売りました体験談
もっとうまくやれたと反省しています
- 3,707
- 3


相続した別荘を売却、勉強になったことや工夫したことをお伝えします
売ろうとした理由は、別荘を遺産相続しましたが自分は使わない事、このままだと傷んでいき物件の価値が下がる事、また知り合いに譲ろうと思いましたが、引き取り手が見つからなかった事でした。まず物件の紹介は、家いちば運営事務局のアドバイスもいただきながら、実情を載せていきました。物件をweb公開すればお問い合わせが入ってくるので、それに一つ一つお答えしていけば良いです。 勉強になったことは以下の2つです。まず<悪い情報は、しっかり載せた方が良い>という事です。その悪い部分も含めて購入していただくことになるので、早めて開示した方が買い手の方に迷惑にならないです。悪い情報はなるべく出したくない心理が働きますが、誠実な対応のためには必要です。相手から聞かれてから出すと「隠していた」という印象にもなりかねません。そして<不動産の情報は、できる限り調べて載せた方が良い>という事です。「これまで使えていたから、大丈夫ですよ」は、物件の売買には通用しないと思います。買い手さんの立場に立って、できる限りしっかり調べて載せることで、後々の手数やトラブル回避になります。例えば、電気・ガス・水道の契約はどこか、現状はどのような状態か、接道の条件はどうか(もし公道に面していない土地だと、建て替えができない可能性がある)等です。別荘地などの管理地であれば、管理費の金額・どこまで含まれているか・追加でやっていただけることの内容と料金等です。 工夫したところですが、必ずと言っていいほどお値引き交渉が入るので、それを見込んだ金額設定をされると良いと思います。私の場合は、最初は売りたい値段で出していましたが、お問い合わせを何件か対応するうちにお値引き交渉が入ることを知り、web公開後しばらくしてから希望売却価格を上げました。すると、すでに問い合わせをしてくださっている方にも条件が変わった通知が行くので、「後から値段を上げた」ということになり印象が悪いです。「これくらい値引きをして、これくらいの金額で売りたい」という設定をしておくことをオススメします。 買い手さんについては、安心できる方に売却ができました。どういう買い手さんを選ぶかは、結果としては、売却代金よりも大事なことのように思います。先祖が持っていた大事な土地を誰かに引き継いでもらうということなので、よほど困っている場合を除いて、この人だったらと思う人にお譲りできると後々気持ちの良い取引になると思います(逆に、取引の中で違和感を感じた方は避けた方が良いかもしれないです)。 反省点としては、もっと物件や周辺の情報を載せておけば良かったです。といいますのも、結構たくさんの方からお問い合わせをいただき、内覧もしていたにもかかわらず、なかなかご購入に結びつかなかったからです。webに載せていない「周辺のさびれた雰囲気」や「建物の細かな傷み」や「今後の別荘地の管理体制への見通し」などが理由で、お断りされた方も多かったように思います。検討されている方にとっても、私にとっても負担になりましたので、なるべく情報は開示することが無駄な労力を減らすことになると思いました。家いちばさんには、大変お世話になり、本当にありがとうございました。とても満足しています。良い買主さんに出会えて、良かったです。担当の宅建士さんと司法書士の先生にもとても親切にしていただいて、安心してお取引ができました。またの機会がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。感謝をこめて。
もっと見る
- 2,052
- 0


掲載後すぐに売ることができましたが、価格を高めに設定しても良かったと思いました
次の物件購入のための資金作りのために、1年ほど前に購入した物件でDIYでリフォームし、賃貸と売却の両方で出してたものです。商談後の契約については、家いちばに一任しました。反省としては、少し価格を安く設定してたかと思います。
もっと見る
- 3,490
- 0



台風で屋根が一部飛んでしまい売りに出すことに、コロナ禍で様子を見ながらも良いご縁が得られて感謝しています
空き家になっている祖父母の家を売りに出そうと思ったのは、2018年の台風で、屋根の一部が飛んだことがきっかけです。その前から、両親や叔父・叔母の間では、売りに出す話は出ていたそうですが、どうしても決断できなかったようです。物件は、元々は茅葺きの屋根で、その上にトタンが被せてありました。そのトタン屋根の一部が飛びました。茅葺きなので、葺き替えるには費用が高く、買い手さんが今流行りの家にしたいとなった場合に、修繕すると無駄になるのではという意見が親族間であり、意見が一致しないままでは修繕はできませんでした。しかし、そのままでは家が朽ちていくだけなので、自分たちでブルーシートを上げて、雨漏りを防いでいました。家の中は、畳が落ちそうな箇所が何箇所かありました。内覧希望の方は、ひとまず見てもらおうと思い、ご足労いただきました。屋根のことは、最初に申し上げて、それでも見たいと言ってくださる方に見ていただきました。家いちばさんだけでなく、市の空き家バンクに登録したり、工務店さんにもお願いしておりました。その時に、農地があるから売れる場合と、農地があるから売れない場合があると聞いていたので、農地付きで売り出すのではなく、内覧に来ていただいた方に、農地もあるよと話しをして、その反応により農地付きにするか判断していました。 家を売り出すノウハウは何もないので、とにかく、顔の見えない相手とのやり取り、初対面でのやり取り、その後の対応には、誠心誠意をもっての対応を心掛けました。今回の買い手さんに決めた理由は特にはありませんが、タイミングが合ったのと、双方に悪い印象がなかったことが決め手だったと思います。内覧のお問い合わせをいただいた時は、ちょうどコロナウィルスにより、緊急事態宣言が出されていた時期で、リスク回避のため、長い間お待ちいただきました。その間に、他にいい物件と出会われるかもとは思っておりましたが、よく待っていただけたと思います。よいご縁を繋いでいただいて、本当に良かったーっ!が正直な感想です。 慣れ親しんだ私達には、手前味噌ながら、よい家であって、よい環境であると思っておりますが、なんせ問題のある物件ですし、正直売れるとは思っておりませんでした。市や工務店さんの方でも、売りに出して2年が勝負と言われておりました。売りに出してからも、親族間会議を幾度となく開き、更地にした方がいいのか、屋根を修理した方がいいのか、話合ってきました。しかし、更地にするのはすぐにできるが、家を建てるのは簡単には行きません。どうしても売れなかった時に更地にするという選択肢を残して、何とか宅地&建物で売りたいと思っておりました。空き家バンクにも、工務店さんにもお願いしておりましたが、ただ待つのみという状況で、モヤモヤした気持ちでいましたが、ネットで家いちばさんを見つけ、藁にもすがる思いで、掲載をお願い致しました。掲載から商談成立まで、約2年。何人かの方からお問い合わせをいただき、本当にありがたかったです。 商談が成立してからは、宅建士さんや司法書士の先生に、おんぶに抱っこでしたが、とても親切にご対応いただきました。法律上の手続きなど、自分たちではできないことばかりでした。売り手と買い手のマッチングのサイトくらいのイメージでしたが、物件調査や市とのやり取りなど、きっちりしていただきましたので、とても安心できました。問い合わせから商談までのやり取りも、当人同士だけでなく、家いちばさんも一緒に見ていただいているので、顔の見えない方とのやり取りでも、怖いという気持ちはありませんでした。 反省点としては、顔の見えない相手とのやり取りで、メッセージという形でしたが、その文章に悩んだり、レスポンスが早すぎると、相手にプレッシャーを与えるのではないかと考えたりしていました。ビジネスライクな文章になりがちだったので、もっとフランクな感じでもよかったのかなと、今では思います。約2年間、本当にありがとうございました。契約が成立して、引き渡した後ですが、まだ実感が沸きません。家いちばのスタッフさんをはじめ、ご担当いただいた宅建士さんにも、司法書士の先生にも、本当によくしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。母のためにも、何とか宅地&建物で売りたかったので、本当によかったです。場所も近いので、買い手さんとは農業を通じて、交流をする予定です。家いちばさんが繋いでくれたご縁を大切にしたいと思います。本当にありがとうございました。
もっと見る
- 2,117
- 0


築年数が古い建物だったので半ば諦めていたところ、売却できたことに驚きました
築年数が古く、問題点が多い空き家だったため、今後の維持管理に不安を感じていました。家を活用する方法も思い浮かばず、このまま放置するわけにもいかないと考え、売却を検討することにしました。しかし、条件の良くない物件であるため、売却は難しいだろうと半ば諦めていました。雑誌の記事で家いちばを知り、これなら自分たちにも可能性があるかもしれないと思って登録しました。 ネットでの不動産売買に不安もありましたが、スタッフの皆さんがとても丁寧で親身に対応してくださり、安心して進めることができました。売却途中で予期せぬトラブルが発生した際も、スタッフの方が間に入り、解決に尽力してくださったおかげで、スムーズに話を進めることができました。 古い建物にもかかわらず、売却できたことに驚きました。家の売却が無事に終わったことで、大きな安心感を得られました。一方で、もう少し早く行動を起こしていれば、維持費用やストレスを減らせたのではないかと思いました。 スタッフの皆さんには本当に感謝しています。親身なサポートと迅速な対応のおかげで、不安を感じることなく取引を終えられました。築年数が古い物件や問題を抱えた不動産でも、安心して相談できると思います。これからもたくさんの方の役に立つ素晴らしいサービスを続けていってください。
もっと見る
