ただいま海外長期滞在中ですが、終の住処を探しております。甥っ子2人がパンデミックの際に引きこもりになってしまい、登校拒否の親子さんの居場所作りに興味がでてきました。人が集えて、簡単な飲食も提供できる、ワークショップなど出来る場所を探しております。温泉ラバーで新温泉町に一度訪問したことがございます。
予算も限りがあるので予算にピッタリな物件だと感じました。
はじめまして。
アラカンの未婚の寂しい男です。
動物が好きすぎて猫の保護活動をしております。
地元を離れて保護猫たちを自然の中で面倒見たくて、自然豊かな土地と建物を探してます。
家業で鉄工業を営んでおりましたので、小さい工場も常設してのんびり暮らしていける場所を終の棲家として探しております。
雪山や釣りが好きなのでどちらにも行ける場所、猫も飼える場所も探してました。
大昔ですが、上石津の女性と結婚を前提に付き合ってまして、近くをいつも行き来してました。懐かしく思い自分の都合に合えばと興味が湧きました。
植木や山野草、野良仕事が好きで定年退職前に千葉県長柄町に千坪程の山林付き宅地を購入、片道1時間かけてモミジ、ヤマボウシ、ツツジ、柑橘系10本、キウイフルーツ、ブルーベリー20本、及び山林を耕し畑として100坪ほど野菜など作って26年間楽しんでいて、三年ほど前からシルバー人材センターで樹木の手入れが好きなこともあって剪定作業に精を出しています。
物件を拝見させていただいて、建物に対するアプローチと素晴らしい植栽に感動しました。手を入れていた時の状況が目に浮かびます。見違えるアプローチに戻したい感情と、ここに住んでみたい気持ちにさせられる物件だと感じました。又77歳の年を考慮すると健康で動ける時間は限られています。ランニングコストなど想定される範囲内であれば、こちらに稼働を主とするようにして、長期滞在型の別荘もしくは居住地として考えたいです。
宝塚市在住です。一昨年に金融機関を退職しており、現在は無職です。
セカンドハウスの購入
20年位前に東京から岡山県の津山市に移住した者です。
移住後、主人は塾の講師として働いておりましたが昨年、定年退職をきっかけに関東に住んでおります娘夫婦や息子夫婦の孫達に会いに行く様になり、新幹線に乗るため岡山駅までの交通に大変不便さを感じておりました。
そんな気持ちから、こちらのお家が気になり問い合わせをさせて頂きました。
関東から岡山の津山市に移住しましたが新幹線での交通に不便を感じ、こちらのお家を是非見学をさせて頂きたいと思いました。
はじめまして62歳で独り暮らしをしていて空き家を探しています。
今はまだ働いていますし定年後も働くつもりですが年金暮らしになった時に賃貸の継続は厳しいと思い空き家を探しています。私には家族同様のワンコがいるので、是非一緒に住める所を探しています。
神奈川県から遠くない事。母が施設に居る為
気候が良いこと
私も56歳になり終の住処を気にするようになりました。
山形県の地域性や県民性などは不勉強な為存じ上げていないのですが子供の頃から将棋に携わっており天童市に行くのが夢でした。
それに若い頃山形県出身の友達から一度佐藤錦を頂いた事があり今まで自分が食べていたサクランボは何だったんだと大笑いした記憶があります。
あ、先程色々書いたのが経緯や理由になりますが笑、もう一つありました。
よくYouTubeでボンソワールTVを見ていて、今までは自分にとって場所的には縁遠いかなと思っていましたが、色々ご縁が重なりそうな気にもなり決断しようと思いました。
あと1年で定年であり、奥三河に住みたいと思っております。
山梨県在住(戸建て、自己所有)会社員。定年後に妻との2人暮らし、移住先を検討中。山梨県の自宅は売却も検討中。退職(移住)時期も定年(60)前に早期退職も検討中。
(早期退職も視野に入れ)定年退職後の移住先、自宅住居として購入を検討しております。
以前から、終の住処になるところは絶対に海が見える家と決めて探しております。
一軒家も検討しましたが、将来的に住みやすさはマンションの方が良いと考えてます。景観も素晴らしいですが、大浴場など施設が素晴らしいと思いました。
兵庫県川西市在住、今年40歳の独り身男性です。
陸上自衛官を2026年4月に退職する予定で、実家は岡山にありますが年頃の姪っ子が住んでおり、仲が悪いわけではないのですが帰りにくいので中古物件を買おうとしているところです。 よろしくお願いいたします。
コメントと自己紹介をご参照ください。
海沿いの土地や建物を探しています。
旦那の定年後、夫婦二人暮らしの永住先をロケーション重視の場所と希望しています。
海沿いの土地で目の前で旦那さんがマリンスポーツができるのと以前から水の近くで暮らしたい夢がこの土地で叶うと思った為です。
よろしくお願いします。
初めまして。
現在、東京都在住ですが、私の実家が奈良県葛城市にあります。実兄が住んでいます。
。30歳まで奈良で過ごしておりました。
高の原 学園前周辺にも仕事で通勤しておりました。環境等熟知しております。
現在56歳で定年後に住むついの場所を探しています。60歳目処に奈良県に帰省も視野にしております。
少し質問ですが地目が山林ですが?
固定資産税等 年間いくらくらいですか?
また登記物件んでしょうか?
再建築可能でしょうか?
また 不便な点とか?ありますか?
よろしくお願いします
趣がありどこか懐かしい雰囲気で
現状のまま住めたらと思っています。
63歳の夫婦です。
現在東京在住ですが先々南方に移住を希望しております。
宮城県出身で現在都内で就業中ですが宮城の持ち家を長男に譲り、定年後に南方移住を希望している次第です。
人との付き合いは好きですが、馴染みのない土地となると
なるべくトラブル回避の為、近隣との接触を避けたい。趣味の為、倉庫他、家庭菜園程度の作業スペース可能な土地希望。
一昨年に金融機関を退職し、現在は無職です。CFP、宅地建物取引士(宅地建物取引業者ではありません)の資格を保有しています。以前福岡市内に住んでいたことがあります。
土地活用の検討
45歳で 早期退職
田舎暮らしの夢を実現させたいと思い願いがあります。
来春から 移住予定です。
現在のところ仕事の一線からリタイアして現役時代の仕事を活かして国際ビジネス関連のコンサルタントを個人的にしておりフランスと日本の二国間生活をしております。日本に住んでる娘が古民家民宿をを将来的に考えておりますので時間がある私が代わりに色々と物件を探しておりました。
第一に日本の古民家の歴史を象徴する茅葺き屋根の古民家であることと周辺環境とアクセス、を第一条件が気に入り是非実際に訪問してみたいと思いました。
暮らすように旅をするをコンセプトに“KURASUTABI”と言うコンセプトに似合うコンテンツがあると思ったので連絡を差し上げた次第です。
現在仕事の一線からリタイアして現役時代の仕事を活かして国際ビジネスのコンサルタントを個人的にしておりフランスと日本の二国間生活をしております。
日本に居る娘が古民家民宿を将来的に考えて居ますので、時間がある私が代わりに色々と物件を探しています。
周辺環境、特に後ろが森で前に海、そして建物の姿と状態が気に入りました、
暮らすように旅をする、クラスタビ、と言うコンセプトに似合うコンテンツがあると思ったので連絡を差し上げた次第です。
51歳。CFP、宅地建物取引士(宅地建物取引業者ではありません)。一昨年28年間勤めた金融機関を退職しました。現在は無職で、関西学院大学大学院経営戦略研究科(2年)に在籍しています。
セカンドハウスを持ちたい。