売りました体験談
もっとうまくやれたと反省しています
- 3,255
- 0


問題のある負動産こそ、早めに積極的な行動が必要だと学びました
2年前に大病を患い、子供達に不(負)動産を相続しないように、手持ちの不動産9件を1年間で処理する決意をしました。条件の良い不動産は、不動産会社も熱心に活動して直ぐに売買できました。しかし、問題のある負動産は不動産会社も積極的な活動もなく、最後まで売れ残ってしまった次第です。不動産会社に頼っても売れないことを感じましたので、自分自身で動かないとダメだと思い、今回家いちばさんに登録しました。 問題のある物件は、正直に物件説明書に記載することが一番重要だと思い、細部まで物件説明書に記載しました。商談成立後、家いちばさんに、契約書・重要事項説明書を作成していただきました。今までの売買契約書は、不動産会社が特約事項で「契約不適合責任免責」と簡単に記載して終わっていました。問題のない物件ならそれで良かったかもしれませんが、問題のある物件ならば、後々トラブルになる可能性があります。 売主も問題箇所を正直に記載しました。家いちばさんで、詳細に物件を調査した後、契約書や重要事項説明書に、問題点や解決方法等を細部まで記載していただきました。おかげで売主・買主双方がトラブルにならず、安心して売買成立ができました。 不動産取り引きで、問題のない物件は買い手も直ぐに見つけることが可能ですし、気持ち的にも楽観的になります。しかし、問題のある負動産は買い手も購入を控えるし、売り手側も損切りのタイミングなど気持ち的にも億劫になりました。そのためなかなか売却行動に向かわず、固定資産税等の経費ばかりかかってしまいました。問題のある負動産こそ、早く積極的に行動することで、傷口を拡げずに済みます。
もっと見る
- 4,298
- 0

生まれ育った集落の実家、買主さんの協力もあり、安心して売却ができました
実家が空き家となったため売却することに。生まれ育った集落であり、落ち着いた生活をされる方が後に入っていただくことを念頭に、営農希望された今回の買主様を選択。反省としてはある程度のメンテナンスをしておくべきであったという点。今回の取引に関しては買主様が独自で家屋調査士に依頼し床下のシロアリ被害の有無や給排水の状況を確認していただけたため、安心して売却ができた。
もっと見る
- 3,366
- 0


遠方にある父の実家、想定以上の反響があり契約手続きにも非常に満足しています
父親の生家ですが遠方に生活拠点を構えたため、管理の意味も含めてその後は知人に貸していました。その知人も数年前に出てから空き家となり、瓦の損傷からの雨漏り、天戸や畳の腐食などが進み、近隣への迷惑をかけないために処分することにしました。かなり遠方に暮らしているので年に1度訪問するかどうかでしたが、訪問のタイミングで数人の希望者の方と現地で内覧することにしました。とても古い家をなるべくDIYで改修したいという希望と、そのスキルをお持ちで、さらに子供たちと共にやっていきたいというというところが決め手となって買手を選びました。 ホッとしました。但し、あまりにも現地に赴く機会が少なく掲示板で希望されていた全員の方を内覧の対象にできませんでした。そこのところは反省点です。最初から最後まで、わかりやすく丁寧な対応をしていただきました。メールがどんどん入り少し煩わしいと感じることもありましたが、それだけ閲覧者が多いのと冷やかしでないことの証明です。どうもありがとうございました。 ■自己採点 80 点
もっと見る
- 4,024
- 1



解体しないと売れないが、解体費用のほうが高いと言われた家がそのままで売れました
遺産として受け取った建物が、自分の暮らしている場所からかなり離れた場所にあり、何十年もなんの手入れもされていない中のものも放置された家で解体が必要でしたが、土地が大きかったので解体費用のほうが売れる金額よりも足が出る可能性が高いと他不動産に言われました。格安でもいいのでそのままの状態で買い取ってくださる方を探しており、自分の意見が一致したこちらで売買したいと思い使用させていただきました。 色々と知識不足でご迷惑をおかけしました。金額面の設定の甘さや、行ったこともない土地を売ることの難しさを痛感いたしました。しかし、今回色々な経験をし、様々な知識が身についたので自身の成長を感じられました。ありがとうございます。また、利用するときはよろしくおねがいします。
もっと見る
- 4,596
- 0

リゾートマンションの一室を相続、20人近くの方から問い合わせがありとにかく丁寧に返信しました
父所有のリゾートマンションの一室を相続して。自分では住んだり別荘として利用する機会もないのに、月々の管理費は高かったので早めに手放したかった。地元の不動産屋さんとも一般媒介契約でお願いしてたが、いつまでたっても売れそうになかったため。お問い合わせいただいた方にはとにかく丁寧に返信した。良い買主さんとご縁があり、本当に良かった。 自分が実際に住んでいた物件ではなかったから仕方なかったが、宅建士さんの現地調査によって判明した部分で買主さんの意に添わない部分があること)、ちょっとトラブルになったので、事前にもっと細かく開示できてれば良かった。掲載してから4か月間で、日本全国はおろかカナダ、中国からも20人近くの方からお問い合わせをいただけた。たくさんの方とやり取りできたのも、いろんな方がいて勉強になった。その中から、大変良い買主さんと出会うことができた。 商談成立後にお世話になった宅建士さんも常に真摯に対応してくれて安心でした。本当に感謝しています。ありがとうございました。
もっと見る
- 2,522
- 1


代理で土地掲載をしましたが、素人の私でも売却までやり遂げることができました
「不動産屋では取り扱いや売却が難しいと言われた土地をなんとかしたい」という依頼を受けて代理で掲載しました。杉林そのままでは買い手がつかないと思ったので先行投資をしてもらい、敷地内を伐採してから掲載をスタートしました。 どういう風に利用したいかしっかりしたビジョンがある方には特に詳しく説明しました。また、敷地を明確にどう工事したいかと説明出来る方には近隣の土木業者に見積もりも取りました。正直、土地のみの売却は難しいと思っていましたが、お問い合わせだけでも47件ほど頂き1年半後には無事売却することができました。家いちばと所有者様との間に入ってやり取りしていましたので、行き違いなどがあったのは反省点だと思っています。 素人同然でしたので書類や登記関係については担当の方にお世話になりました。所有者様の代理で掲載していましたので、色々とご迷惑をかけたと思いますがありがとうございました。土地を欲しい方の手に渡すことが出来本当に良かったと思います。
もっと見る
- 4,560
- 0

長年保有していた相続物件、もっと早く家いちばに掲載していればよかったかと思います
相続物件を長年保有していましたが将来も活用予定がないため売ることにしました。お問い合わせいただいた方々にありのままを説明しました。最初は一般の不動産業者に媒介を依頼していましたが、もっと早く家いちばに掲載していればよかったかと思います。低い売却額となり、結果的に家いちばにも司法書士にもわずかな手数料にしかならなかったと思います。おそらく、現地確認など対応に要したコストを推測すると、不動産仲介としては赤字になったのではないかと思いますが、丁寧に対応していただきました。
もっと見る
- 1,431
- 0



尾道の井戸水住宅、ネット売買に不安ながら、勇気を出して投稿しました
昭和40年代に親が購入し、私と弟名義にしていた家です。当時は土地ブームで付近は造船産業が盛んだったため住宅不足の状況でした。空家になり、使い道がなく、建物が劣化するばかりであることから、弟と相談して売却することにしました。 市内の不動産業者に赴きましたが、駐車場がなく、上水道の設備がない井戸水使用の家であることから相手にされませんでした。そんな時、ネットで家いちばさんを見つけました。ネットでの不動産売買ということで不安ではありましたが、勇気を出して投稿しました。 駐車場と上水道がないことから、厳しいものがありましたが、なかなか値段を下げることができませんでした。商談と言っても、問い合わせに応えるだけ、内覧時に現物を説明するだけです。その時、欠点はそのままの状況を説明しました。 この家を気に入ってくださり、井戸水にメリットを感じる買主さまに購入していただき大変感謝しております。反省点としては、掲示板に、駐車場はありません、と記載していましたが、駐車場はありますか、との問合せや、上水道にこだわる方、内覧予定日に連絡がとれない方などは早めにお断りしながら、早めに値段を下げれば良かった、と思いました。最終的に、良い買主さまにめぐり合え、このサイトに大変感謝しております。
もっと見る
- 5,829
- 1


昭和終わり別荘ブームの温泉付分譲地、きちんと使っていただけそうな方にお渡しできました
昭和終わり別荘ブームの頃、両親は温泉付分譲地を購入し、小さな家を建てました。いずれゆったり楽隠居と考えていたようですが結局実現できず、長年放置された状態で遠方に住む私が相続しました。古家に加え敷地内雑木伐採や温泉の管理費が付随しており、ブームがとうに去った今日、地元業者に尋ねても買い手を見つけるのは困難でした。赤字は覚悟、温泉管理費の一部をこちらが負担する旨を掲載して頂き、6件問い合わせ頂きました。中には連絡が途中切れてしまったり、一時的物置にしたいと言われたり、当初希望から1割以下で提案頂いたり、商売ごとに不慣れな自分には戸惑うことも多々ありました。そのたびに家いちばのスタッフさまが相談に乗って親身に助言くださったので、なんとかやりとげられました。 最終的には、古屋をリフォームしてみたいという夢があるお考えの方にお渡ししました。温泉権整理を含めると、覚悟していた以上に当方が持ち出しする結果となりました。なまじ購入当時の値段など知っていると、判断が滞っていけないですね。しかし取引を通して、自分がこだわるべきは利益ではなく、きちんと使っていただけそうな方に渡すことだと、気持ちの整理ができて、踏み出せました。 随時メールでも電話でも丁寧迅速にサポート頂き、たいへん助かりました。おかげさまで買い手(譲り先)を見つけることができました。経済的に厳しい結果となったので自己採点結果が高くないですが、家いちばの皆様のご対応は100点満点です。本当にありがとうございました。
もっと見る
- 4,112
- 0
相続した空き家、不動産売買の経験がないため工夫をしましたが反省もあります
相続しましたが、息子の代での維持管理が現状難しいため売ることにしました。不動産売買の経験がないため、知り合いの紹介のFPの方に間に入っていただき、買い手さんとのやりとりもその人に任せました。本来なら、売り手と買い手が直接やり取りする家いちばの中では変わったやり方だったかもしれません。そのため、最終的に買い手を選ぶ際にFPの人と意見が合わない場面があったりもしました。助かった面もありましたが、反省すべき点もあります。家いちばさんにもそういう売り手のサポートサービスを標準で用意してもらえたらとても便利と思います。今後の意見として参考にしてください。今では、買主さんとも直接やり取りをしており、末永く良姜な関係であり続けたいと思っています。関係の皆様、この度はありがとうございました。
もっと見る
