不動産を直接売り買いする人たちの掲示板「家いちば」

田んぼの中に建つ一軒家、庭に屋敷林もありのんびり過ごせます

富山県小矢部市
  • 3,030
  • 57

のどかな田園風景が広がる築100年超の古民家です。昨年空き家バンクにて入手しました。私自身は別荘として再生しようと考えていましたが、時間と費用の面で難しく、活用していただける方を探しています。田んぼの中に立つ一軒家です。周囲の家からは100mほど離れているので、騒音も気になりません。庭には池や屋敷林もあり、自然に囲まれて過ごしたい方にはぴったりの家です。家庭菜園もあり、ご希望の方には田んぼを無料で譲りたい方もご紹介できます。贈与税を発生させないために1万円としてありますが、値段はいくらでも構いません。 冬季は雪のため内見ができませんので、今年秋までにご連絡ください。売却に伴う諸経費については、買主様のご負担でお願いします。住んでいたわけではないので、気づかない問題点もあるかと思います。現況渡しの公簿取引、古い建物なので契約不適合責任は免責でお願いいたします。 小矢部インターまで500mです。周囲の家から100mほど離れているので、大きめの音を出しても比較的大丈夫そうです。一階部分の残置物はキッチン以外はほぼ片づけてあります。上水道と電気は来ています。下水は浄化槽です。使えるか分かりませんが、井戸もあるようです。1300㎡の広大な敷地で屋敷林や池もついています。家庭菜園も可能です。家の元々の持ち主の方は、家の周囲の田んぼもお持ちです。農業をしたい方がいらっしゃれば無償で譲ってもいいと仰ってますので、ご紹介できます。 築100年で建物もそれなりに老朽化しています。補修が必要な個所がいくつかありますので、DIYが得意な方いかがでしょうか。雨漏りが3か所(現在はたらいで受けています)、シロアリ食い跡が1か所あります。キッチン、屋根裏部屋、納屋の残置物は残っています。電灯がつかないところがあります。また井戸ポンプ、浄化槽ファン、ガス給湯器は壊れているようです。豪雪地帯で、農道は市の除雪車が入りませんので、冬季は雪かきが必要です。時々イノシシが出ます。再建築不可です。

【物件概要】※古屋付土地 場所:富山県小矢部市平桜 土地:宅地 約1,365㎡(周囲は田んぼに囲まれています)田 115㎡ 建物:木造一階建て(一階:153㎡・屋根裏部屋:27㎡) 納屋(一階:30㎡・二階:13㎡)物置(9㎡) 構造: 現況:空き家

※現状有姿、および公簿売買でのお取引きとなります。 ※田畑土地は、農地法が適用される場合に、実質的な耕作能力の審査や書類の提出等があります。 ※問い合わせ多数あるいは取引条件等により、上記と実際の取引価格とが異なる価格にて商談合意される場合もあります。 ※物件を安く購入しても、購入後の維持費(税金、修繕費など)のほうが多くかかる場合もあります。ご購入に際しては十分ご留意の上、ご判断ください。

掲載終了しました
※ 現在、この案件のお問合わせを受付けておりません。

FAQ
よくある
ご質問