不動産を直接売り買いする人たちの掲示板「家いちば」

売りました体験談

たくさんの反響にびっくりしました

  • 4,346
  • 0
体験談

現金が急遽必要になり売却を決断、掲載して一週間で買い手がつきました

東京都西多摩郡 Y.Iさん

コロナ禍での現金が急遽必要になり、売却を決断致しました。掲載して直ぐに商談が入りましたので、とても良かったです。買い主様もとても良い方でした。大変スムーズなお取り引きにして頂き、とっても満足しています。この度はありがとうございました!とても親切な対応で分かりやすく、本当に感謝しています!

もっと見る

  • 4,131
  • 1
体験談

こんな家売れるのかと不安なまま投稿しましたが、多くの方からメールをもらい自分なりの考えで選ぶことができました

京都府伊根町 S.Tさん

晩年を定住予定でしたが家族意見に変化があり、また、年々行く機会が減りましたので売却を検討しておりました。家いちばに出会い半信半疑で掲載しましたが、驚く程反響有りました。古家で遠方で対応をどうしようかと戸惑ってりましたが、反響の多さに商談にやる気が出ました。沢山の問合わせの中には横柄なものから本気度、人柄まで、勉強できるくらいメールが届いたので、その中でメールやりとりしながら自分なりの考えで選ぶことができました。満足しています。 家いちばに出会えて良かったです。たぶん安い案件なので、他の業者は受け付けないであろう物件が家いちばのおかげです。また、遠い不便な所をちゃんと仲介業務をしに来てくれて、担当者さんの丁寧なやりとりに家いちばにして良かったと思いました。なかなかこんな家売れないと諦めている人は全国に沢山いると思いますが、家いちばなら希望が持てると思います。私は体験者です。

もっと見る

  • 3,782
  • 2
体験談

7年間空き家の再建築不可物件、売却するのは難しい物件でしたが、売れてよかったです

千葉県市原市 Y.Sさん

7年間空き家で、この先誰も住まない、草刈りが大変とのことで、売ることにしました。再建築不可物件の上、家の名義人も違い、そして私道の名義変更も大変でしたが、多数お問い合わせを頂きました。結果としては、物件の近くに住んでいる方を選びました。金額は買い主さんの希望に添えるよう致しました。再建築不可物件だったので売却するのは、難しい物件でしたが、売却できて良かったです。初めての事で何も分からず不安でしたが、丁寧に分かりやすくメールを頂き、大変助かりました。担当の方、司法書士の方有難う御座いました。お世話になりました。

もっと見る

  • 4,497
  • 2
体験談

実家ですが、売れなければ相続放棄しようと思っていましたが、3ヵ月半で売却できました

長野県諏訪郡 K.Nさん

実家ですが誰もいらないと言うので、売れなければ相続放棄しようと思っていました。築53年ですのであちこち痛んでいましたが、外壁とサッシは二重サッシにリフォームして有りました。建て替え不可の場所で、車が入れない狭い場所なので半分諦めていました。家いちばんさんのホームページに掲載して頂いたその日に5~6件の問い合わせが有り、内覧希望の方が既に居られて、メールの対応に追われていました。結局、掲載されてから2日後に最初の方が内覧され、さらにその2日後に二番目の方が内覧されて、それからは、内覧希望の方と問い合わせの方の対応に追われ31件の問い合わせと、16件の内覧予定を組みましたが、翌月には内覧予定で一杯でした。携帯のグーグルのカレンダーが予定でびっしりでした。結局、私の体力が持ちそうに無かったのと(68歳)、こちらの希望金額でご購入頂けると言う事で、二番目に内覧された方に決めさせて頂きました。私が無知なので相続登記をしてなかったので少し買主様をお待たせしてしまい、反省しています。ですが、7/末に兄が亡くなってから、3ヶ月半で、実家まで売却することが出来、買主様と、家いちば様、家いちば指定の司法書士様には本当にお世話になり、大変感謝しています。大変お世話になりました。1年程前に何かで家いちばの名前を見て、将来必要になるかも、と思いメモしておいたのが役に立ちました。

もっと見る

  • 1,884
  • 2
体験談

伊豆半島への移住を強くご希望の方と巡り合え、売却できました

静岡県伊東市 S.Oさん

DIYで修繕して使おうと思いましたが、自宅から遠方のため断念しました。買主さんは伊豆半島への移住を希望されている方でした。他にも購入希望者はおりましたが、伊豆への思いや、近隣の方とお話される行動力など、ここまで熱意を持って頂いた方は初めてでした。また、近隣の方とも上手くやっていけそうということで、安心してこの物件をお譲りできると思いました。欲しいという方に買って頂いたのでよかったです。

もっと見る

  • 1,838
  • 0
体験談

商談は一筋縄ではいきませんでしたが、工夫を重ねて、条件にぴったりの買主さんとつながることができました

山梨県北杜市 R.Hさん

主な活動拠点(メインハウス)として活用をしておりましたが、自身の事業を拡大するため、DIYや山暮らしにご興味のある方にお譲りしたいと思い、売却することにしました。物件自体は自分たち(知人たちの協力もあり)だけで、搬入から建築と全てDIYで作り上げました。 基礎つくりから始まり、緻密な作業が木工建築の段階まで続き、かなり神経と体力を消耗したことを今でも鮮明に覚えています笑。ですが、木材を組み合わせて、姿・形が出来上がっていくにつれ、疲労感は段々薄れ、楽しさに変わっていきました。今となってはとても良い思い出になっています。その後、住み込むために、ソーラーシステムを導入して、生活水準のアップを図りました。こちらの物件がある北杜市は全国で1番日照率が高いことで知られており、太陽光に関する問題や懸念材料はなにもありませんでした。そのおかげもあってか、冬場も快適に暖をとることができて、とても楽しかったです。 物件の状況は上記に記したとおり、自分たちでつくった建物と自分たちで整えたインフラ設備があり、周辺には誰もいない木々に囲まれたプライベート空間でした。ですので、DIYをメインとしたハウスで、山暮らしや、ソロキャンプなどにご興味のある方にお譲りできればという思いで、家いちばさんにて、ご掲載をお願いさせていただきました。 ご商談は思いのほか、多くの方々からお問い合わせをいただき、とても反響があったように思います。ご見学者さまのご希望と、当物件の価格・条件を擦り合わせてお話を進めていきましたが、中々ひと筋縄ではいかず、価格の改定や、物件状況の整備(周辺環境を整備する)など試行錯誤を重ねてまいりました。すると、すぐに買い手様からご購入の連絡をいただき、掲載から半年ほどで売却に成功しました。 正直、いくら物件を気に入っていただいても、「道路が狭い」や「街まで遠い」、「固定資産税がかかる」など、購入を断念されるであろう欠点も多かったので、売れるかどうか、とても不安だったというのが率直な気持ちでした。ですが、ありがたいことに、多数のお問い合わせをいただき続けたことで、条件面に合致する買い主様とご契約をすることができ、安心しました。 とても満足のいくご商談ができました。ありがとうございます。掲載からご契約まで、その都度、家いちばからメッセージが手元に届くので、初めての不動産売却でも、分かりやすく、難無くこなすことができました。

もっと見る

  • 3,440
  • 2
体験談

売れにくいと聞いていましたが次々と問合せ、内覧となり怒涛の日々でした

和歌山県伊都郡 K.Mさん

約30年前、両親が趣味で購入したログハウスで、母屋は大工さんに建築をお願いし、離れのお風呂とお手洗いを親子で自作した物件でした。 両親が主として、ずっとメンテナンスを行っていたのですが、高齢化に伴い、メンテナンスが難しくなってきたので、売却を決めました。 ただ、ご近所さんでも、売却を決めても、なかなか買い手がつかないとの噂を聞いていたので、我が家も難しいのかなって感じでいました。 まさに、怒涛の1か月でした。平日の水曜日に「家いちば」さんに何気なく掲載をすると、2日後の金曜日には、数件の問い合わせがあり、週末となると、さらにもっと多くの問い合わせに加え、内覧の依頼が届き、その週末(土日)には、3組の内覧対応、次の週末にも、5、6組の内覧対応と、10組近い内覧と、15件くらいの問い合わせがあり、実質2週間で、掲載を中止するという、まさに怒涛の1か月でした。最終的には、自分より若い世代で、両親が続けてきたメンテナンスを行ってくれそうな方を基準に買い手の方を両親とも相談し決めさせてもらいました。 自分自身で案内、説明する手間が必要ですが、購入を希望される、いろんな方々と直接話ができ、単純に金額だけで買い手を決めるのではなく、いろんな側面から買い手を、こちらが自由にきめることができたことは、非常に良かったと思っています。 また、長年に渡ってご近所付き合いしてきた方々へも、挨拶とともに、買主を紹介する機会ができたことも、非常に良かったと思っています。 ただ反面、ご近所さんの間でも噂になり、当初の提示金額がわかるなど、少しご迷惑をかけたかなぁというのが、気になるところです。 山林の中に立つログハウスで、地番や地籍など、多くの難しいことがわかってくる中、いろいろと調べて頂き、また、買主さんへの説明など、早急に対応を頂きまして、本当にありがとうございました。おかげさまで、掲載から3か月弱で、引き渡しまで完了できました。 ありがとうございました。

もっと見る

  • 4,060
  • 0
体験談

別宅として管理しきれない状況になり売却することに、驚きの問い合わせ数があり契約決済できました

静岡県伊豆の国市 H.Tさん

空き家になって2年以上経過し、別宅として管理しきれない状況になりました。人が住んでいない状態では、家としてこのままでは使い物にならない、やはり人が住んで価値が出るものです。必要としている方に使ってもらえることが何よりという考えで依頼しました。当初、地元の不動産屋に売却依頼をしていましたが、引き合いは約2年で数回のみ、ある不動産屋にはタダでも売れないといわれたり、ネットで探したある不動産屋は専売契約のみ!など、いずれも信頼できる不動産屋には巡り合いませんでした。4か月ほど前に、「家いちば」にめぐり会い、掲載させていただいたところ、驚きの問い合わせ数があり、実際に内覧した2人目の方が気に入っていただき、契約決済の運びになりました。自分で住んでいた経験など買い手の立場に立って掲載内容を更新することができ、問い合わせにダイレクトメッセージで対応できるなど、家いちばのシステムの良いところです。商談成立後、家いちばの宅地建物取引士の方が現地調査を詳細に行い、売買契約書を作成していただきました。その内容が、売り手にも買い手にもとても親切な内容で、取引について事後の問題が起こりえないような満足できる内容でとても信頼できました。また、仲介手数料も安いので助かりました。これからの不動産売買は世界に発信できるネットでないと!ローカル不動産屋のような待ちの姿勢では可能性はなかったと思います。なにより日々増加しているまだまだ住める空き家が泣いています。そんな物件の橋渡しが御社の力で増えますよう願っています。

もっと見る

  • 4,227
  • 1
体験談

愛着のある土地と別れることの寂しさが募りましたが、家いちばでの良縁が希望になりました

栃木県塩谷郡 M.Sさん

母が一人で住んでいたが、一緒に住むことになり、誰も住まなくまってしまった。先祖代々大切にしてきた家で土地も広く、何とか維持できるよう努力してきた愛着のある古民家だったが、維持管理に限界を感じ、この度売却を決意。全国色々な方から問い合わせをいただいた。海外在住の方からも問い合わせがあった。想定していた以上の問い合わせ数だった。ただ、家屋だけでなく農地も一緒に売却をしたかったため、農地法の法律が壁にはなったが、買主さんと一緒に乗り越えることができた。 大変な良縁に恵まれたと思った。多くの人からの問い合わせの中、愛着のある土地と別れることに寂しさが募ったが、今の買主さんと出会うことができたことが何よりの希望となった。家いちばさんが、この良縁を運んできてくれたことに心より感謝している。費用面でも他の不動産より安かった。家いちばさんでなければ、決してできなかったことだった。 この度は誠にお世話になり、ありがとうございました。家いちばのご担当者、司法書士の先生、その他多くの方がたの助けをお借りし、売却するに至りました。買主決定後の取引は、大変迅速で誠実なご対応でした。ありがとうございました。

もっと見る

  • 3,446
  • 1
体験談

未接道の土地にもかかわらず、すぐに買主様が見つかり嬉しく思います

三重県志摩市 K.Yさん

未接道の土地のため活用方法に悩んでおりました。また遠方のため管理等が難しいこともあり、本件土地を有効活用してくださる方にお譲りしたく、家いちば様のサイトに掲載していただきました。掲載後、すぐに買主様が見つかり大変嬉しく思います。 大変お世話になりました。ありがとうございました。

もっと見る

FAQ
よくある
ご質問