売りました体験談
- 2,003
- 0


祖父母から両親へと受け継いだ家と商店、冬を迎える前に売却できてよかったです
大学進学を期に、実家を出て30年経ちました。昨年両親が亡くなり、祖父母が住んでいた家と商いを営んできた実家が、空き家となりました。土地は全部で900㎡となり、これにかかる固定資産税が大きな負担となり、また家屋を解体するにもかなりの費用がかかるため、売りに出すことを決めました。祖父母の家は、両親が生前ある程度片付けはしていましたが、雪国ということもあり、屋根と水道の破損がありました。両親の家は、片付けられていなかったので残置物が多く、後片付けが大変でした。 私の場合、とにかく早く手放すことを最優先にしました。理由は、長く所有することで負担が大きくなるからです。また、家屋が老朽化して、さらに管理が大変になると思いました。実際、冬季に水道管の破裂と屋根の破損が大きな負担になりました。目標は、次の冬を迎える前にどなたかに購入していただきたいということです。そのためにしたことは、価格を限りなく安くすることでした。限りなくは、許せる限りの価格で、交渉はしない限度額で最初から提示することです。興味を持っていただいた方には、絶対急かさないように心掛けました。メールでのやりとりや、直接内覧に来られた方には、ゆっくり考えてくださいということを何度も伝えました。興味を持ち、買いたいと言っていただいた方には、国内外問わず、早く手を挙げてくださった方を優先するようにしました。そのなかで、細かい疑問などがあった場合には、家いちばさんに質問することにしました。全ておいて、的確にご回答をいただきとても助かりました。 実際にあったトラブルですが、何人の方がご興味を持っていただき、内覧希望を出してくださいました。遠方から来られる方も、何人かおりました。この方々は、飛行機を利用され、予約もされていました。ある遠方の方の内覧予定日の1週間前に、購入したいということになり、契約に入ってしまったことで、そのあとの方々の内覧をキャンセルすることになってしまいました。遠方から来られる方へのキャンセルは、飛行機のキャンセルもしなくてはならないということで、先方が少しご気分を害してしまい、ご迷惑をお掛けしたことになりました。この辺の対応が、少し曖昧だったように思いました。売り手があくまでも全て対応しなければばらないのか、それとも仲介してくれる家いちばさんがご対応していただけるのか、もう少し双方に明確化しておくと良かったのではと思います。 売れた後の感想としましては、家いちばさんへの感謝と、購入していただいた方への感謝しかないです。スタッフの皆様、本当にありがとうございました。特に宅建士の方には本当にお世話になりました。いろいろと相談しながら進めることができたので、最終的に契約まで辿り着いたと感謝しております。いわゆる、空き家問題は俯瞰できない大きな社会問題です。実家のある街も、放置された空き家がたくさんあります。その解決策の一つが家いちばです。大きな社会問題に対して、その解決に貢献している仕事として関わっている皆様の存在は、大きな価値があると思います。どうか今後、ますますこのサイトが繁栄していくことを心から祈念しております。本当にありがとうございました。
もっと見る
- 3,653
- 2


紆余曲折をへてお譲りできたことは感慨深いです、きっと家が住む人を選ぶのでしょう
引っ越したので売却をお願いしました。すぐに住める状態の家でとても気に入っていましたが、他に住んでみたい場所を見つけたので元気なうちに引っ越しを決めました。近くの不動産屋さんにお願いしていましたがまったく動いてくれず、前にお世話になった家いちばさんにお願いしました。 お問い合わせはたくさんあり、いろんな方がいてやりとりは楽しかったです。要求や用件のみの方、はじめから値切る方が多かったです。そんな中、縁はありませんでしたが、外国人の方がとても礼儀正しかったことが印象的でした。 私は忙しかったため、最初に買い付けを入れた方とそのまま商談を進めたところ、一度値切ることを許すと、どんどん要求されることを学びました。その商談はキャンセルしました。その後「もう値切りには応じないぞ」と強気で進め、すぐ近くにお勤めの方に売ることができました。お手数をおかけしましたが、担当の方が親身になって対応してくださって申し訳ないくらいです。一度もお会いすることはありませんでしたが感謝いたします。 もう少し待って、他の方に売ったほうが良かったのかと今も考えます。しかし、ご縁というものは不思議なものです。この人に売りたいなぁと思ってもタイミングが合わなかったり、拒んでも再度打診が来て、流れるようにうまく行ったりして、感慨深いものがあります。家がその人を選ぶのでしょう。あの家に住む方が幸せでありますように。 家いちばさんは他の不動産屋さんよりもはるかにたくさんの人に見ていただけて大変助かるシステムです。キャンセルをしやすいのも魅力です。感謝申し上げます。担当の方には本当にお世話になりました。ありがとうございました。
もっと見る
- 3,858
- 0



遠くて通えなくなり、売却を決め家いちばに掲載、多くの問い合わせや内覧希望を頂き、反響にびっくりしました
千葉県に引っ越してから、山中湖の別荘へは遠くて通えなくなり、売却を決めました。内装やベランダをリフォームしたばかりでしたので、そこをアピールポイントにしました。また、売却金額も最低水準まで下げました。いろいろな不動産会社に売却をお願いしても、立地条件が悪いからと断られていました。家いちば様に広告を掲載して頂いたところ、多くの問い合わせや内覧希望を頂き、反響にびっくりしました。この度は不動産売却にご協力頂きありがとうございました。
もっと見る
- 4,398
- 3



田畑の管理が大変になってきて売りに出しました、本当によい方々にめぐり合い感謝です
春から冬に入る前まで古民家付き田畑を管理してリフォームしながら楽しみましたが田畑の管理が大変になって来て売りに出しました。地元の人ほど「売れないと思う」と言われましたがでも、この世で自分は一人だけど感性の近い人はきっと居るはず根気強く待とうと思っておりました。そう言う人達に巡り合いました。本当に良い人達で農業を基礎から勉強しており周りの人達もきっと喜んでくれるはずと思います。反省はないです。家いちば様を偶然テレビで見て、その時はお願いしようと思っていました。内覧希望者等とのメールで一喜一憂しましたが、なかなか面白い体験だったかなと思っております。家いちば様には感謝の一言です。対応が速いし契約時の書類もきめ細かく丁寧で安心してお任せ出来ました。ありがとうございました。益々のご発展をお祈りいたします。
もっと見る
- 2,013
- 0


2カ月半で商談成立することができ、宅建士さんの手厚いサポート・フットワークの良さのおかげで契約完了までできました
自分にとって利用できる可能性のほぼない物件で、建物の状態も相当傷みが進んでおり、お荷物でしかなかった物件だったため、処分売りでした。 5年近く前に1度掲載し、コロナ騒動で一旦掲載を取り止めましたが、家いちばさんから再掲載のお誘いがあり、2025年1月に再掲載しました。商談が成立するまで、2カ月半でしたので、驚きました。サポートに入ってくれた家いちばの宅建士さんに負うところが非常に大きかったと思っています。順調に進むとは予想していかったので、宅建士さんのサポートは大変ありがたかったです。宅建士さんのフットワークの良さ、全般的な気配りに負うところが大いにあったと思います。 シーザーの「来た、見た、勝った」ではありませんが、「出稿した、問い合わせがあった、売れた」みたいな予想外の順調さでした。契約完了後ゴールデンウィークが間に入ったせいか、諸手続きの確認完了に1カ月近くかかったのが少々落ち着かず、残念な印象がありましたが、「終わり良ければ総て良し」の心境です。 サポートに入ってくれた宅建士さんに格別に感謝しています。また、再掲載の案内がなければそのままお荷物のままだったと思うと、家いちばさんの事業は現在の社会的な課題解決に大いに役立つ事業だと評価しています。
もっと見る
- 4,587
- 0


諦めかけていた相続物件、残置物もそのままで引き継いでくださる方に出会えました
親が亡くなると避けて通れない相続問題。最も厄介なのが家、土地の処分です。遠方の為、将来住む予定もなく、相続登記は終わったものの、さてどうしたものかと思っていたところ、登記情報を見て、ある不動産屋から買取査定のDMが来ました。早速申し込んで調べてもらったところ、『市街化調整区域』で売りづらい物件なので、買取は出来ないとの結果に。では他の不動産屋の仲介で売りに出してもらおうとネットで事情を説明して依頼申請しましたが、『その内、調査に参ります』とメール一本のみで、その後は何の連絡もなし。不動産屋とは何と高飛車でいい加減な業界なのかと腹立たしさと失望で、この後どうしたものかと途方に暮れていたところ、家いちばを見つけました。『問題のありそうな物件でも買いたいと思う人はいる』との家いちばの案内に勇気をもらい、まるでメルカリに出品する様に、写真と文章をポチッとアップ。不動産屋では全く相手にされなかったのに、募集をかけたその日の内に、2件、破格値で売り出したこともありますが、その日からメールの対応に追われる日々が始まりました。 県内外を問わず、移住したいという方、会社の保養所としてキープしたいという人、別荘として持ちたい、故郷に帰りたいのでという人、中にはどう見ても転売目的では、と思うような人もみえました。 皆さん、提示価格で購入希望という方がほとんどで、買ってもらう立場なのに、こちらから選ばせてもらうという感じで、どう選考してよいものか、またトラブルなしに取引したいがどうしたら良いか等、担当の宅建士さんに相談すると、まず不都合な事とかがあったとしても、予め包み隠さず提示しておく事がトラブルを避けるコツだと、そして選考は皆さん金額ではなくて、お人柄で最終的には選ばれるようですと。そうアドバイスしていただき、頂いたメール内容から、誠実な方で、どういった家族構成で、現地の環境に合った方であるか等を考慮して、内覧希望者を数名に絞らせてもらいました。 内覧の日時は皆さん都合の良い日がそれぞれ違うので、その都度対応するのは大変です。私の場合は、現地に親戚が住んでおり、鍵の貸出をしたり、置き鍵をして自由に見てもらったりしましたが、内覧日を決めて来ていただくのが、最も楽かと思います。 内覧して想像と違ったと断られると悲しい気持ちになりますし、直ぐにでも住みたいと仰って下さる方の中から、1人をどうやって決めようかと、またどうやってその他の方に理由をつけてお断りしようかと、悩ましい日々が一ヶ月近く続きました。 家いちばを利用して良かったと思う点は、 1.メールのやり取りは家いちばのサイトを通してするので成約するまでは、個人情報が相手に伝わることはない。 2.不動産屋の売出しであれば、残存の家具等、処分の費用が必ずいるが、『現状渡し』が可能である点 3.問題ありの物件でも、気にせず買いたいという人は沢山いるということ。 4.遠方の為に、現地に行かなくても、LINEのビデオ電話などを利用して、現地調査にも同行した形にしてもらえること。 5.書類のやり取りも、オンライン閲覧できたり、原本は郵送して貰えるので、体を移動する必要がなくて、旅費が掛からず大変助かった。 6.担当の宅建士さんが、メールのやり取りを把握して下さっていて、ここはという時には、フォローを入れてくださるので、安心してやり取り出来る。 7.売主、買主双方ともに、一般の仲介手数料よりリーズナブルで、契約書、登記申請の難しいところはキチンとお願い出来るところ。 8.成約後の流れや、書類の書き方など、分かりやすく表示して下さっているので、記入もスムーズだった。 9.冒頭の不動産屋の話を宅建士さんに話すと、日本の空き家問題が解決しないのは、そこに原因があると。空き家は売りづらいので、売る努力をしない。だから売りたい人、買いたい人は沢山いるのに、売買が成立しないのですと。そういう問題を私達、家いちばのスタッフは解消したいと思っていますと。その気持ちをお聞きして、もっと沢山の人に家いちばを知ってもらいたいと思いました。もう諦めかけていた物件でしたが、良い買主さんに巡り会う事ができて、本当に良かったです。心より感謝申し上げます。有難うございました。
もっと見る
- 1,562
- 0


1番初めにお問い合わせいただいた方にすんなりと短期間で売却できました
良い物件なので購入したが、他にもっと合う物件を見つけたため買い換えようと思いました。 はじめに問い合わせをくださった方にすんなりご購入いただきました。問題なく短期間で良い方々に買っていただけて嬉しいです。とても喜んでいただけてホッとしました。手続きもスムーズで助かりました。おかげさまで他に家を購入できます。ありがとうございました。 家いちばさんでの売却は4軒目になります。いつもありがとうございます。だんだん要領掴んできたなと自分でも思います。システム的にもスマートになってきてますね。遊牧民のように移動しているので次の機会にまたお願いします。
もっと見る
- 2,526
- 1


代理で土地掲載をしましたが、素人の私でも売却までやり遂げることができました
「不動産屋では取り扱いや売却が難しいと言われた土地をなんとかしたい」という依頼を受けて代理で掲載しました。杉林そのままでは買い手がつかないと思ったので先行投資をしてもらい、敷地内を伐採してから掲載をスタートしました。 どういう風に利用したいかしっかりしたビジョンがある方には特に詳しく説明しました。また、敷地を明確にどう工事したいかと説明出来る方には近隣の土木業者に見積もりも取りました。正直、土地のみの売却は難しいと思っていましたが、お問い合わせだけでも47件ほど頂き1年半後には無事売却することができました。家いちばと所有者様との間に入ってやり取りしていましたので、行き違いなどがあったのは反省点だと思っています。 素人同然でしたので書類や登記関係については担当の方にお世話になりました。所有者様の代理で掲載していましたので、色々とご迷惑をかけたと思いますがありがとうございました。土地を欲しい方の手に渡すことが出来本当に良かったと思います。
もっと見る
- 3,066
- 0

買い手が早く見つかり、処分のことを考える間もなく売却できました
自分には必要がなくなったから、欲しい方に買って貰いたいと思いました。ほぼ更地であった為、家を建てたい方を探したかったので掲載しました。 希望の方が早く現れて、まずは見たいとの事で現地でお会いしました。もうすでに購入は決めておられる様子がうかがえました。その様子で間違いはないと確信できました。今回は運が良いと思います。処分をどうするとか考える間もなく購入頂きました。本当にラッキーでした。近々別の所有の土地と知人の持ってる家を家いちばに案内させて頂く事にしました。今後もよろしくお願い致します。
もっと見る
- 4,737
- 1


負の遺産でどうしようもないと思っていましたが、予想以上の価格で売却できたので嬉しく思っています
解体費の費用負担ができない及び遠方のため管理できないため売ることを決めました。負の遺産で売却準備も大変で、どうしようもないと思っていましたが、予想以上の価格で売却できたので嬉しく思っています。価格決めや交渉のアドバイスをいただいたおかげです。肩の荷が下りました。小粒な案件にもかかわらず、細かなフォローをいただき感謝致します。大変お世話になりました。ありがとうございました。
もっと見る
