不動産を直接売り買いする人たちの掲示板「家いちば」

売りました体験談

もっとうまくやれたと反省しています

  • 4,269
  • 0
体験談

長年使用してなかった傷みの激しい保養所でしたが、予想以上の問い合わせがありました

大分県由布市 H.Tさん

会社の保養所として保有していましたが、長年使用しておらず今後利用予定が無く、更に傷みが激しく修繕も多額になりそうだった為売却することになりました。代理店を通じて売りに出しても一向に買い手が付かなかったのが、家いちばを通じて募ったところ30件以上の問い合わせがありビックリしました。やはりネットの力は偉大だなと感じました。 反省としては、予想以上に件数が多かったので、仕事が忙しい際の回答が良くなかったなと感じています。この度は売買から決済に至るまで、ご協力いただきありがとうございました。良い買主様に巡り会えた事もあり商談がスムーズに進んだと考えています。今後も機会がありましたら宜しくお願い致します。

もっと見る

  • 10,342
  • 1
体験談

物件を理解し、トラブルなく使っていただけそうかどうかを重視しました

千葉県茂原市 M.Hさん

90年代に地目山林の土地を購入し、趣味の自動車競技用の車庫を新築したのですが、時を経て今では用途がなく、固定資産税など減らしたかったため、売却することにしました。売却が最優先だった為、買手に購入価を提案してもらうよう商談しました。 買値だけでなく、物件を十分に理解し、トラブルなく活用して頂けそうかどうかも重視しました。少額の取引でしたので家いちばさんには大変感謝しております。 問い合わせの多くの方に、物件の詳細情報を開示した為、今後の事がやや心配と感じました。比較的購入熱意を感じられない問い合わせには、場所特定情報を最初から提示しなかった方が良かったかなと思いました。現地の不動産屋では見通しつかない感じなので、家いちばさんに掲載させて頂いたところ、1か月あまりで多くの問い合わせ頂き、家いちばさんのネット広告力にびっくりしました。 お蔭様で良い取引ができました。小規模な売買でしたが、家いちばさんから物件の魅力を引き出す掲載提案頂いたり、宅建士、司法書士の先生方には丁寧なプロフェッショナルな手続きをして頂きました。家いちばを利用して良かったと思います。ありがとうございました。

もっと見る

  • 2,076
  • 0
体験談

築年数が古い建物だったので半ば諦めていたところ、売却できたことに驚きました

高知県高知市 M.Wさん

築年数が古く、問題点が多い空き家だったため、今後の維持管理に不安を感じていました。家を活用する方法も思い浮かばず、このまま放置するわけにもいかないと考え、売却を検討することにしました。しかし、条件の良くない物件であるため、売却は難しいだろうと半ば諦めていました。雑誌の記事で家いちばを知り、これなら自分たちにも可能性があるかもしれないと思って登録しました。 ネットでの不動産売買に不安もありましたが、スタッフの皆さんがとても丁寧で親身に対応してくださり、安心して進めることができました。売却途中で予期せぬトラブルが発生した際も、スタッフの方が間に入り、解決に尽力してくださったおかげで、スムーズに話を進めることができました。 古い建物にもかかわらず、売却できたことに驚きました。家の売却が無事に終わったことで、大きな安心感を得られました。一方で、もう少し早く行動を起こしていれば、維持費用やストレスを減らせたのではないかと思いました。 スタッフの皆さんには本当に感謝しています。親身なサポートと迅速な対応のおかげで、不安を感じることなく取引を終えられました。築年数が古い物件や問題を抱えた不動産でも、安心して相談できると思います。これからもたくさんの方の役に立つ素晴らしいサービスを続けていってください。

もっと見る

  • 1,410
  • 0
体験談

尾道の井戸水住宅、ネット売買に不安ながら、勇気を出して投稿しました

広島県尾道市 H.Mさん

昭和40年代に親が購入し、私と弟名義にしていた家です。当時は土地ブームで付近は造船産業が盛んだったため住宅不足の状況でした。空家になり、使い道がなく、建物が劣化するばかりであることから、弟と相談して売却することにしました。 市内の不動産業者に赴きましたが、駐車場がなく、上水道の設備がない井戸水使用の家であることから相手にされませんでした。そんな時、ネットで家いちばさんを見つけました。ネットでの不動産売買ということで不安ではありましたが、勇気を出して投稿しました。 駐車場と上水道がないことから、厳しいものがありましたが、なかなか値段を下げることができませんでした。商談と言っても、問い合わせに応えるだけ、内覧時に現物を説明するだけです。その時、欠点はそのままの状況を説明しました。 この家を気に入ってくださり、井戸水にメリットを感じる買主さまに購入していただき大変感謝しております。反省点としては、掲示板に、駐車場はありません、と記載していましたが、駐車場はありますか、との問合せや、上水道にこだわる方、内覧予定日に連絡がとれない方などは早めにお断りしながら、早めに値段を下げれば良かった、と思いました。最終的に、良い買主さまにめぐり合え、このサイトに大変感謝しております。

もっと見る

  • 5,779
  • 1
体験談

昭和終わり別荘ブームの温泉付分譲地、きちんと使っていただけそうな方にお渡しできました

宮城県刈田郡 Y.Hさん

昭和終わり別荘ブームの頃、両親は温泉付分譲地を購入し、小さな家を建てました。いずれゆったり楽隠居と考えていたようですが結局実現できず、長年放置された状態で遠方に住む私が相続しました。古家に加え敷地内雑木伐採や温泉の管理費が付随しており、ブームがとうに去った今日、地元業者に尋ねても買い手を見つけるのは困難でした。赤字は覚悟、温泉管理費の一部をこちらが負担する旨を掲載して頂き、6件問い合わせ頂きました。中には連絡が途中切れてしまったり、一時的物置にしたいと言われたり、当初希望から1割以下で提案頂いたり、商売ごとに不慣れな自分には戸惑うことも多々ありました。そのたびに家いちばのスタッフさまが相談に乗って親身に助言くださったので、なんとかやりとげられました。 最終的には、古屋をリフォームしてみたいという夢があるお考えの方にお渡ししました。温泉権整理を含めると、覚悟していた以上に当方が持ち出しする結果となりました。なまじ購入当時の値段など知っていると、判断が滞っていけないですね。しかし取引を通して、自分がこだわるべきは利益ではなく、きちんと使っていただけそうな方に渡すことだと、気持ちの整理ができて、踏み出せました。 随時メールでも電話でも丁寧迅速にサポート頂き、たいへん助かりました。おかげさまで買い手(譲り先)を見つけることができました。経済的に厳しい結果となったので自己採点結果が高くないですが、家いちばの皆様のご対応は100点満点です。本当にありがとうございました。

もっと見る

  • 1,826
  • 0
体験談

北軽井沢の大切な別荘、内覧時の直接交渉で信頼感が芽生えました

群馬県吾妻郡 K.A.さん

4年前、北軽井沢の涼しさを得るために購入した物件でした。隣接する浅間牧場の丘からの眺めが気に入り毎日のお散歩コースにしていましたが、体調不良でその散歩もできなくなり手放す決心をしました。 築50年超えの物件ですが大切に使ってきました。現状は特に生活をするのに支障があったことはなく、使い勝手の良い物件であると思います。今後も大切に使って頂けたら幸いと思い家いちばサイトに投稿してみることにしました。このサイトは買い主様と直接交流しながら売却できるという点に魅力を感じました。 投稿後すぐ物件が掲載され、割安物件だったため翌日からお問い合わせが次々と入りました。まず内覧日を設け、先着5名様で内覧していただきました。 検討希望者の皆様と素敵な出会いが出来ました。皆様から購入希望のお返事を頂きました。当方はどの方に決めるという判断が出来かね、結果的にお問合せが一番早かった方に購入して頂くことにしました。売買する際、対面でお話出来たことはお互いに安心感もあり良かったと思います。 ただ、今回 思いもかけず希望者が多く、初回内覧で5名の方の対応をしました。東京など遠方から時間を気にしながら来ていただいたにも関わらず、購入者以外4名の方をお断りする事になってしまった事が一番の反省点です。お一人ずつ内覧対応できていれば良かったのかも、と思います。遠方からお越しいただき丁寧に確認されている姿を実際に見ることで、双方の信頼感が芽生えると確信しました。 掲載当初は ネットでの不動産売買で、多少不安点もあったのですが 事務局へのお問い合わせの段階から丁寧にアドバイスもいただきました。結果的に一般の不動産屋さんにお願いするより丁寧な対応をしてもらえたと思います。支払い関連も提示通りの売買が成立しました。次回また機会があれば是非利用したいと思いました。

もっと見る

  • 4,522
  • 2
体験談

実家ですが、売れなければ相続放棄しようと思っていましたが、3ヵ月半で売却できました

長野県諏訪郡 K.Nさん

実家ですが誰もいらないと言うので、売れなければ相続放棄しようと思っていました。築53年ですのであちこち痛んでいましたが、外壁とサッシは二重サッシにリフォームして有りました。建て替え不可の場所で、車が入れない狭い場所なので半分諦めていました。家いちばんさんのホームページに掲載して頂いたその日に5~6件の問い合わせが有り、内覧希望の方が既に居られて、メールの対応に追われていました。結局、掲載されてから2日後に最初の方が内覧され、さらにその2日後に二番目の方が内覧されて、それからは、内覧希望の方と問い合わせの方の対応に追われ31件の問い合わせと、16件の内覧予定を組みましたが、翌月には内覧予定で一杯でした。携帯のグーグルのカレンダーが予定でびっしりでした。結局、私の体力が持ちそうに無かったのと(68歳)、こちらの希望金額でご購入頂けると言う事で、二番目に内覧された方に決めさせて頂きました。私が無知なので相続登記をしてなかったので少し買主様をお待たせしてしまい、反省しています。ですが、7/末に兄が亡くなってから、3ヶ月半で、実家まで売却することが出来、買主様と、家いちば様、家いちば指定の司法書士様には本当にお世話になり、大変感謝しています。大変お世話になりました。1年程前に何かで家いちばの名前を見て、将来必要になるかも、と思いメモしておいたのが役に立ちました。

もっと見る

  • 3,193
  • 0
体験談

問題のある負動産こそ、早めに積極的な行動が必要だと学びました

宮城県多賀城市 Y.Jさん

2年前に大病を患い、子供達に不(負)動産を相続しないように、手持ちの不動産9件を1年間で処理する決意をしました。条件の良い不動産は、不動産会社も熱心に活動して直ぐに売買できました。しかし、問題のある負動産は不動産会社も積極的な活動もなく、最後まで売れ残ってしまった次第です。不動産会社に頼っても売れないことを感じましたので、自分自身で動かないとダメだと思い、今回家いちばさんに登録しました。 問題のある物件は、正直に物件説明書に記載することが一番重要だと思い、細部まで物件説明書に記載しました。商談成立後、家いちばさんに、契約書・重要事項説明書を作成していただきました。今までの売買契約書は、不動産会社が特約事項で「契約不適合責任免責」と簡単に記載して終わっていました。問題のない物件ならそれで良かったかもしれませんが、問題のある物件ならば、後々トラブルになる可能性があります。 売主も問題箇所を正直に記載しました。家いちばさんで、詳細に物件を調査した後、契約書や重要事項説明書に、問題点や解決方法等を細部まで記載していただきました。おかげで売主・買主双方がトラブルにならず、安心して売買成立ができました。 不動産取り引きで、問題のない物件は買い手も直ぐに見つけることが可能ですし、気持ち的にも楽観的になります。しかし、問題のある負動産は買い手も購入を控えるし、売り手側も損切りのタイミングなど気持ち的にも億劫になりました。そのためなかなか売却行動に向かわず、固定資産税等の経費ばかりかかってしまいました。問題のある負動産こそ、早く積極的に行動することで、傷口を拡げずに済みます。

もっと見る

  • 4,074
  • 0
体験談

相続した空き家、不動産売買の経験がないため工夫をしましたが反省もあります

三重県いなべ市 K.I.さん

相続しましたが、息子の代での維持管理が現状難しいため売ることにしました。不動産売買の経験がないため、知り合いの紹介のFPの方に間に入っていただき、買い手さんとのやりとりもその人に任せました。本来なら、売り手と買い手が直接やり取りする家いちばの中では変わったやり方だったかもしれません。そのため、最終的に買い手を選ぶ際にFPの人と意見が合わない場面があったりもしました。助かった面もありましたが、反省すべき点もあります。家いちばさんにもそういう売り手のサポートサービスを標準で用意してもらえたらとても便利と思います。今後の意見として参考にしてください。今では、買主さんとも直接やり取りをしており、末永く良姜な関係であり続けたいと思っています。関係の皆様、この度はありがとうございました。

もっと見る

  • 4,525
  • 0
体験談

長年保有していた相続物件、もっと早く家いちばに掲載していればよかったかと思います

神奈川県横須賀市 M.Kさん

相続物件を長年保有していましたが将来も活用予定がないため売ることにしました。お問い合わせいただいた方々にありのままを説明しました。最初は一般の不動産業者に媒介を依頼していましたが、もっと早く家いちばに掲載していればよかったかと思います。低い売却額となり、結果的に家いちばにも司法書士にもわずかな手数料にしかならなかったと思います。おそらく、現地確認など対応に要したコストを推測すると、不動産仲介としては赤字になったのではないかと思いますが、丁寧に対応していただきました。

もっと見る

FAQ
よくある
ご質問