不動産を直接売り買いする人たちの掲示板「家いちば」

売りました体験談

親から相続した実家でした

  • 5,500
  • 1
体験談

親族間で話がまとまらず、誰も手を付けようとしなかった難あり物件に多数のお問合せをいただきました

佐賀県伊万里市 M.Hさん

祖父の家が空き家となり、今後住む人が居なかったため売却することにしました。今回、住んでいた親族が亡くなり、空き家となってしまった祖父の家をどうするのかで親族間で揉めておりました。名義変更もしておらず、親族一同遠方にすんで居ることもありなかなか話がまとまらず、誰も手をつけようとしませんでした。そんな時に家いちばさんをサイトで見つけ、藁をも掴む思いで投稿した所、70件近くのお問い合わせがあり、こんな田舎でも住んで下さる方がいるかもしれない!という希望が見え頑張ろうと思えました。コロナ禍という事もありなかなか思う様に動けませんでしたが、担当の方がサポートして下さり、無事売買する事ができました。結果70件近くの問い合わせがあり内覧8件の方に来て下さり、その中のお一人の方と契約する事ができました。 今回、本当に難ある物件だったと思います。私1人の力では売買は出来なかったと思います。またタイミングにおいても、今回のタイミングで売買する事が出来なかったら、この先ずっと放置し、結果的に解体しなければいけない状況に陥っていたと思います。今回本当に良いご縁があり、良い方に住んで下さり、親族一同嬉しく思っております。本当に本当に感謝しています。ありがとうございました。

もっと見る

  • 2,296
  • 0
体験談

親から相続した農地、更には別の物件も一緒に購入してもらえました

愛知県江南市 S.Oさん

親から相続しましたが、農業に従事する気がないので、雑草駆除した状態で売りに出しました。現地で会って、その場で即決でした。更に、親の代から貸していた別の物件も購入してもらえました。買主さんが畑の購入に慣れていて、農業委員会への申請もスムーズにやってもらえました。

もっと見る

  • 3,707
  • 3
体験談

相続した別荘を売却、勉強になったことや工夫したことをお伝えします

長野県上水内郡 A.Mさん

売ろうとした理由は、別荘を遺産相続しましたが自分は使わない事、このままだと傷んでいき物件の価値が下がる事、また知り合いに譲ろうと思いましたが、引き取り手が見つからなかった事でした。まず物件の紹介は、家いちば運営事務局のアドバイスもいただきながら、実情を載せていきました。物件をweb公開すればお問い合わせが入ってくるので、それに一つ一つお答えしていけば良いです。 勉強になったことは以下の2つです。まず<悪い情報は、しっかり載せた方が良い>という事です。その悪い部分も含めて購入していただくことになるので、早めて開示した方が買い手の方に迷惑にならないです。悪い情報はなるべく出したくない心理が働きますが、誠実な対応のためには必要です。相手から聞かれてから出すと「隠していた」という印象にもなりかねません。そして<不動産の情報は、できる限り調べて載せた方が良い>という事です。「これまで使えていたから、大丈夫ですよ」は、物件の売買には通用しないと思います。買い手さんの立場に立って、できる限りしっかり調べて載せることで、後々の手数やトラブル回避になります。例えば、電気・ガス・水道の契約はどこか、現状はどのような状態か、接道の条件はどうか(もし公道に面していない土地だと、建て替えができない可能性がある)等です。別荘地などの管理地であれば、管理費の金額・どこまで含まれているか・追加でやっていただけることの内容と料金等です。 工夫したところですが、必ずと言っていいほどお値引き交渉が入るので、それを見込んだ金額設定をされると良いと思います。私の場合は、最初は売りたい値段で出していましたが、お問い合わせを何件か対応するうちにお値引き交渉が入ることを知り、web公開後しばらくしてから希望売却価格を上げました。すると、すでに問い合わせをしてくださっている方にも条件が変わった通知が行くので、「後から値段を上げた」ということになり印象が悪いです。「これくらい値引きをして、これくらいの金額で売りたい」という設定をしておくことをオススメします。 買い手さんについては、安心できる方に売却ができました。どういう買い手さんを選ぶかは、結果としては、売却代金よりも大事なことのように思います。先祖が持っていた大事な土地を誰かに引き継いでもらうということなので、よほど困っている場合を除いて、この人だったらと思う人にお譲りできると後々気持ちの良い取引になると思います(逆に、取引の中で違和感を感じた方は避けた方が良いかもしれないです)。 反省点としては、もっと物件や周辺の情報を載せておけば良かったです。といいますのも、結構たくさんの方からお問い合わせをいただき、内覧もしていたにもかかわらず、なかなかご購入に結びつかなかったからです。webに載せていない「周辺のさびれた雰囲気」や「建物の細かな傷み」や「今後の別荘地の管理体制への見通し」などが理由で、お断りされた方も多かったように思います。検討されている方にとっても、私にとっても負担になりましたので、なるべく情報は開示することが無駄な労力を減らすことになると思いました。家いちばさんには、大変お世話になり、本当にありがとうございました。とても満足しています。良い買主さんに出会えて、良かったです。担当の宅建士さんと司法書士の先生にもとても親切にしていただいて、安心してお取引ができました。またの機会がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。感謝をこめて。

もっと見る

  • 4,316
  • 1
体験談

相続したものの使い道に困っていた空き家、現状をありのままお伝えし検討していただきました

秋田県秋田市 E.Iさん

相続したものの将来住む予定もなく使い道に困っていました。そのまま所有していても荒れ放題になってしまうことは予想できました。私は必要としていないけど誰か必要としてくれる人がいれば・・そんな思いからいろいろ探しこちらのサイトを見つけ投稿してみました。初めは写真も掲載できなかったのですがそれでも沢山の方から問い合わせを頂き、現状をありのままお伝えし検討していただきました。県外に住んでいるため内覧希望の方には何度かお断りすることもありました。 田舎、落雷など家の状態が悪い、家財道具がたくさん残っているなど現状のまま引き受けてもらえるなんて絶対に無理、と思っていたのですが、たくさん問い合せがありびっくりしました。まして本当に売却できるなんて・・・買主様、家いちば様には本当に感謝しています。生まれ育った家なのでなんとなく寂しく感じてしまう気持ちもあるのですが、それよりも家が生き返るのかと思うと嬉しくも思います。 本当に売却など出来ないだろうと半信半疑でサイトに投稿したのですが、いろいろ助言をいただき無事に売却することができましたこと、感謝しております。ありがとうございました。

もっと見る

  • 2,576
  • 0
体験談

明治から令和へ、何年も時代を過ごしてきた家を売却できました

滋賀県東近江市 K.Iさん

父親から相続した家でした。築明治で親族も離れ、長い間空家になってました。管理もままならず、老朽化が進む前に、買って頂けたらとの思いで売る事にしました。家いちばさんにお世話になる前に、先ずは、近くの業者さんに相談したところ、更地にするのもかなり高い見積額でしたし、現状のままの買取も、こういった物件は沢山有るとの事で、話進まずでした。近くで難しいのなら全国に発信して、田舎暮らしされたい方、古い家をリフォームしたい方と繋がらないかと思ったのが、きっかけでした。思ってた以上に、早く商談が進みました。最終、県内の近くの方に、買って頂けた事が本当によかったと思ってます。 古い空家でしたが、気に入って頂ける方との出会いの場を提供頂き、感謝してます。全国に発信出来たからこそと、思っております。登録後から商談完了までとても親切丁寧で、安心に進める事が出来ました。ありがとうございました。

もっと見る

  • 2,958
  • 1
体験談

最初から諦め半分ではあったのですが、まさかの問い合わせが10数件ありこの方ならと思える人に出会えました

新潟県阿賀野市 I.Sさん

両親が揃って3年前に亡くなり、相続はしたものの、私自身の自宅は別にあって妹家族が時折は、手入れのために滞在している以外は空き家の状態で、いつまで管理できるか自信がなく、妹が家いちばさんに登録してくれました。 農家の自宅、車庫、鉄骨納屋付きで大量の残置物があり、自宅内部の物は自分達で処分できる限りは少しずつ、処分業者に持ち込んだり、古ダンスを分解して粗大ゴミに出したりしても納屋の農業資材がどうにもならず、不用品回収業者さんを頼んで処分していました。自宅内部は古いため床や畳に歪み、建具もアチコチが歪み閉まらなかったり、隙間だらけで風吹くたびに砂埃が落ちる状態で、こんなの売れるのかなと思いながら、まさかの問い合わせが10数件ありました。 今回、不動産売却という初めての経験で学ぶ事が多かったです。最初から諦め半分ではありましたが問い合わせがきて、内覧に来る方と直接話して、誰でも良いから売る訳にはいかないとも思いました。価格が物件に見合わないのではとの助言もあり、当初より少しずつ下げていったり、サイトの写真変えてみたりしました。買い手の方が偶然にも阿賀野市に将来住みたいと言う希望で探していたというので、一時帰国までされて内覧にきてくれたので、この方ならと思いました。そこから先が大変なことになり、農地法の手続きやら、難航してわからない事だらけのため、再三質問してはアドバイスを貰えてそれがなければ挫けてしまうところでした。 担当の方にはギリギリ、当日の早朝からあわやキャンセルになるのかとご心配掛けました。私共としては150点も付けたい所です。こんなケースは珍しいのでしょう。余計な手間と時間を掛けてしまい、申し訳ないくらいです。感謝しかありません。買い手の方は当面、別荘として使う事になるので不在中の関り方は相談しながらやっていきます。

もっと見る

  • 2,528
  • 0
体験談

農家の家を売るのは大変だろうと思っていましたが、多くの問い合わせがあり満足できる売却ができました

新潟県十日町市 H.Mさん

実家に住む人がいなくなり、私も住む予定がないためでした。面倒くさいなと思いながらも、相続したものとしては早めに売るか解体するか、とにかく早めにやらないと行けないと思っていました。まず相続したとはいえ、法律的には土地の権利は私になく、父やとっくに亡くなっている祖父の名義があったことに気づきました。そこから親戚に連絡をしながら名義を変更することと並行して、買いたい人がそもそもいるのかということを確認することにしました。想像通り、親戚もたくさんいるのでなかなか時間がかかりました。しかし、並行して掲載させてもらっていたので、その間に購入希望者がかなり多くいることがわかり、解体ではなく売却という方針に決めることができました。これが時間を有効に使えるという点で、家いちばの大きな魅力の一つだと思います。 そんなことをしながら多くの方とやり取りさせていただきましたが、私の名義変更がなかなか進まなく、多くの方をお断りしてしまうことにはなってしまいました。ただそれもタイミングなので、あのとき掲載を遅らせていれば、などという後悔は一切ありません。しばらくして、実家の近くの方が購入したいという話になり、ちょうど名義変更が完了する時期になってきました。他にも候補者の方はいましたが、雪国ということもありますし、土地勘がある方にお譲りするほうがいいと思い、決定しました。結論としては非常に満足しています。強いて言えば、結構な数の方が内見を希望されたのですが、私が遠方にいるためなかなか内見をしていただくことができなかったので、写真は相当多く取っておいたほうがいいと思いました。 自治体の方に聞いたりしてもなかなか田舎の家で且つ農家ということもあったので、売るのは大変だなと思っていましたが、家いちばさんへもメールで質問ができたので、色々と素人の質問にも無料で答えていただけたのは非常にありがたかったです。ただもちろん、農地に関しては地域性もあるので、自分で農業委員会に問い合わせるなどという努力も必要だと思います。ちなみに契約業務を担当していただいた宅建士の方が素早い対応と、人間として気持ちの良い方だったので、非常に助かりました。これからも応援しています。今回売却しなかった農地などもあるので、将来的にはまた利用させていただくかもしれません。

もっと見る

  • 3,803
  • 0
体験談

内覧の方々は遠くからも来られて、いろいろな話ができて楽しい経験ができました

広島県尾道市栗原町 N.Mさん

父が亡くなって相続した尾道の築60年の古家を地元の業者に頼んで売りに出していましたが、車が入る道に接していないのでなかなか買い手が付きませんでした。私は神戸に住んでいますので管理が難しく、日がたつにつれて精神的に負担を感じてきました。近所の人から草をなんとかしろと言われる夢を見た日、偶然ネットで家いちばさんを見つけました。掲載して頂いた次の日から次々とメールが入り20件もの問い合わせがありました。約半月後に二日間の内覧を行い7件の内覧者が来られました。内覧の仕方も不安でしたが、家いちばの方の「疑問点に誠実に答える事、利用方法を聞くこと、信頼関係を大切に」という助言を頂き対応することが出来ました。沖縄、千葉、タイからもいらっしゃって、内覧者の方々とは色々な話が出来て楽しい経験でした。結局、自転車が趣味で古い家をDIYするのが好きな方が購入を決めてくださいました。私も思い出のこもった家を気に入ってくださったので嬉しく思っています。 この様な出会いは全国ネットの家いちばさんだからこそ実現できたことだと本当に感謝しています。反省点は一度に沢山の方からメールが来て、途中でどなたが何をおっしゃったのか混乱してしまったことです。年を取るとPCの操作も大変ですので、自動的に時系列でまとめられるコーナーがあればと思いました。現地調査など労力と費用がかかるにも関わらずお安くして頂き、また、連絡も密にしていただき感謝しています。家いちばさんの存在をしらないが必要としている人はたくさんいると思います。今後のご発展に期待しています。

もっと見る

  • 3,384
  • 0
体験談

両親の建てた家、更地にして売却か迷いましたが、大切にしてくださる方に売ることができて良かったです

愛媛県今治市 M.Kさん

物件は両親の建てた実家で、両親が他界して1年が経過したタイミングで売却を決めました。自分の住まいから離れている空家を面倒見るのは思ったより大変だったこと、築40年の建物なので放置すると急激に傷みが進行しそう、などの理由からです。更地にして売却という案もありましたが、両親の建てた家を壊すより、補修しながら住んでくれる人に譲った方が良いと思い、現状のままでの売却を選択しました。 写真と文章は自分で用意するシステムですが、物件の魅力をより引き立たせるように、文章を適度に書き足していただけたのは有難かったです。トータル20件以上の問い合わせありましたが、内見まで進展したのは4件でした。内見予定でしたが直前キャンセルが2件、他、やり取りの途中でフェードアウトした人や、金額が折り合わず双方でキャンセルなど色々ありました。田舎暮らしに憧れて内見に来た人には、家の周辺の自然豊かな環境の所を案内したところ、結構気に入られた様子でした。 最終的に、田舎暮らしをしたい家族に選んでいただきました。金額面ではやや不満は残りましたが、家を大切にしてくれそうだったのが一番の決め手でした。契約前は外観的に破損が激しい所が多々あったのですが、最近訪れてみたら補修や周辺清掃など丁寧に実施されていて、良い方に売ることができて良かったと思っています。

もっと見る

  • 3,446
  • 1
体験談

コロナ禍であり現地は遠方でしたが、全て家で完結できたことがありがたかったです

和歌山県西牟婁郡 S.Tさん

亡くなった父から、母が相続した別荘地で使う予定もなかったため。管理費や固定資産税など、だだ漏れだったため、早く手放したかった。コロナ禍であることと、現地は遠方だったので、現地へ行くこともなく、宅建業者の方や司法書士さんなどのおかげで全て家で完結できたことがありがたかった。 たくさん反響を頂いたが、現地をよく知る方に決めたので、内見などとてもスムーズでした。当初、こんなに反響を頂くとは思ってなかったので、もう少し高値で設定しておけば良かったかな、と反省(笑)とてもスムーズに取引ができてとても助かりました。そして、買い手が見つかるスピードが家いちばさんのおかげで圧倒的に早かったです。売りたいと思ってから父も母も何年も売れずにいたので。(そもそもより良い売り方、買い手の見つけ方を知らなかった)宅建業者の担当者さんが、随時状況を連絡くださり、売却のやり取り最中も、とても安心して過ごせました。司法書士さんも誠にありがとうございました。印鑑を押すところなど、とてもわかりやすかったです!

もっと見る

FAQ
よくある
ご質問