかったことは残念でした。 家いちばさんには昨年の実姉の家に引き続いて私達の宅地売却に関して本当にお世話になりました。心より御礼申し上げます。日本中に、私達のように家や土地を親から引き継いでその処分に頭を悩ましている人が数多くいるようです。家いちばさんのこの仕組みがもっともっと広がって、家や土地の処分に頭を悩ませておられる人達の一助になっていただくことを心より願っています。
もっと見る
- 3,038
- 1

最初から諦め半分ではあったのですが、まさかの問い合わせが10数件ありこの方ならと思える人に出会えました
両親が揃って3年前に亡くなり、相続はしたものの、私自身の自宅は別にあって妹家族が時折は、手入れのために滞在している以外は空き家の状態で、いつまで管理できるか自信がなく、妹が家いちばさんに登録してくれました。 農家の自宅、車庫、鉄骨納屋付きで大量の残置物があり、自宅内部の物は自分達で処分できる限りは少しずつ、処分業者に持ち込んだり、古ダンスを分解して粗大ゴミに出したりしても納屋の農業資材がどうにもならず、不用品回収業者さんを頼んで処分していました。自宅内部は古いため床や畳に歪み、建具もアチコチが歪み閉まらなかったり、隙間だらけで風吹くたびに砂埃が落ちる状態で、こんなの売れるのかなと思いながら、まさかの問い合わせが10数件ありました。 今回、不動産売却という初めての経験で学ぶ事が多かったです。最初から諦め半分ではありましたが問い合わせがきて、内覧に来る方と直接話して、誰でも良いから売る訳にはいかないとも思いました。価格が物件に見合わないのではとの助言もあり、当初より少しずつ下げていったり、サイトの写真変えてみたりしました。買い手の方が偶然にも阿賀野市に将来住みたいと言う希望で探していたというので、一時帰国までされて内覧にきてくれたので、この方ならと思いました。そこから先が大変なことになり、農地法の手続きやら、難航してわからない事だらけのため、再三質問してはアドバイスを貰えてそれがなければ挫けてしまうところでした。 担当の方にはギリギリ、当日の早朝からあわやキャンセルになるのかとご心配掛けました。私共としては150点も付けたい所です。こんなケースは珍しいのでしょう。余計な手間と時間を掛けてしまい、申し訳ないくらいです。感謝しかありません。買い手の方は当面、別荘として使う事になるので不在中の関り方は相談しながらやっていきます。
もっと見る
- 4,180
- 1



解体しないと売れないが、解体費用のほうが高いと言われた家がそのままで売れました
遺産として受け取った建物が、自分の暮らしている場所からかなり離れた場所にあり、何十年もなんの手入れもされていない中のものも放置された家で解体が必要でしたが、土地が大きかったので解体費用のほうが売れる金額よりも足が出る可能性が高いと他不動産に言われました。格安でもいいのでそのままの状態で買い取ってくださる方を探しており、自分の意見が一致したこちらで売買したいと思い使用させていただきました。 色々と知識不足でご迷惑をおかけしました。金額面の設定の甘さや、行ったこともない土地を売ることの難しさを痛感いたしました。しかし、今回色々な経験をし、様々な知識が身についたので自身の成長を感じられました。ありがとうございます。また、利用するときはよろしくおねがいします。
もっと見る
- 3,660
- 0



台風で屋根が飛んで近所に迷惑かけていましたが壊してしまうのはもったいなく何とか売ってみようと思いました
数年前に古い倉庫付きの土地を父親から相続し、ずっと使用することなく放置してありました。台風で屋根のトタンが飛び、ご近所に迷惑をかけており、このままではいけないと思い、壊してしまうには余りに勿体無いので、売却を考えました。テレビで家いちばさんの存在を偶然知り、ここなら何とか売れるのではと思い、掲載をお願いしたところ、すぐに数件の問い合わせがありました。金額が折り合わない方もいらっしゃいましたが、チャットのやり取りで直接商談ができ、内見二人目の方に買って頂くことが出来ました。相手の方もとても良い方で、本当に気持ちよく取り引きができました。ありがとうございました。父の残してくれた物が有効に利用して頂けるので、本当に嬉しく思います。とても古く、ややこしい物件にも関わらず、真摯に対応していただき、無事に売却することが出来ました。本当にありがとうございました。家いちばさんのこれからの益々のご活躍をお祈りいたします。
もっと見る
- 5,679
- 0



10年以上まえに廃業したガソリンスタンドが買い手とめぐりあえたのは運としか思えない
10年以上前に廃業したガソリンスタンドで内部は盗難にもあっており、かなり難しく、当初は解体を考えていました。消費税増税前に親が放置していたその昭和43年建築の建物付土地を売るか建物を解体して更地にするかを決めたかったのです。当初は土地相場の1/3、固定資産評価額の半分以下で出したものの、やはり難しかったです。今回たまたま地下タンクの処理ができる買主様(有資格者)に巡り会えて売れたものの、本来はなかなかめぐりあえないと思うので運としか思えないです。あとこんな土地でも結構欲しがる人がいるのにびっくりしました。倉庫とか車庫証明がない場所の土地を欲しがる人が結構いるものだと思い、他の土地も機会があったら売りたいです。ご協力有難うございました。
もっと見る
- 4,206
- 0


父から相続した別荘地、売れるか疑問でしたが幸いにも別荘を建てたいとい方とすんなり成立しました
父が30年前に購入した別荘地を相続しましたが、建屋のない土地だけの状態で使い道がなく固定資産税だけが取られていく状況でした。そのため、ほかに有効活用してもらえる人に譲渡したいと思っていました。土地は雑草や木々が生えている状態で、何をするにも伐採が必要になり最初は売れるか疑問でした。興味のある方から家いちば様経由でメールが届くので、現地を見たいという方向けに写真や測量図などの資料をまとめておいて、まずはそれらを送付して質問などに随時お答えしていました。資料を送った数日後には買いたいという申し込みが入ったので、お電話で現状の土地の様子を伝えたり、使えない用途だと申し訳ないので使い道を聞いたりして売買を進めました。幸いにも別荘を建てたいという方だったので、すんなり申し込みが成立しました。電話とメールのやり取りだけで売買が完了したので、とてもありがたかったです。購入後30年放置されていた土地で、現状の管理会社や運営状況などが分からなかったが、家いちばのご担当の方が現地で調査して頂けて助かりました。買主様にも安心して購入していただけたようでほっとしています。ありがとうございました。
もっと見る
- 807
- 0


道路沿いの土地、反響多数、シンプルに現実と価格で決定する方針が功を奏しました
生活道路に面し、将来は何かに活用が可能な土地でした。よってそのまま保有しようと思っていましたが、雑草の生育が良い土地で、定期的なメンテナンスが必要でありコストが掛かる土地でもありました生活道路に面していたからか、幸いにも予想より反応が良く、お問い合わせへの対応が大変でした。順次来る問い合わせに、お人柄などを想像しながら文書を拝見していましたが、気にしすぎるとどう選択して良いか分からなくなりました。よってシンプルに実現度合と金額によって決定するという方針に落ち着きました。 契約締結まではスムーズに進捗しましたが、その後の解除条件に当たる農地転用申請でつまづきました。振り返ると本来はつまづくことなく進捗出来、当初予定通りの決済日となった物件と思います。ただ買主の性質によっては、合意されていることも進めない人が居るということが学びとなりました。いい加減な買主でも最終的に決済まで至ったのは仲介として入って頂いた家いちばの宅建士さんが居てくれたからです。この宅建士さんなくして本件はまとまらなかったと思います。粘り強く買主と交渉頂きありがとうございました。 家いちばさんの仕組み、不動産業者が見向きもしない取引の市場を開いてくれたことに感謝です。家いちばさんが無ければ成立しないとも思います。仲介役の宅建士さんには本当に感謝しています。少ない手数料にも関わらず、一般仲介と同様な強い責任感で取り組んで頂きました。ありがとうございました。
もっと見る
